河内長野市(千代田)のピアノ教室

大阪府河内長野市千代田のピアノ教室 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)指導会員

河内長野市「千代田」駅から徒歩9分、310号線沿いのケーキ屋さん「バンフ」並びのマンションです。レッスンのお問合わせは、お問い合わせフォーム  or メールでお送り下さい。 
メールアドレス :  piano.lesson.310@gmail.com


レッスン詳細はこちら をご覧ください(対象年齢4歳~/ 現在、大人のレッスンはしておりません)。

レッスン空き状況  (全日本ピアノ指導者協会(PTNA)指導会員)


自宅教室の為、個人情報にあたる詳しい住所、電話番号、講師・生徒の顔写真は、掲載を控えさせて頂いております。詳細は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。


 



テーマ:

Hちゃんから、手作りのバッグとブレスレットを頂きましたカナヘイうさぎ

 

 

練習も一生懸命してきてくれて、有望なHちゃんです。

 

 

まだ、4才になったばかりのSちゃんも頑張っています♪

 

 

だんだん集中力が増してきたSちゃんです。

 

可愛い姉妹から、ディズニーのお土産も頂きましたつながるうさぎ

 

 

お土産もかわい過ぎますカナヘイきらきら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

入会半年を過ぎたS君、

テキストはもう、練習の為に開き過ぎて、ぐるんぐるんになっていて

中は、お家でS君やお母さんが間違いやすい箇所を書き込んで
練習してくれた形跡がいっぱいです爆  笑

 

 

連絡帳に「レッスンに行くのを毎回すごく楽しみにしているようですニコニコ

と書いて頂いて、ホッコリしました。
 

先日のレッスンでは、秘密基地に遊びに行ってきたという話をしてくれました。

秘密基地の場所は、絶対、教えてくれないそうです(笑)

友達との約束だそうです照れ

 

 

 

先日、お仕事で行った大阪市内の某ホテルのクリスマスツリーが豪華でした。

 

この間までハロウィーンだったのに
もう、街中がクリスマス仕様になってきましたね~クリスマスツリー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一時は、自宅練習をしない、と真剣に悩んで

お母さんが相談に来られたRちゃん。

 

教室は辞めたくない、というRちゃんと、少し厳しいですが
「練習しなかったら辞める。」というシンプルな約束をしました。

 

それから、コツコツ練習を欠かさないようになったRちゃん。

成長が著しいです。

 

弾いてくれる演奏を聴くたび、感無量です。。。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の生徒ちゃんの可愛すぎる会話。

 

「先生、今日○時から妖怪ウォッチやで!」

「その後はドラえもんやから!」

 

真剣に教えてくれるので、

「うん!分かった!ありがとうニコニコ

ドラえもんだけ少し見られました…爆  笑

 

さて、最近よくレッスンでお伝えしているのですが

曲を弾き始める時、何も考えずに弾き始めるのではなく

拍を取ってから、弾き始める事が大切です。

 

4拍子の曲なら、「1、2、3、ハイ」

3    〃    「1、2、ハイ」

 

ですね。

そうすると、その後も拍子を意識しながら弾き続ける事ができますよ。

メトロノームを使う事もお勧めしていますが

いつもいつも、ではなくてもOKです。

 

せっかくワークやカードで覚えた音符、休符の長さが

今弾いている曲とリンクして、頭や身体に入ってきやすくなりますので

普段から習慣づけてみて下さいね♪

 

最近は、学校の合唱の伴奏を弾く事になった生徒さんが数人いたり
生徒さんの妹やお友達が入会してくれたり

嬉しい事がいっぱいですニコニコ

 

 

生まれて初めて頂いた、関西のうす味のおダシのきいたツユの天丼に感動。

関西在住なのに、何で今まで出会わなかったんでしょう?

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レッスン空き状況(随時更新です。

在籍生徒さんの移動も、お気軽にお申しつけ下さい。

 

○空いています  △ご検討中  ×埋まりました

 

【月曜日】

全枠    ×

 

【火曜日】

全枠    ×

 

【水曜日】
全枠    ×


【木曜日】

全枠    ×


【金曜日】

全枠    ×   


【土曜日】

全枠    ×  


*在籍生徒さんのご紹介の方には、ご紹介者、ご入会者ともに
 割引特典があります。

 

 

お問合せメールアドレス : piano.lesson.310@gmail.com

 

(返信が届かない、という方は、迷惑フォルダに振り分けられていないか

今一度、ご確認をお願い致します)

 

*1回40分レッスン × 月2回(マンションの為)  月謝3千円

*千代田駅から徒歩9分、310号線沿いのケーキ屋さん「バンフ」のすぐ近くです

 

読譜、曲を弾きこなせる事を目的としていますが
月2回のレッスンの為、コンクール、音大受験対応はしていません。
ゆったり楽しい雰囲気の教室です。

 

自宅教室の為、個人情報にあたる詳しい住所、
電話番号、講師・生徒の顔写真は、
掲載を控えさせて頂いております。
詳細は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、生徒さん本人からの声も
下の方にご紹介していますニコニコ

 

おねえさん小学校中学年生のお母様

 

いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今のところ、ほぼ毎日、家でも練習するようになりました。
いつまで続くかわかりませんが…💦
これからも、ご指導よろしくお願いします。

 


おねえさん小学校低学年生のお母様

 

発表会、ありがとうございました。
「1回間違ったけどちゃんとできた!」と本人も納得していました。


連弾はあまり二人で練習する時間がなかったので
心配していましたが、二人で呼吸を合わせて弾いているのを見て
連弾をしてよかったなぁと思いました。
もう、次の発表会の曲を決めていました(笑)


まだまだ、自分から練習しようという感じではないですが
毎日練習することを約束に、これからも
頑張って続けていくそうですので
今後ともよろしくお願いいたします。

 


おねえさん小学校低学年生のお母様


発表会ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

 


女の子中学生の生徒さん
 

今日は、最後のピアノの発表会でした。
失敗してしまったけど、こうかいはなく
それでも最後までひけたので良かったです。
ピアノに行く事がなくなって、みんなに会えなくてとても悲しいけどえーん
いつかは会えるから!


もし行けたら来年、見に行けたらいいなぁ~。
今日、最高の演奏ができたと思います♪
先生、今までありがとうございました爆  笑

 

 

女の子小学校高学年の生徒さん

先生へ
ピアノの発表会、ありがとうございました。
去年は、と中でとまったけど、今年はつまらないでひけてよかったです。
練習よりも間違いがへって、うまくひけたので
本番につよいなと思いました。
なにより先生の練習のおかげだと思います。


あこがれていた曲なので、うまくひけてよかったです。
来年は、今年よりもむずかしい曲をひきたいです。
また、いい曲があったらおしえてください。
これからも、よろしくおねがいします!!

 

 

女の子小学校低学年の生徒さん

先生へ
ピアノおしえてくれてありがとうございます。
はっぴょう会は、れんしゅうしたなかでも
1ばんうまいとほめられました。


そして、3DSのかせっとをかってもらいました。
1ばんうまいとほめられるとは、おもってもいませんでした。
とても、おばあちゃんや、おじいちゃんにもほめられました。
とてもうれしかったです。


おしえてくれてありがとうございました。
つぎは○○○をひいてみたいです。

 

 

女の子小学校低学年の生徒さん

先生へ
月よう日、ピアノをおしえてくれてありがとうございます❤
こないだのはっぴょうかい、れんしゅうのおかげでとってもうまくひけました。
さいごにとってもほめられました(*^_^*)

 

はなたばをもらったとき、とてもうれしかったです!!
これからも、たくさんのきょくをおしえてください。

 


女の子小学校低学年の生徒さん(今回、ご入会直後の為、出演はされていません)

先生へ しまいでれんだんしたいです。
らいねんのピアノのはっぴょうかいに、はやくでたくて、まちきれません。



女の子小学校高学年の生徒さん

先生へ はっぴょう会の曲、おしえてくれてありがとうございました。



女の子小学校中学年の生徒さん

先生へ 
はっぴょう会の曲、おしえてくれてありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。
 

 

女の子小学校低学年の生徒さん

せんせいへ ピアノをおしえてくれてありがとうございます。

 

-----------------------

去年も同じ事をしていたみたいで、大反省なのですが…

この記事をアップする前に

またスマホを故障させてしまい

スマホに頂いた5件のお声は消えてしまいました…ガーン

本当に残念です…くま

 

 

お問合せ
piano.lesson.310@gmail.com

レッスン空き状況

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のレッスンでは、少林寺拳法を習っているというS君が

型を見せてくれましたニコニコ
可愛すぎです。

 

では、発表会後に頂いたお声①に続き、②となります

 

おねえさん小学校低学年生のお母様


本人は緊張したらしいですが、本番に強いですよね😄
練習が足りないかなと心配していましたが、
何とか弾ききってくれて、とっても良かったです。
同じ曲を弾きたいと言ってくれた生徒さんもいて嬉しいです。
指導して頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします☺️

 

 

おねえさん小学校低学年生のお母様


ほんの 2カ月前までは   ほんとに発表会に出られるのか?
大丈夫か?と心配で仕方なかったですが、
追加レッスンにKちゃん Cちゃんにも教えてもらって、
娘も頑張って、何とか形になってヨカッタです。
結局 最後まで一度も間違えずに弾く事はできませんでしたが、
娘の精一杯の演奏ができたのではないかと喜んでおります。
ありがとうございました。

 

 

おねえさん小学校高学年生のお母様

発表会たくさん生徒さんがおられて大変だったと思いますが、
ありがとうございました。
みなさん本番は緊張されていたと思いますが、
落ち着いて弾かれていてすごく良かったです。

本番はなんとか止まらずに弾けて、ホッとしました😃
ミスはたくさんありましたが、弾き終わった後に笑顔が出てたので、
今年は楽しく弾けたようで良かったです。

発表会の数日前は腕に湿布を貼って練習したりもしましたが😅
先生のおかげで、本人もいい発表会の思い出になった様です、
ありがとうございました。
もう発表会曲、楽譜を見ないと弾けなくなってますが😅
これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。

 

 

おねえさん小学校中学年生のお母様


本当にありがとうございました。
他の生徒さんの上手な演奏を聞かせて頂くのも、すごく勉強になりました。
これからも頑張りますので、ご指導よろしくお願い申し上げます。

 


おねえさん小学校低学年~高学年生のお母様


ありがとうございました。
当日の朝もまだまだ仕上がってない次女とと三女に不安しかなく、
余裕をかましている次女にはイライラして
「100回弾きなさい」って言いました(笑)
始まるまで「ドキドキする。1回もちゃんと弾けてないからどうしよう。」と緊張する三女に
「全然いけるって。」と一番できていないのに余裕の次女が偉そうに助言していて、
姉妹でも性格が全然違っておもしろいです。
長女は弾けるようになってから楽しいみたいで
毎日弾いて「ママ歌って♪」と言っていました。
発表会までは大変で、練習もなかなかしない、ヤル気にならない
3姉妹にイライラもしますが、
当日は堂々と弾いてる3人の姿にとっても嬉しくなりました。
先生、本当にありがとうございます‼
これからもよろしくお願いいたします。

 

おねえさん幼稚園、小学校低学年生のお母様

発表会、お褒めいただき嬉しいです。
終わったばかりですが、意欲的?に来年の選曲をしているようです(笑)
今後ともよろしくお願いします。


おねえさん幼稚園、小学校低学年生のお母様(今回、ご入会直後の為、出演はされていません)


発表会、お疲れさまでした!
すごく、良かったです。
準備等、開催にあたり大変だったと思いますが

発表する機会があることは子どもにとって
とても、成長できる機会でしょうね。


Sちゃん姉妹、お母さんにも会えました♪
姉は発表会に今からやる気満々で
今はどらえもんが弾きたいと言ってますが~💧
これからどれくらい伸びてくれるかですね♪

 

妹は恥ずかしながりやなもので大丈夫かな?と。
でも、宿題の曲を頑張って練習していましたよ😃

 

小さい子が一生懸命、 弾いている姿に ウルウルきましたよ😢

大きいお姉さんやお兄さんは さすが!って感じで

聴きいってしまいました~!

先生や保護者、本人の練習の賜物でしょうね!
発表会!良かったです😌❤
来年、お願いします♪


姉妹の連弾もみて、 やりたいと言っていました。

どこまでできるか?ですが、今はやる気があるので頑張って欲しいですね😅
宜しくお願いします♪

 

先生、お疲れさまでした、ホッとされてる事と思います😃

 

 

 

本当に励みになります。

③では、保護者の方以外にも、
生徒さん本人からもらったお手紙なども掲載させて頂きます♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

発表会から1ヶ月以上が経ち、
みんなもスッカリ、ふだんの基礎練習に戻っていますにゃ


9月は新しく入会される生徒さんの見学、入会、などの準備で

バタバタとしていましたが

少し落ち着きましたので、発表会後に頂いたメールやお手紙など

少しずつ紹介させて頂きますおんぷ
(固有名詞など、一部変更させて頂きます)



おねえさん小学校高学年生のお母様


今日はお疲れ様でした。
そして、○○○○を最後までご指導頂きまして、
本当にありがとうございました。

なんとか目立つミスもなく、最後まで弾けたように思います。
最後の掴みきれなかった部分も、一昨日急に感覚が掴めた!
と嬉しそうに弾いている姿を見て、
半年ぐらい頑張ったなぁと、誉めてあげたい気持ちになりました(^ー^)

Eくんも力強く弾いていて感動しました。
たくさんアドバイスを頂いて、ありがとうございました。



おねえさん小学校低学年生のお母様


昨日は、ステキな発表会をありがとうございました。
今まで練習してきた中で一番良かったと思います。

指導をして頂いたり、見本をyoutube※にあげて頂いたりと
手助けいただき、ありがとうございました。
youtubeも、何度も繰り返し聴きました。

Y先生もお疲れ出ませんように。

また来年も楽しみにしています。


※私がオリジナルで作成した楽譜等は
youtubeに、私の演奏動画をアップさせて頂く事があります。



おねえさん幼稚園生、小学校低学年生のお母様


昨日は本当にありがとうございました!

そして先生、本当にお疲れさまでした!

本番、娘は思ってた以上にちゃんと弾けていて
間違えても混乱なく最後まで頑張ってくれてよかったです!
家では間違えた時点でスネて固まってたんですが(^-^;)笑

息子も難しい曲でしたが、ちゃんと最後はカッコよく決めてくれて(^^ )
なんせ夏休み中、毎日練習してたので本当よく頑張ったなと思いました!

旦那が難しい曲リクエストして可哀想やったなぁと言ってました(笑)
が、、、

 「おれ、情熱大陸、弾きたかったな~足(ペダル)もあったし…」
と息子が一言(笑)
てか、まだ貴方は足が届かんやろ?と思いながら(^_^;)

あのお兄ちゃん、凄くカッコよかったみたいです(*^-^*)
男の子達の迫力とパワーある弾きっぷりに惚れていました。

2人がこれだけ弾けるようになったのも先生のおかげです!
なんせ私が楽譜読めないので(笑)

これからもご指導の程、よろしくお願いします(^-^)
ご主人様にもよろしくお伝え下さい!!



おねえさん幼稚園生、小学校低学年生のお母様


先生、本当にありがとうございました!
皆さんのピアノに圧倒、感動されっぱなしの発表会でした!

長女も次女も、緊張していましたが、
最後まで頑張って弾けて、嬉しかったです❗
素敵な発表会で、とても癒されましたうれしい

写真、楽しみにしていますね!
またレッスン、宜しくお願いします!




おねえさん小学校低学年生、高学年生のお母様


発表会ありがとうございました‼︎
お疲れになられたことと思います。

今年も旦那さまにもお世話になり、本当にありがとうございます

子供たちも、先生のおっちゃん時々いてはるねん(^ ^)などと言って
親しんで?いるようで、失礼します…笑

 

最初は大丈夫かな…と思っていた、○○○○○も、なんとか弾けるようになり
長女自身も自信につながったとおもいます!

私たちも感動しました‼︎

次女は、練習よりも間違えてしまいましたが、
90点やわ!と高評価で…ポジティブで何よりです!笑

連弾は今年は可愛いだけでなく、
しっかりと弾けていてかっこよかったです❤︎

 

今から来年の演奏曲何にしよう~~と悩み始めているようです^_^;

 

アットホームでいい発表会やね~と、
私たちも主人や母と話していました❤︎

これからも変わらずご指導お願いいたします!




読み返してまた、あたたかい気持ちになっています涙

次回に、続きます…!



お問合せ
piano.lesson.310@gmail.com

レッスン空き状況

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は、中学生の生徒Kちゃんから、

部活で頑張っている吹奏楽の演奏会の案内をもらったので

行ってきましたおんぷ




小柄なKちゃんが、一生懸命サックスを吹く姿を見つけて

バラエティに富んだレパートリーの曲の迫力もあって

ジーンと感動してしまいました好





毎日、遅くまで練習しているのがよく分かる

カッコいい演奏の数々でした!


ピアノも頑張っていて、小さい生徒ちゃん達の曲も

見てあげてくれているお姉さんでもある、Kちゃんです。


また、次も行きたいな~Wハート

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のレッスンでは、T君が

ピアノを弾いてるところを写真にとったら

連絡帳に貼れるページがあるよ、と嬉しそうに話してくれたので

撮ってみました♪


緊張する~と言いながらも、難しい曲を一生懸命弾いてくれました音符



続いて、S君はワーク中をパチリ。
もう、中央のド~ソは、位置を正確に音符がスラスラ書けます♪





R君、弾きたいエネルギーが溢れ出ています。

宿題になっていない曲も、どんどん弾いてきてくれますにゃ





まだ小さい手なので、みんな

手、指のフォームは、定着していくまで

頑張っているところです。

男の子パワーも年々、大きくなっていっていて嬉しいですキラキラ

みんな、今年は発表会出演は間に合いませんでしたが

来年がすごく楽しみです!


お問合せ
piano.lesson.310@gmail.com

レッスン空き状況

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。