【ピアノ・リトミック・知育】楽しく伸ばそう!埼玉県川口市smile総合教育スクール

埼玉県川口市辻(旧鳩ヶ谷市)にある
smile総合教育スクールです
ピアノクラスでは2歳から大人の方まで
リトミック、知育クラスでは、幼児期の子供たちに対し
楽しく力を伸ばし、成長を喜び合うレッスンを行っております。

埼玉県川口市にある
Smile(スミレ)総合教育スクールです

・ピアノクラス(個人レッスン)
・0歳からのリトミッククラス
・育脳・知育クラス

クラスによって講師が変わります


川口市辻と川口市南鳩ヶ谷の2教室ございます



年に1回、外の大きなホールにて発表会を行っています

ピアノクラスは現在南教室のみ募集しています

リトミッククラスは前期/後期のタイミングで
募集いたします

育脳・知育クラスは若干名募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいWハート




お問い合わせは手紙smile.hatogaya@gmail.com




電話090-1818-9315まで。



smile総合教育スクールのホームページ
http://www.smilepiano.com



テーマ:
川口市smile総合教育スクール
辻1F教室の小林です。

2月の育脳クラスのレッスン風景をカメラ

生徒さんたちの一生懸命な表情が、どんなレッスン時間かを物語ってくれていますウインク















0~3歳までの、何かに強く興味を示し、同じことを何度も繰り返そうとする時期を「敏感期」と言います。

敏感期の子どもたちは人生で最も吸収する力と速さに優れており、習得する言語・秩序・感覚・運動などの知性や心身の技能は、生きていく上で必要不可欠な人間としての土台の部分であると言えます。


この敏感期という時期は、一定の期間しか開催されない特別なイベントのようなもので、期間中にお子さんの成長月齢に適した遊びで好奇心や探求心をしっかりと満たしてあげることが重要です。

そして0~3歳、特に2歳前後をピークに周りの環境から敏感に吸収した力は、4~6歳にかけて整理・分類・洗練され、能力として発揮されていくこととなりますが

もし0~3歳の敏感期に出来たはずのことをせず、出会うべき教育に出会えなかった場合、それ以降は努力して習得していくしかありません。

残念ながら、4歳で、1歳の子が出来ることを(経験がなく)出来ないという子は、実はたくさんいます。


大切なのは、まずは親御さんが「今うちの子には何が出来るのか?」を知ることです。


育脳クラスの体験にいらした方の100%が、お子さんに対し「えー!そんなことできるの!?」と驚かれます。

100%です!
今まで驚かれなかった方はいません!びっくり


まだ見たことのないお子さんの素晴らしい才能を知るレッスンを、ぜひ一度ご体験ください流れ星





──────────────────────
2018年4月より開講!
【2018年度育脳クラス】
※定員2~3名の少人数集中クラスです

1~2歳クラス
(2016年4月~2017年3月生まれのお子様)

    第2・4週 月曜日 14:00~14:45
    お月謝3,000円(教材費込)/45分×月2回


◆2~3歳クラス
(2015年4月~2016年3月生まれのお子様)

    第1・3週 木曜日 13:15~14:15
    お月謝4,000円(教材費込)/60分×月2回


体験レッスンの日時はお問い合わせの際にご提案させていただきます。

尚、3月中は春の体験キャンペーン中につき、ご入会された場合、通常3,000円の入会金が半額となります。




──────────────────────



リトミックってどんなことをするの?の答えはこちら↓↓↓




レッスン体験をお申し込みの際には

・お母様のお名前とご連絡先
・お子様の月齢(○歳○ヶ月、又は○年○月生まれ)
・ご希望の体験日程
・駐車場ご利用の有無

をお知らせくださいますようお願いいたします。


体験・見学のお申し込み、お問い合わせは
TEL:090-1818-9315
mail:smile.hatogaya@gmail.com
まで、お気軽にお問い合わせください花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
川口市smile総合教育スクール
辻1F教室の小林です。

リトミッククラスでは今年度レッスンも残り数回となり、レッスンをしていると各クラスがとても仲良く、クラスとしてのまとまりを改めて感じる今日この頃です。

皆さんいつも笑顔でレッスンにご参加くださり、本当にありがとうございます!


お母さんがレッスンを笑顔で楽しんでくださるおかげで、お子さんたちも安心してどんどん出来ることを増やしていってますね爆笑

できた!楽しい!嬉しい!」という小さな成功体験を繰り返し、心と身体の成長を促していくリトミック。

で・す・が!

そこには先生の「よくできました!」だけではなく、常にお母さんの喜ぶ笑顔が必要です。


子どもたちの健やかな成長には喜びの力が必要不可欠であり、お母さんの喜ぶ笑顔がお子さんにとっての一番の喜びであると言えます。


さてさて…

こちらは昨日の1~2歳リトミッククラスの様子です流れ星

キャーッ!と盛り上がる子どもたちを見ると、思わずこちらも嬉しくなっちゃいます爆笑


しかし、これだけキャーッ!と騒いだ直後に…


ペーパーワークで使う糊セットを、一人ずつ配っていく場面です。

ピシーッと並んで順番を待ち、セットの入ったお皿を受け取ったら、落とさないようにソ~ッと持って自分のお席へキラキラ


2歳さんたち、この切り替えの素晴しさ!びっくりキラキラキラキラ

「今は何をする時間か」ということを、みんなきちんと理解して行動できるのです!


この、何かを配る際にみんながピシーッと並ぶことに関しては、私が「こうしてね」と特別に指示したわけではなく

お母さん方がそれぞれしっかりと、かつ優しく、お子さんに「順番を守るのは大切なこと」だと毎回伝え続けてくださった結果です。

そして伝えるだけでなく、皆さん必ず配られた物を持って戻ってきた我が子を笑顔で褒めてくださいます。

これが本当に大事!グッ


自分のしたことをお母さんが喜んで褒めてくれた!という嬉しい経験の積み重ね子どもたちに自信をもたらし

どんどん次のステップへと挑戦していける積極性へ、そして自立心へと繋がっていくのだと確信しています。



1~2歳クラスの生徒さんたち、進級される方は4月から2~3歳クラスになるわけですが

2~3歳クラスのレッスンは幼稚園ご入園に向け、母と子で取り組んでいた活動を子どもたち同士で行ったり、徐々に無理なく自立を促していくことを内容の軸としています。


時期が来たら、お母さんと繋いでいた手を自然とほどいて、一人でも自信を持って前へ進んでいけるように

今は、リトミックを通じて母と子の楽しく嬉しく喜びいっぱいの時間を積み重ね、成長に応じた力をぐんぐん伸ばしていってもらえたらと思います流れ星




──────────────────────



リトミックってどんなことをするの?の答えはこちら↓↓↓




レッスン体験をお申し込みの際には

・お母様のお名前とご連絡先
・お子様の月齢(○歳○ヶ月、又は○年○月生まれ)
・ご希望の体験日程
・駐車場ご利用の有無

をお知らせくださいますようお願いいたします。



体験・見学のお申し込み、お問い合わせは
TEL:090-1818-9315
mail:smile.hatogaya@gmail.com
まで、お気軽にお問い合わせください花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
川口市smile総合教育スクール
辻1F教室の小林です。


2014年度に一年間開講し、2015年度以降は私の産休によって閉講していた幻のクラス…

年少さんリトミッククラスを2018年度より再開いたしますルンルン

幻の2014年度クラスの写真です照れ懐かしい!


こちらのクラスでは、ピアノの鍵盤を無理なく弾ける程度に指が発達した4歳(年中)さんの頃から、スムーズにピアノレッスンを始めるための、プレピアノを目的としたリトミックレッスンを行います。

そのため、一年後にピアノクラスへ移行するご予定の方限定での生徒さん募集となりますことをご了承くださいませ。


この写真の時はたまたま2クラス合同レッスンだったので生徒さんの人数が多いですが

実際は定員5名以内の少人数グループレッスンです。




0~3歳までのリトミックでは、生徒さんたちは感覚的に聴こえる音楽に反応して体を動かしていますが

その音楽には調があり、拍子があり、リズム、強弱、緩急があり。
聴こえる音には名前があり、それは5線上の音符に表せて、楽譜はピアノの鍵盤に結びつく。

という、基礎的な音楽知識を頭と身体で学ぶのが年少リトミッククラスです。


これは、3歳を過ぎて理解力がぐーん!と高まった年少さんだからこそ指導できる内容です。

そしてこれらを学んだ年中さんは、いざピアノを習い始めてからの飲み込みが断然早い!

また幼児期にリトミックをきちんと経験してピアノに移行した子たちは、体の中にちゃんと自分なりの音楽が出来上がっていて、ピアノを弾いた時にそれが自然な呼吸や表現として内側から溢れ出てくるのです。


経験上、ピアノを習う前にリトミックを経験しておくことは非常に重要!
というかむしろ必須!と言ってしまっても過言ではないと考えます上差し


というわけで

4歳からピアノのレッスンをご検討されている新年少さんは、ぜひ年少リトミッククラスへ気軽にお問い合わせくださいニコニコ

クラス開講は、お子様が幼稚園生活に慣れてきた5月GW明けあたりからを考えておりますので、ご希望の方は4月中に体験レッスンをさせて頂きます。


【年少リトミッククラス】

日程:土曜日13:15~14:00 
           45分レッスン/年間34回
お月謝:5,000円 (教材費込み)
定員:4名



─────────────────────



リトミックってどんなことをするの?の答えはこちら↓↓↓




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。