はちぶおんぷピアノ教室のブログにご訪問いただきありがとうございます。
一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会東京支部2級認定講師 井上綾です。

寒くなりました。お腹の弱い私は、お腹に「貼るカイロ」が欠かせません。

さて、聖路加健康ナビスポットへ行ってきました。
こちらは、東京都中央区築地にある、聖路加国際大学の2号館です。

市民の方が気軽に立ち寄り、健康のこと、身体のこと、病気のことなど、ちょっと気になる情報を得られる場で、ご近所の方、近くで働く方など一般の方々が自由に利用できます。
闘病記や医療書などの図書を集めた図書館もあります。

こちらで、毎月開催される「ランチタイム」ナイフとフォーク
健康について専門の知識を学べるミニ講座と、生演奏が聴けるミニコンサートがセットになった充実の1時間です!

るかなびホームページはこちらです。

今回、るかなび職員の方とソウルメイトトリオ生方さんのご縁で、11月のランチライムミニコンサートに参加させていただきました音譜


リハーサル風景のお写真です・・




ソウルメイトトリオは、歌とバイオリンとピアノのトリオです。
これまで、デイサービス、高齢者施設、病院などを訪問し、たくさんの方とお会いしてきました。
その中でも、特にみなさんが喜んでくださるレパートリーラブラブ

体が自然と動くような楽しい曲、声を出して一緒に歌える歌で、自然と会場に笑顔があふれます。音楽は癒しだなぁと、いつもいつも思います。

生涯現役!日野原重明先生は、音楽療法の先駆者といわれるガストンの言葉を受け、次のように述べています。

「もし言葉だけで人間の心と心が通うのであれば、音楽などは存在しなかったであろう」
つまり、人の心と心を言葉だけで通わせられないところを、音楽は果たしているというのです。

(日野原重明プロデュースさわやかに生きる音楽」ホームページより抜粋しました)

心と心を通わせる音楽は、世界共通のことば、ですねキラキラ


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

【らくらくピアノの会 in 大田】

場所:大田文化の森 第二音楽スタジオ
 
 12月12日(金)12時30分~
 12月26日(金)12時30分~
  1月16日(金)10時~
  1月30日(金)12時30分~
⇒らくらくピアノの問い合わせ 090-5559-6114(井上)
AD