Lesonfrancのブログ

日常の音楽活動や思うことあれこれ。


テーマ:

今年も残すところ1ヶ月となりました。

今年出演させて頂いたライブを振り返ってみたいと思います。

 

2016年は出演予定のビッグバンドメンバーが決定し、4月にライブ決定!という始まりでしたが、事情があって中止となってしまい、残念な気持ちからのスタートとなりました。

しかし捨てる神あれば拾う神ありで、思わぬオファーもあり、終わってみれば充実の1年だったと関係各位の皆様に感謝感謝であります。

 

今年の第一弾ライブは3月20日(日)春分の日。

江戸川区一之江にあるカフェ「壱番館」にて。マスターがドラムで参加され、街の皆さんにジャズを親しんで頂くライブ。沢山の人達が集まって頂きましたが、「ジャズなんて大丈夫?私達には難しいんじゃない?」と最初は心配していたお客様も最後は大盛り上がりのライブとなりました。若手のホープとも共演させて頂き、楽しかったです。

古田一行(ts) 樋口かずひこ(g) 吉川大介(b) 福田静雄(ds) 小泉直子(p)

 

続いては6月11日(土)

テナーサックスのなんちゃってお父さん、小泉昇さんとの小泉カルテットライブ。会場となった町田のInto The Blueのホームページには「小泉ファミリーカルテット」と書かれてしまう始末(笑)昨年から数えて3回目のライブ&セッションでした。今回は土曜日の午後の開催でしたが、沢山のセッション仲間の皆さんにも集まって頂きました。ちなみに、打ち上げもそのままお店でさせて頂きました(笑)マスターありがとうございました。

小泉昇(ts) 東海林秀人(ds) 福田真司(b) 小泉直子(p)

 

7月23日(土)

HOT LEGSのメンバーでメジャー経験もあるギタリストの福田俊哉さん。私の高校の同級生です。彼ともう一人のギタリストの黒川昌史さんとで結成したユニット「梟-FUKURO-」が、今年から始動しました。その梟-FUKURO-の2ndライブからサポートで出演させて頂きました。2人はギタリストとしても、作曲家としても個性がそれぞれ違って、それぞれ魅力的で、そのラインナップはどれもキャッチーでお客さんを飽きさせる事がありません。会場の四ツ谷のSound Creek DOPPOも駅から近くアクセスも良く、皆さんが座って見て頂ける大人な空間です。

梟-FUKURO- 2nd Live

福田俊哉(g) 黒川昌史(g)

深山健太郎(b) 大山肇(ds) 小泉直子(key)

 

9月11日(土)

Grace ModEでメジャーデビュー以来、筋肉少女帯、橘高文彦プロジェクトEuphoria、FiX、ATOMIC ZaZa、MeGAROPAを経て、現在tezya & the sightzとしてご活躍のヴォーカリストtezyaさんがアコースティックでライブするという事で、おおよそ無縁そうな私にご縁がありまして、サポートさせて頂きました。これが意外にも、今までの音楽経験を生かす事が出来、世の中やってみないと分からない事があるものだと実感しました。tezyaさんは日本人にしては珍しい低音ヴォイスが魅力のヴォーカリストで、その豊かな声と安定的な音程と響き合うという事がとても気持ちの良いライブでした。共演したthe sightzのギタリストでもあるokazyさんのエレアコもキレの良いサウンドで、ギターとピアノというお互いコード楽器同士のサポートは難しくもありましたが、それぞれの特徴も上手く出せて響き合う事が出来たと思い、なかなか興味深いライブとなりました。また私にとっては、この歳で(笑)町田のプレイハウスに初出演するという経験も出来ました。

Maximum Machida Magic Vol.16

tezya(vo)

okazy (g) 小泉直子(p)

 

11月12日(土)

そして、今年最後は梟-FUKURO-の3rdライブでした。同じ四ツ谷のSound Creek Doppoにて、よりサウンドがまとまって来て、よりカッコ良さが増したライブでした。来年の活動も楽しみです。

梟-FUKURO-3rd Live

福田俊哉(g) 黒川昌史(g)

森龍馬(b) 大山肇(ds) 小泉直子(p)

 

お世話になった関係各位の皆様、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところあと1か月。
12月はLe son francメンバーがホストを務めさせて頂くセッションが5件あります。

 

12月8日(木)19:00~22:30...
Sonido(三鷹)MC:2,000円
ホスト:ラリー樋口(g) 相馬智(b) 小泉直子(p)
ジャズに限らないフリージャンルのセッションです。黒本、青本使用以外の方は、楽譜を4部程度ご用意下さい。

 

12月16日(金)19:30~22:30
GINZ(調布)MC:1,500円
ホスト:真喜志透(ds) 山村勇樹(b) 小泉直子(p)

 

12月19日(月)19:30~22:00

Muse(新百合ヶ丘)MC:2,000円

ホスト:太田希(g) 福田真司(b)

 

12月22日(木)19:00~22:30
Sonido(三鷹)MC:2,000円
ホスト:ラリー樋口(g) 多田信吾(b) 小泉直子(p)
こちらはJazzのセッションです。

 

12月26日(月)19:30~22:00
Muse(新百合ヶ丘)MC:2,000円
ホスト:福田真司(b) 小泉直子(p)

 

今年最後のセッションになりますので、是非ともお出かけ頂きたいと思います。どこかでお会い出来ますように。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最後の出演ライブが終わりました。

来年も引き続き、梟-FUKURO-のサポートをさせて頂く予定です。

なかなかステキなギターユニットなので、一人でも多くの方に聞いて頂きたいなぁと思います。

今年は沢山の新しい経験をさせて頂き、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。