ピアノが搬入

テーマ:

以前の記事で書いた長女のための新しいピアノが搬入されました。


下見に来てもらった時に、”クレーンを使って屋根越しに中庭の窓から入れます”と言われていたので、一体どうするのか興味津々。僕の家はちょっと変わった造りになっていて、家の真ん中が中庭のようになっています。で、ピアノはその中庭に臨むホールというか階段をあがった広い踊り場というか、そこに設置するプランです。窓は必ずしも大きくないし(人が出入りするような窓ではなくて腰から上のサイズ。)しかも二階に運び入れるので、大変なんだろうなと思ってました。


しかし、そこはプロ。天に延びるクレーン車(高さ多分20mくらいは延びるのでは)で200kgのピアノを軽々と持ち上げ、電線をかき分け、屋根越しにピアノを下ろして20分で設置完了。


いつも思うのですが、こういうときの引越し業者さんとか、今回のピアノの搬入業者さんとか、”これぞプロ”って感じでかっこいいんですよね。肉体を武器に、しかも知性あふれる(物を動かすのって、頭よくなきゃできないと思います)仕事っぷりに、すっかりまいってしまいました。


で、早速弾いてみたのですが、やっぱり電子ピアノとは音が全然違いますね。でもさすがに音量が大きいので、子供のレッスン専用になりそうです。


いつかグランドピアノ(白いの)がどかーんと置いてあって見渡す限り芝生の庭。なんて家に住んで思いっきり大きな音で弾いてみたい、、、なんて夢想してしまいました。ははは。

AD

我慢、我慢

テーマ:

ドル暴落。これはいったい何なんでしょう?


1000万の確定利益出していても、300万の含み損です。(一日ごとに拡大中、、、涙)


取引もできず、ブログに書くネタもなくて更新が滞ってしまいがちなのですが、、、


頑張って記事は書き続けたいと思います。というのも、、


僕が応援している力士、普天王のブログ 。(同じアメブロなのがきっかけでここのブログのことを知り、すっかりファンになりました)


今場所は三大関を破っているにもかかわらず、12日目ではや負け越しという散々な成績。


しかあし、彼は勝って奢らず、負けてくさらず、冷静に勝負の分析をしています。そして常に前向き。そして何よりも、彼は場所中にもかかわらず、必ず毎日記事を更新しています。彼は別に記者でもなく、プロのスポーツマンなので、更新は義務でもなんでもありません。なのに必ず更新をする姿勢はすばらしいと思います。


FXでもこういう姿勢が大事なのだと思います。


”勝って奢らず、負けてくさらず、いつも前向き、毎日(はできませんが)更新”


頑張りましょう。


AD

Life Plan

テーマ:

お蔭様でだいぶ復活しました。(ノロウイルス、だったようです)。


今日は取引はなし(の予定)で明日のスワップ4倍デーを楽しみに待ちます。


2005年に投資活動を始める時に、LifePlanという生涯のポートフォリオを作りました。といっても簡単なエクセルチャートで、西暦、家族の年齢が縦軸になっていて、総資産から一年間の生活コストと余剰貯蓄額をひいてその年に投資する総額を計算し、年間予想リターン率をかけて毎年どのように資産が増えるかを試算するチャートです。


リターン率を変えたもの、会社員のリタイアの年齢を変えたもの、などいくつかバージョンを作って、標準パターン、HighSpeedパターン(短期でリターン率を上げて早期リタイアを想定したドリームプラン)、海外移住想定パターンなどを見比べています。


で、この人生計画書(標準パターン)によると、


2010年 総資産1億円突破

2013年 給与所得終了(リタイアってことですね)

2022年 資産2億円突破

2025年 次女就職(子育て期間終了で生活コスト低減)

2028年 資産3億円突破。年金受け取り開始


となっています。


現在2006年で一年経過時点では、幸いこのペースを2年ほど上回る資産になっています。もちろん今がラッキーなだけなのでしょうから、基本計画を下回らないペースで資産形成を続けようと思っています。


このような計画を当初机上で立案したときはとてつもないことのように思えましたが、現実一年経過しただけで、色々なことが見えてきて非常に有意義だったと思います。金持ち父さんのいう、”金持ちになるプランをたてる”ことの重要度がわかったような気がしました。



AD

ダウン

テーマ:

疲れが溜まっていたのか、はたまた中国で飲んだ53度の白酒(バイチュー)が悪かったのか、久々にダウン。ひどい下痢で今朝は10分ごとにトイレに駆け込む始末です。


自分の病気で会社を休んだのは覚えがないくらいずっと体調が良かったので、まあたまにはいいかなと。ベッドの中にPCを持ち込んでアクセスしています。


G20もあまり大きなインパクトはなかったようで、ドル円も118円にあと少しといった感じ。そろそろ年末に向けてポジションを整理し始めようと思い、10ヶ月累々とスワップを溜め込んでいたポジを決済しました。利益40万ちょい。これで2006年度の累計確定利益が、めでたく1000万に到達しました。ぱちぱち。


明日は体調が復活することでしょう。今週も頑張りましょう!

中国に来ています

テーマ:

海外出張中です。香港から車で2時間くらいの町にいます。ホテルでネットがつながりました。今のご時勢、どこにいてもネットさえあれば何でもできる。もちろんFX取引も、、、


118円台にのってきたところで短期不良ポジ(のひとつ)を買値撤退。スワップだけで12000円。117円前半でまた買い足しかな。またはなんだか安く見えるポン円でも持つかな?


11月はほとんどレート見てるだけですが、長期ポジションのスワップが着々と資産を増やしてくれています。これこそ不労所得!!

ユーロ高

テーマ:

ユーロはついに151円台にのって僕のユーロドルショートも含み損増加中。にしてはドル円が117円で踏みとどまっていますので、ユーロへの資金がドルに戻ってくれば一気にドル円も復活か?


土曜日は昼間用事があったので早起きしてラン。ところが2kmくらい走ったところで左ひざが痛くて5kmで中止。走っている最中に痛みがでたのは初めてなので結構ショックでした。夕方プールに行ってみっちりストレッチしたら今日はだいぶ良くなったので駅から職場まで試しに走ってみました。2kmくらいなのですがリュックを背負ってジャケットを着たまま走るので到着時には汗びっしょり、着替えも無くて気持ち悪い、、、、。それにしても水中でのストレッチの効果がすごい。体重が軽くなるので地上でやるよりも関節や筋肉が良く伸ばせて気持ちいいです。筋肉痛を起こさないために、みなさんにお勧めしたいです。

中間選挙

テーマ:

アメリカ中間選挙が終わって結局大した動きはなく、117円と118円の間を行って来いでした。苦悩のブッシュさんの表情に比べて、ヒラリーさんの溌剌ぶりが印象的。2年後初の女性大統領が誕生することを、個人的には祈りたいと思います。


で、僕の口座も含み益と含み損をいったりきたりしながら、少しづつスワップを貯えている状況。短期デイトレーダーにはおいしい相場なのかもしれませんが僕にはとても無理。


ガソリンがひと頃に比べると安くなってきましたね。僕の車はハイオク専用なのですが、とても1L150円は払えずにレギュラーを入れ続けてきましたが、この前初めてハイオクを入れました。昔に比べるとまだまだ高いのに、ピーク時に比べて10円以上安くなると何だか得した気分になるのが不思議です。心なしか少し加速がスムースになったような気がしました。

118円

テーマ:

金曜の米雇用統計でぐーんと118円まで戻ったドル円で、含み益が挽回。(嬉)


利上げの話がまたささやかれるなど、、アナリストなんて、こんなもんです。


週末に累計確定利益(含み益除く)を集計してみました。


9,658,322円でした。1000万まであと少し。


11月3日は天気が良かったのでラン。20kmはさすがに無理でしたが15kmをゆううっくり走れました。なんとか年明けのハーフマラソンにエントリーできたらいいなと思ってます。


今週も頑張りましょう。



キウイ円

テーマ:

また邪心に駆られて立ててしまったキウイ円ロングをほぼ買値で撤退。スワップだけで1万円くらい。キウイ円は何回も裏切られているのに、ついつい立ててしまう僕にとっては魔性の通貨です。


ドル円は少し復活して117.2くらい。金曜は雇用統計もあるのに日本が休場で何か起こりそうな気が、、どきどき。


9歳の長女はピアノを習っています。1年くらいたって結構曲が弾けるようになってきたのは親としてはうれしいのですが、先生に”そろそろ本物のピアノを(今はずっと電子ピアノを使っています)”と言われ、アップライトピアノの購入を決意してしまいました。予想外の出費ですが、”これは投資”と自分たちに言い聞かせております。それにしてもこんな狭いのにピアノ二台ある家って、、、