11月第四週までの確定利益報告です。


2,480,104円でした。


上海出張前に仕込んでいた指値、仕切値とも出張中にヒットしていました。自動売買なので、利幅は薄かったのですが、大量仕込みをしておいたのが功を奏したようです。


海外出張ですが今回は2泊3日で上海と台湾を回る強行軍だったのでまたまた週末は爆睡モードでした。どうしても夜は酒をたくさん飲むので、それだけ疲労も激しくなってしまいます。今年はもう日本を出ないようにしたいと思います。


今週は金曜が12月2日になりますが、当初の予定通り、11月に組み入れて利益計算したいと思います。


それではあと一週間、がんばりましょう。



↓外為ランキングに参加開始しました

rank



AD

本日は法人設立のため第二回打ち合わせ。職場の許可がおりたので、いよいよ本格的に準備にかかります。


といっても有限会社の場合税理士さんにお願いしていれば、本人がすることはほとんどなく、


①商号を決める

②事業内容を決める

③取締役を決める(僕の場合は僕個人)

④出資者を決める(同じく僕個人)

⑤法人所在地を決める(自宅)

⑥設立日、決算月を決める


なんて感じでしょうか。ひとつだけやっておかなければならないのは、法人設立登記の際、審査が必要なわけですが、取引先銀行に出資金を用意して口座を開設する前に銀行から保管証明なるものを発行してもらう必要があるのですが、銀行によって対応が違うらしいとのこと。つまり銀行側も事業者として胡散臭くないかどうかを審査してから法人口座を扱うのである程度の説明を用意しておかなければなりませんよ。という事情らしい。


ネットバンクだとこの辺の事情については対応してくれないかもしれないので、気が進まないのですがメガバンクと交渉する必要があるそうです。


設立は1月を目指してます。



↓外為ランキングに参加開始しました

rank





AD

東京国際女子マラソン

テーマ:

昨日の東京国際女子マラソンは、高橋尚子の劇的なカムバック優勝でした。テレビで観戦された方も多かったのではないかと思います。


競技コースが自宅のすぐそばだったので、家族で沿道にて応援しました。


僕が見たのはスタート後それほど時間のたっていない地点だったので集団もあまりばらけていなかったのですが、それでもアレムと並走する高橋選手をしっかりチェックすることができました。一枚だけですがスナップ写真にも納めることができました。


生で見るとやっぱりはえええー。大地を蹴って走るというよりも、大地に吸い付くように走るという感じでした。大集団が通りすぎても、足音というものがほとんどしなかったです。


家に帰ってゴール場面はテレビで観戦。ほんと感動的なシーンでしたが、インタビューの人が台本棒読みのような感じで、高橋選手が伝えたかったメッセージを上手く拾っていないのがちょっと興ざめでした。


また、来年も是非観戦したいと思うイベントでした。



↓外為ランキングに参加開始しました

rank



AD

11月第三週までの確定利益報告です。


2,016,340円でした。


狙っていた月間利益200万円を達成しました!相変わらず力強いドルに乗れば利益が出せた週だったと思いますが、将来戦略も含めて敢えてドル円などにはあまり手を出さずに、少ない利幅でScalpingをしていました。右肩上がりの相場に乗っかって利益を取る方法だけでは、いつか破綻しますものね。


一応今月はここまでで打ち止めにします。あとは仕込みをするか、小さいデイトレをするくらいにして、リスク回避に重点をおきたいと思います。もちろん仕込みが利益を出してしまえば決算してしまうかもしれませんが、、、、


来週24日から再度上海と台湾に出張になってしまいました。なんだか鳥インフルエンザも出ているみたいで、正直行きたくないのですが、、、したがってトレードも途切れることになりそうです。


今週もお疲れ様でした。



↓外為ランキングに参加開始しました

rank

1月設立にむけて

テーマ:

さて、法人設立計画ですが、22日に再度税理士さんと打ち合わせを持つことになりました。一応2006年1月設立、決算月12月できりのいい時期にしようと思っています。


今回は最初なので年間顧問料をきちっと払って税理士さんのアドバイスを参考にしていこうと思っています。


で、22日までに決めなくてはいけないのが、、、


商号!法人の名前ですな。


すでに登記されているものとの重複がないように、ユニークなものにしたいとは思っているのですが、アイデアがぜんぜん浮かばない。イメージとしては、”人生を豊かに生きる方策を考える会社”みたいな名前を目指しているのですが、、、、貧困な語彙と発想で行き詰まってしまっています。



なにかいいアドバイス、ありませんか???(といってもその名前を実際に商号に使うわけにもいかないけど)



↓外為ランキングに参加開始しました

rank

11月第二週までの確定利益報告です。


1,838,423円でした。


いつものドル円、ユーロドルなどに加えて今週注目していたのはキウイドルです。初めてのチャレンジだったのですが、円よりはキウイの方がドルに対して下落余地があるのではないかと思って参戦していました。今後ユーロドル以外にも外貨同士のコンビネーションを研究してみたいと思います。


今月はあと三週間あるので、思い切って月間利益200万を狙ってみたいと思います。200万円が安定して得られれば例え最高税率を納めてもキャッシュで100万円が手取り収入としてカウントできるので、生活コストとしては十分な金額だと思います。この見極めができたところで、脱サラを実行できるのかな、、とぼんやり考えています。


今週もお疲れ様でした。



↓外為ランキングに参加開始しました

rank



すこし進展

テーマ:

節目の利益目標を達成したので、法人設立のプランを前進させようと思います。


昨日やっと職場の許可がおりました。サラリーマンをやりながら法人を設立する場合、就業規則などで兼業を禁止しているところもあると思いますので、一応注意した方がよいと思います。僕の場合、


①法人の業務が会社と競業しないこと

②兼業の時間により会社の業務に支障をきたさないこと


というポイントを説得するところが大きなポイントでした。①はともかく、②は例えば”夜間や休日を使って兼業をするといっても、平日の会社業務に支障をきたさないように休日にはしっかりリフレッシュする必要があるが、そこはどうするのか。”、”業務都合で休日出勤などをしなければならない場合、優先させられるのか”、などのポイントをつっこまれました。”おい、あんたの会社とは、あくまで規定就業時間内のアウトプットを提供する契約なんだよ。他に何をしようが、会社の管理範疇ではないんだよ”とキレそうになりましたが、何とか紳士的に解決できました。


相変わらず日本の企業は雇用者の人生や生活をすべて預かっているような対応をするんだなあ。と思い、法人設立の意思がますます強くなりました。



↓外為ランキングに参加開始しました

rank



1000万円達成!

テーマ:

定期報告ではありませんが、年初来の累計確定利益がついに1000万円を突破したのでご報告します。最終の利益は、ユーロドルショートで達成しました。ここまでの道程は下記のとおりです。


1月 302,615円

2月 304,797円

3月 619,381円

4月 686,411円

5月 1,148,495円

6月 1,830,420円

7月 843,411円

8月 723,309円

9月 1,569,569円

10月 1,384,774円

11月(7日時点) 1,536,368円


2005年度累計 10,949,550円


5月に100万円の利益を達成したことがひとつの戦略上の転機になったと思います。その後はある意味淡々と単一戦略を踏襲して利益を重ねてきましたが、月間利益に対して原資を増減させて、月間利益80万を目標ラインと設定し、基本的には苦しいときは増資、楽になると減資というプロセスを繰り返してきました。短期的に大きな利益を上げてすべてを再投資した場合、ひとつの間違いで一瞬にして累計利益を失うリスクがあるので、それを避けるために減資をするという行動をとったことが、結果的に安定利益を生み出す原動力になったような気がします。


さて、今後ですが、来年度に向けて次のコンテクストに向かうか、現状の戦略を踏襲するべきか、悩みどころです。いくつか2006年の全体戦略の地図を描き始めていますが、11月中でまとめてみたいと考えています。





↓外為ランキングに参加開始しました

rank




11月第一週までの確定利益報告です。


282,315円でした。


金曜に上海から帰ってきました。相変わらずの活況で、快晴だったにも拘わらず空はどんよりと濁っていて、窓を開けて高速を走っていると目が痛くなりました。これからこの町は、大都市がたどる汚染の道をたどるのでしょうね。犯罪や混乱を乗り越えてニューヨークやパリやロンドンのような街になれるでしょうか?


帰国して疲れていたのですぐに熟睡してしまい、深夜に目がさめてレートをチェックしてドル高にびっくり。ドル円118円、ユーロドル1.182までの急激な動きがあった時にがーがー眠っていたのはかえって幸運だったようです。しこんでいたユーロドルショートが、含み益を作っており、年間累計利益は1000万円を突破する見込みがでてきました。


通常は週次での利益報告となりますが、今回に限り、確定利益で節目を突破した時点で追加報告をしたいと思います。火曜日が長女の誕生日なので、そこまでに達成して何かプレゼントを買ってやりたいと思います。





↓外為ランキングに参加開始しました

rank