8月第四週までの確定利益報告です


554,929円でした。


うちデイトレ分、189,808円でした。先週一週間に限ると、100%デイトレからの利益です。


来週は金曜日が9月2日になりますが、締めは金曜にしているので、もう一週間、8月度に組み入れたいと思います。ドルの流れが変われば保有ポジションを決済し、変わらなければ今週同様デイトレ戦術を取りたいと思います。



↓外為ランキングに参加開始しました


rank








AD

中間報告 8月の成績

テーマ:

8月第三週までの利益報告です。


444,797円でした。


先週報告したとおり、ドル高、ユーロ安の長期見込みのもとにポジションを増やしているので、仕込みに徹しています。今週後半に入りドル高に戻ってきたようですが、まだ力強い局面ではないようです。為替王さんの記事にありますように、もうしばらく調整局面が続くのではないかと思われます。


さて、新兵器FXCM-Jによるデイトレですが、上記の利益のうち、79,676円がデイトレ口座分でした。始めは損きりとリカクのポイントがうまくわからなくて小額で積み上げた利益を損きりで一瞬で失うという繰り返しでしたが、一昨日から少しポイントを見直してから利益効率が上がってきました。しかしデイトレは奥が深い!



↓外為ランキングに参加開始しました


rank










AD

中間報告 8月の成績

テーマ:

8月第2週までの確定利益です。


225,375円でした。


長期ポジションはドル高、ユーロ安を信じてポジションを増やしています。今回のドル安調整で含み損が拡大してしまったので、ここはじっくり熟成させたいと思っています。というわけで8月後半に大きなトレンド変換がおこらない限り、今月は地下に戻ります。


で、


ここででてくるのが新兵器、FXCM-Jのデイトレです。ちょうど長期ポジションもセラーに入ったことだし、デイトレをするには絶好のチャンスなのですが、なかなか怖くてポジションがとれません。資金のほとんどは長期ポジション分に回しているので、デイトレ口座は絶対の勝算があるタイミングでないと張れない環境です。ポンドデイトレの神様、Frogさんの ような才能がないと損きり、損きりでずるずると資金を減らすばかりになってしまうのではないかと、、、


ちなみにデイトレ口座で小額で1日だけScalpingをしてみましたが、

+6000

-15000

+7000

+10000

4回取引で8000円の利益。(上記利益に含まれてます)しかしこの4回の取引中緊張の連続で、ほとほと疲れてしまいました。その後がっくり自信をなくしてデイトレも休眠中です。


さてさて後半はどうなることでしょうか





↓外為ランキングに参加開始しました


rank











AD

FXCM!!!!

テーマ:

念願のFXCM-J口座がオープンしました。話には聞いていましたが、口座開設の早さも、手数料無料の魅力も文句なしですね。これから少しづつデイトレの技術を身につけようと思っています。特に気をつけるのが、今まで断固としてやってこなかった損きりのポイントでしょうか。


成果など、レポートしていきたいと思います。デイトレ族になると、利益報告も毎日しなくてはならないのかなあ。



中間報告 8月の成績

テーマ:

8月第一週までの利益報告です。


121.020円でした。


ユーロが急上昇。ポンドの利下げと、欧州に動きがあり、米国の雇用統計で金曜夜にドルが帰ってくるような動きでした。僕は毎日の流れをなかなか読む時間がなく、ポジションはあまり動かせませんでした。


今日は原爆の日。父は広島県呉市の出身で、当日広島に映画を見にいくつもりだったのがたまたま上映が中止になり、呉市にとどまったために被爆を免れたという運命をたどったということです。悲惨な戦争は絶対に繰り返さない、という信念を風化させないように努力したいものですね。








↓外為ランキングに参加開始しました


rank









今日は為替取引の話ではないのですが、投資信託についての記事です。あくまでも個人的見解なので、ご注意ください。


僕は為替証拠金取引にめぐり合うまで、株式、投資信託、外貨預金と実験的な投資を行ってきました。ほとんどは小額なので放置していたり、ある程度の利益で手仕舞いしてしまったのですが、唯一の例外はこのグローバルソブリン債で、現在10ヶ月程度長期保有しています。この投信は運用額、人気ともに大変高いメジャーなものなので、今更説明を要しませんが、初心者にもまず勧められるグロソブ、雑誌などでも高い信託手数料などから実は”儲からないファンド”などと言われているところもありますが、実際の運用効率はどうでしょうか?


僕自身の結果を言いますと、現在のところリターンは6%程度です。このファンドのひとつの特徴として、毎月一定額のリターンが現金として受け取ることができるのですが、僕の場合はそれを常に再投資するしくみになっています。為替投資に比べればリターン率は低いのですが、高額投資を安全にまわしたいという目的ならば、銀行預金においておくよりははるかにましかなといった感じです。


望むべくは2億円を安定して税引き後5%で回せれば手取り1千万円のキャッシュフローが生まれるわけですから、このあたりをリタイアメントポイントに設定するのもいいかと思います。








↓外為ランキングに参加開始しました


rank