【ピアノ・リトミック・知育】楽しく伸ばそう!埼玉県川口市smile総合教育スクール

埼玉県川口市辻(旧鳩ヶ谷市)にある
smile総合教育スクールです
ピアノクラスでは2歳から大人の方まで
リトミック、知育クラスでは、幼児期の子供たちに対し
楽しく力を伸ばし、成長を喜び合うレッスンを行っております。

埼玉県川口市にある
Smile(スミレ)総合教育スクールです

・ピアノクラス(個人レッスン)
・0歳からのリトミッククラス
・知育クラス

クラスによって講師が変わります


川口市辻と川口市南鳩ヶ谷の2教室ございます




年に1回、外の大きなホールにて発表会を行っています

ピアノクラスは現在若干名の募集です

リトミッククラスは前期/後期のタイミングで
募集いたします

知育クラスは満員のため
現在募集は受け付けておりません

お気軽にお問い合わせくださいWハート




お問い合わせは手紙smile.hatogaya@gmail.com




電話090-1818-9315まで。



smile総合教育スクールのホームページ
http://www.smilepiano.com




テーマ:
川口市smile総合教育スクール
辻1F教室の小林です。


私の場合、一日にだいたい7~9名のピアノレッスンを行いますが

本日その半数以上、というかほとんどの生徒さんたちに対して言った注意


1の指が落ちてる!!ヽ(`Д´)ノ


1の指=親指です。

親指って本当にヘンテコな場所から生えてる上に、短いし太いし…

ピアノを弾く上で、他の指と足並み(指並み?)を揃えるのがなかなか難しい指ですよね(ノ_-。)


さて

1の指が鍵盤から落ちていることに対し、なぜ先生はそんなにもヤイヤイ注意してくるのか?一体何が困るのか?というと

1の指はテクニックとしてくぐす・かぶせる時に大いに重要な役割を担う指です。

生徒さんたちが今後これらのテクニックを使わずにピアノを弾き進めていくことは、ほぼ不可能だと言えます。


5本の指で88個もある鍵盤をアレコレ弾くには、親指を軸にして他の指をかぶせて運んだり、あるいは他の指の内側を親指がくぐって移動したりという動作が必要となるのです。

その時に親指が鍵盤上にないと、鍵盤上に戻すために不必要なタイムラグが発生しますよね。

それはテンポが乱れたり音の粒が揃わなくなったり…と、美しくスムーズに弾く妨げとなる可能性が大きいのです。


そんなわけで、生徒さんたちにはぜひとも1の指が鍵盤から落ちない手のフォームを身に付けてほしいと思っています。



レッスンで生徒さんたちと検証した「1の指が鍵盤に乗れない時の条件」は以下の通りです。

・2~5までの指がベチャッと潰れた状態で弾いている
・2~5までの指が鍵盤の端(白鍵半分よりもだいぶ手前)で弾いている
・手指が鍵盤に対してまっすぐではない
・手首が極端に下がっている

これをやっちゃうと、1の指が落ちます(´□`。)



横から見るとよーくわかりますΣ(・ω・ ;)

が、弾いているご本人は上から手指を見ているので、「落ちている」と言われても意外とピンと来なかったりします。

なので最近は弾いている最中に横から写真を撮って生徒さんに確認してもらい、親指の位置を気にかけるよう促しています。


ちなみに、写真を見るとみんな「えっ!」と驚いた表情をします。

まさかそんなに落ちていたとは!というリアクション。( ̄□ ̄;)!!


その気付きが大事!
気付くことが上達への第一歩です。



自分で気付ければ、考えて直すことができますね(*^^*)


なんとなくでも流し弾きでも、ヘンテコなフォームでず~っと弾いていると、それがそのまま定着してしまい、直すには倍の時間がかかりますので(震)

気付いたらすぐに直し、同じ形で何度も弾けるよう練習しましょう!



P.S.
小さな生徒さんたち


恐らくソナチネを弾き始める頃に、先生が今ヤイヤイ言ってることの重要性を最も実感することになると思います。

それまでは、なんかちょっとイマイチわからないかもしれないけれど、「そういうものだ」と思って練習してみてね(強引☆)


大丈夫、親指が鍵盤上に乗ってて悪いことが起きるなんてことは

絶ッ対にないからグッ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

川口市smile総合教育スクール
辻1F教室の小林です。


新年明けましておめでとうございます。

1Fのピアノクラスは5日(木)よりレッスンが始まりました。


生徒さんたちには「お正月はゆっくりしてね」と、宿題は指の体操と復習だけに留めておきましたが

なぜか!

「ここまでやってきた♪」と、みんな次へと進めてきてくれました!カナヘイびっくり


昨年末のクリスマスコンサートを終えて、何か思うところがあったのかな??


また

今年の目標を決めてきてレッスン前に照れながら発表してくれた生徒さんや、

お手紙に書いてきてくれた生徒さんもいましたカナヘイハート


みんな意欲的に新年をスタートしてくれて、とっても嬉しいです(o´∀`o)


今年も一人一人の生徒さんたちが、自分の目標に向かってそれぞれのペースで歩んで行けるよう、

一番近くで全力で応援して参りたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

Smile総合教育スクールのHP
体験レッスン・見学のお申し込み、お問い合わせは
TEL:090-1818-9315
mail:smile.hatogaya@gmail.com
まで、お気軽にお問い合わせください花
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

川口市smile総合教育スクール
辻1F教室の小林です。

本日、リトミッククラスは振り替えを含め年内の全レッスンが終了いたしました。

4月よりレッスンにご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました(*^^*)






今日のラストリトミックは、ベビークラスさん♪

全員の生徒さんが1歳になったので、クラス名はベビーですが、みんなもうキッズですよね(*^^*)


積極的にママや先生の真似をしてくれるようになり、出来ることがどんどん増えてきたベビークラスの生徒さんたち。

来年もまた、レッスンでみんなの成長を見られるのを楽しみにしています♪


それでは皆様、良いお年を鏡餅
 

Smile総合教育スクールのHP
体験レッスン・見学のお申し込み、お問い合わせは
TEL:090-1818-9315
mail:smile.hatogaya@gmail.com
まで、お気軽にお問い合わせください花
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。