下げ止まり?

テーマ:

117円前半で行ったりきたり。これまでのパターンを見るとここで反転しそうな気が、、、、


が、116円台の仕込み余力を残して、買いたいのを我慢、我慢。


確定利益900万達成時、別途含みが200万程度あったのですがそこはマイ転してしまってます(涙)。ま、このまま現状維持だと2,3週間のスワップで戻ってきますが、、、


年末に向けてもう一山来ればシナリオ通りなんですが、、このまま終わってしまうのかな?


サラリーマン業務はとりあえず一段落して、少し余裕がでてきました。


今週末はまた三連休なんですね。天気が良ければ20kmランに挑戦してみたいと思います。スイムも毎週1000mはこなしているので、運動量は十二分なのですが、月曜の通勤がつらいつらい。

AD

ドル暴落!

テーマ:

金曜のGDP発表から流れは円高に。117円台前半まで暴落!!


絶好の仕込み時と見るも、やっぱり怖くてなかなか買えませんね。含み損絶好調。


週末はまたいい天気。久しぶりに皇居外周を走りました。10km走ったら今日は筋肉痛最高潮。ハーフマラソンに出てみたいと思っているのですが、とても21kmは走れそうもありません。昨日もゆっくり走っているのですが、ご年配のご婦人にさっさと抜かされると情けなくなりますね。

AD

ドル強い!

テーマ:

短期運用のためのポジを毎日決済して日銭をかせぐパターンが続いています。ドル円利益確定して5万ちょい。(この”ちょい”はスワップの端数です)


もう何も買えません。もちろん怖くて何も売れません。ただ短期運用のポジを減らすのみ。


にしても急に寒くなりましたね。今朝の東京は12度だったそうな。

AD

ドル急騰

テーマ:

あっという間に119円復活。もう少し118円台で右往左往すると思いましたが、、短期分を決済して利益7万ちょい。


朝晩は肌寒い陽気になりましたね。ちょっと油断すると風邪をひいてしまいそうです。これまで夜は汗を流すためのシャワーが多かったのですが、ゆっくり湯船に使って体を温めるのが楽しみになっています。露天風呂で一杯やりたいものです。

我慢の時

テーマ:

ドル円が118円ちょうどに近づき、ここで抵抗している模様。119円到達時に利益確定をしたのはやはり正解だったよう。余剰もあと20円円高まで耐えられるし、、、


仕込みがちょっと早かったかもしれませんが、ポジションも戻っているし、ここからはほぼ放置+スワップで収益を狙う予定です。


我慢我慢。


あと、ドルユーロ、ショート狙い時かもしれませんね。

デイトレ+仕込み増量

テーマ:

ポン円ロング。利益2万ちょい。


ドル円はこれ以上は下がりそうもないですね。と判断して仕込み増量。119円到達時に決済したポジ量にほぼ到達。ここからはスワップ生活に入る予定です。


昨日から地方に出張中。天気もすばらしく、空気もおいしく、なんだか仕事に来たような気がしません。


これで温泉でもはいって一杯いけたら最高なんですが、、、、

デイトレ

テーマ:

ポン円でロング。利益7万ちょい。ポンドは苦手な通貨ですが、珍しく読みがあたりました。夜ドル円が下がってきたのでまた仕込み。これはキャリーでスワップ熟成の予定。


このところ運動を良くやっているので、食べたいものを好きなだけ食べていたのですが、今朝体重計の乗ったら3kgも太ってました。やばい。やっぱりちょっと飲みすぎなんですね。今日からダイエットモードに入ります。



早くも刈り取り

テーマ:

おはようございます


金曜に仕込んだユーロドルショートが1.26めがけて上がり始めありゃりゃ。しかしUS時間に入ってどんどん下がって1.2503で決済。確定利益が16万程度。久しぶりに優良デイトレができました。


金曜の夜は高校時代の友人と最近見つけた隠れ家バーへ。雰囲気が良くて、バーテンダーの皆さんも洗練されているし、常連になってしまいそう。みつけて2週間程度ですがもう3回も行ってしまいました。通勤の帰り道にあるので、ついつい行ってしまうんですよね。でもカウンターでレートを携帯チェックして一喜一憂している中年男って、ちょっと不気味かも、、、、


来週もがんばりましょう。

仕込みどき?

テーマ:

おはようございます。


119円後半をうろうろしていて、もはや120円か?と思っていたドル円が押し戻されて119.2。


大量決済でポジが軽くなってので、ユーロドルショートと合わせてドル円を仕込みました。


感覚的には118.5くらいまで落ちそうな気もしますが、、そうなったら仕込みを増やすつもりです。


今週はちょこちょことデイトレをしてました。毎日の飲み代くらいは稼げた感じです。



今週もお疲れ様でした。

サラリーマンを続ける理由

テーマ:

僕は今サラリーマンと投資会社経営の二足の草鞋をはいています。


投資を始めた理由が、”いつ会社をやめなくてはならなくなるかもしれない”という切羽詰ったものだったので、早期リタイアを目指したものではありませんでした。なので本格的に投資を始めたのも40歳を過ぎてからでしたし、テクニカルも全くわからず、(今もよくわかってませんが、、)ただ漠然とファンダメンタルの情報を集めて中長期のリターンを狙う、という大雑把のものです。


今サラリーマンとして多忙な日々を送っておりますが年収ではFXのリターンが給料総額を越えてしまっています。にもかかわらず時間では一日の半分の時間が企業の仕事に費やしています。効率でいけばFXはサラリーマンの給料の何百倍ともいえます。


この時間をサラリーマン生活に使うのはもったいない。早く止めてもっと有効に使おう。もうFXでも生活できそうだし、、、という思いに駆られることは何度もありますが、、、


まだ企業戦士生活にピリオドを打つにはいたっていません。理由は、、、


①生活コストを給料で確保しておくことによって、投資資金は100%余裕資金で回せる。そのことによってリターンも全て再投資できるので、結局複利効果がでやすい。

②企業人として得られるスキルはまだまだある。特に今僕は30人以上のグループを統括する管理職にあるので、マネージメントスキルを現場で体得できるメリットは大きい。

③給料から天引きされる雇用保険、厚生年金、医療保険のメリットは大きい。

④借金がしやすい。特に不動産を買う場合。


なので暫くはひいひい言いながらサラリーマンを続けようかな、と思っています。(すぐに気が変わるかもしれませんが、、)あ、でも海外に移住はしたいので、そのチャンスがあればさっさと今の会社は辞めます。


またそもそも投資を始める資金にしても企業でこの年までこつこつと貯金をしていたからこそある程度まとまった金額が用意できたのであって、あまり若い時に始めたとしたら、もしかしたら投資意欲が続かなかったかもしれないと思っています。100万円投資して年間30万のリターンを得ても”家族で海外旅行一回分”くらいの価値としてしか認識できませんが、1000万投資して300万のリターンが得られれば”頑張ればこれで家族を養うことができるかも”という出口が見えてきます。


意見は色々あると思いますが、僕は個人的には投資をある程度資金が溜まったところで始めたことが良かったと思っています。