一つの事象 ♪

テーマ:






先日、私の夢の中の一つが叶いました。

『夢の場所で音楽と共に応援する』


それまで共に積み上げてきた時間、

色んな試練があっても共に続けて来れた事、

そして、今の立ち位置だからこそ分かる
気付きの数々、

etc.

全てに感謝です!


『おめでとう!』

って、言ってくれた方
今までの経過全てを捉えてくれての言葉、
ありがとうございます。

『せっかくだったのに残念やったね。』

と、声をかけてくれた方の気持ちも、
様々な角度からの想いを
伝えてくれた事と感謝です。


     一つの事象


どう受け止めて

感じるかで
物事の価値ってかわる。


同じ事でも

外からの角度で、
良かったね or 残念だったね。
と見えること。

内からの角度
プロセスに焦点をあてると
感謝のみ!!


常にいろんな捉え方がある。


大きな大きな事がやってきた時に、
抱えきれなくなる時もあるでしょうが、

感情をプラスに変換

をしていく事が

       学び

なのかと。


何かがある事で
我が心と向き合う事ができる。


そして未來に繋げていく事が

幸せのコツWハートかなって思います。



お問い合わせはこちらからお願いします。☆ コンタクトフォーム
Tel : 080-5328-0963
(24時間以内にこちらからの返信が無い場合は「メール設定」等による未受信の場合があります為、誠に恐縮ですがお電話にて御連絡頂けましたら幸いです。)


ピアノ ブログランキングへ









4歳のKちゃん、
小さな可愛い手で一生懸命
『チューリップ』を弾いてくれました。

昨日から両手のレッスンに入りました。
今から指の力を付けていき、
猫さんの指でしっかり弾けるように
がんばりましょう。

発表会には、二人のお兄ちゃんと
それぞれ一曲ずつ連弾をしてくれます。
微笑ましい兄妹の光景
楽しみですね。


Web : 『ピアノランド宝塚』←こちらクリック♪

お問い合わせはこちらからお願いします。☆
コンタクトフォーム
Tel : 080-5328-0963
(24時間以内にこちらからの返信が無い場合は「メール設定」等による未受信の場合があります為、誠に恐縮ですがお電話にて御連絡頂けましたら幸いです。)


ピアノ ブログランキングへ








昨年7月にスタートしたママさんコーラス。

ここ3ヶ月の歌は

・早春賦
・にじ
・野ばら  ドイツ語
・いつも何度でも

『早春賦』

歌詞を読み合わせる事で、
こんな意味の歌だったんだ
感慨深いですね。
日本語って趣がありますね。
って、歌詞について皆でお話をしました。


『にじ』

子供達が歌う可愛い歌、
とても心がほっこりする歌。
なんとなく口ずさんでたけど
楽譜で改めて確認すると
こんなリズムだったんだね。


『野ばら』

クリスマスにアメージンググレースを英語で練習したので
今度は野ばらをドイツ語で歌おう、
という話になり、
初めてのドイツ語歌唱練習。
ラ~~リ~~ル~~レ~~ロ~~の舌回し
の練習、舌が回りません~(^^;  と。

みなさんで
どうしたら旨く舌が回るか
あ~だこ~だ言いながら
の練習。


『いつも何度でも
~千と千尋の神隠し~より』

本格的な発声で、優しい子守唄をアカペラで素敵に歌える発声を練習して
先ずは御家族にやさしく歌いかけるという目標をもち、がんばりましょう。


ほんとに、皆さん
とても前向きで向上心が高くていらして、
練習しながら
ディスカッションありながら
のレッスンなのですが
エネルギーがいつも上向きだなって、
とてもワクワクする
素敵なグループです。

今週は
一周年という事で、お昼のお食事やお茶を
をしながらの楽しい時間でした。

そんな中で
『皆さん夢は何ですか?』と
ファシリテートして下さった方がいらして
順番に語りました。


夢は

『人の為に役にたちたい。』

『健康であり続けたい。』

など、

皆さんとても想いが深くて、
温かくて、前向きな
夢でした。


そして、
身体の健康の為にはまず栄養が大事。
余分な添加物をできるだけ排除して
手作りで美味しく安全な家庭料理を
というお話をして下さる方がいらして
盛り上がりました。

心の健康は、先ずは身体の健康が
あってからこそ。
食材を吟味し
気持ち・愛を掛け作る。

心身共に健康の先に
子供達の健やかな成長がありますものね。


そして、歌うこと
についての感想もみんなで
ディスカッションしました。

・体温上がる。
・気持ちが明るくなる。
・がんばろうって思える気持ちが湧いてくる。
・癒される。
・腹式呼吸でインナーマッスルを使っての練習なので身体にも良い。
・口角を上げて歌うので美容にも良い。


そして常日頃思う事ですが、

『心を一つに』

美しい合唱する為には
声はさることながら

やはり気持ちを一つにすること。
声を円く揃えて和の様に唄う。

分かち合い、想い合う。

これは
合唱だけでなく、
スポーツ、家族、会社、団体
世の中全体のテーマですね。

心を一つに

『個』の事も『組織』の事も、
その先に全ての成長があります。
世界がそんな想いの方でいっぱいになります様に。

One heart, one mind.


Web : 『ピアノランド宝塚』←こちらクリック♪

お問い合わせはこちらからお願いします。☆
コンタクトフォーム
Tel : 080-5328-0963
(24時間以内にこちらからの返信が無い場合は「メール設定」等による未受信の場合があります為、誠に恐縮ですがお電話にて御連絡頂けましたら幸いです。)


ピアノ ブログランキングへ







成長

テーマ:



3歳からリトミックコースに来られてたRちゃんが、4才になられ
今月から個人ピアノコースになられました。

グループレッスンの中で
音楽の楽しさ、リズム感、即時反応、鍵盤への導入、覚える力を養うレッスンをしてきました。

ここからは、曲が弾けるようになる為の
楽譜の中心のレッスンとなっていきます。

(3、4歳児さんあひる➡スタートから個人レッスンの方もたくさんいらっしゃいます。
導入部分をどちらでスタートされるか、
最初に御選択頂き、個人レッスンコースへの移行のタイミングは、移行希望のお申し出を頂いた時点からとなっております。おんぷ5歳児さんから入門された方は個人レッスンコースからとなります。)


今までリトミックで培って来た部分も、
個人ピアノコースでの、
『楽譜を読み取って演奏する』というレッスンの中で、バージョンアップしていきます。

この秋に控えている発表会に向けて
目標をもってがんばってほしいと思います。

4歳からレッスンに来られてるAちゃん、
現在高校3年生、勉強・部活・ピアノを両立させて本当によく頑張ってこられました。
週に一度のレッスンを、もう14年近く
お預かりさせて戴いてます。

『継続は力なり』

続ける事の中で、ピアノが弾けるテクニックだけでなく得た力たくさんあると思います。

ピアノのテクニック
即時反応能力
全体の中から分析して展開していく力
持続・忍耐力
集中力
時間の上手な使い方
                  ……etc.

あげたらキリがないほどですね。Wハート

今から大学受験に向けてスパートとなりますが、
秋にあるピアノ発表会の曲も頑張って練習されてます。

ファイトでがんばりましょう!



お問い合わせはこちらからお願いします。☆ コンタクトフォーム
Tel : 080-5328-0963
(24時間以内にこちらからの返信が無い場合は「メール設定」等による未受信の場合があります為、誠に恐縮ですがお電話にて御連絡頂けましたら幸いです。)


ピアノ ブログランキングへ

網戸

テーマ:



今日はピアノのお話から離れまして、
「網戸」のお話です。

引っ越し前に使用していたいた後付けの網戸。
よく似たタイプの窓に付け替えるにあたり
業者さんに相談すると、

「サイズが少し違うのと、
部品が1つ足らなくなってるので無理です。」

と。にこ

そして処分しようとしていた時に
別件で来てくれた
リフォーム業者さんが、

「隙間を補修し、部品さえあれば、
使えますよ。部品を探しますね。」

と、言ってくださり感謝。きらきら!!

しかし、
「中々見つかりません。」
との先に進まない日々。・・・・

その間に暑くなってきましたので
期間もかなり経ってきてますし、
同じマンションの友人に網戸の
相談をしてみました所、

「ホームセンターでお手軽な物を買って、つけたよ」

と、聞いたので
そうしてみようニコちゃん

と、買ってきました。
しかし、
前の網戸があまりにも
丈夫な物だったので
忍びなくて
どうにかできないものかと
ああかな、こうかな、等
思案している間に、
思い付いた事に取り掛かりました。ドラえもん

窓に網戸をはめ込み、隙間の部分に
ホームセンターで買ってきた網戸の外箱
(←マスキングテープでカバー)と
中の部品の支柱を使い
どうにか完成。

閉める時に
若干コツは必要なものの
自宅用として使う分には
十分使える様に復活しました。


この網戸、
「無理です。」と、言われてから
一度は
大型ゴミに出す持ち込み日まで決まってたのが、
急な用事で持って行けなくなってしまった事。汗
そのまま置いていた所に別の業者さんが
「大丈夫ですよ」というチャンスキラキラ
でも部品が中々見つからないとの流れで、
ホームセンターで簡易の網戸を購入する案を聞く機会キラキラ

この3つが重なって
復活した網戸。

何気ない事かもですが、
もう此処に無くなってしまってたかも
分からない物が
いろんな「人・思考」を介して
「実践」する事で

役割を果たしながら
存続される。

この様な事って
いろんな所で、いろんな事が共通すると
思うんです。

人間もそうですよね。

その場所、そのタイミング、で
なかなか力を出せなかった人が

違う場所に変わった事で
関わる人が替わり、環境が変わり、
力を発揮し始める事

自分から発するエネルギー
外から受けるエネルギー

が融合しながら成長していく。

その時に大事なのは
やはり
前向きに捉える気持ちかな。

今回の網戸も、
「もう一度」という前向きエネルギーが
いくつも重なった結果です。

一度は捨てそうになって
ごめんなさい。

本当によかった。

いろいろ気を掛け、
手を掛けた事で、
とても愛着が湧いてます。
大事にします。花


お問い合わせはこちらからお願いします。☆ コンタクトフォーム
Tel : 080-5328-0963
(24時間以内にこちらからの返信が無い場合は「メール設定」等による未受信の場合があります為、誠に恐縮ですがお電話にて御連絡頂けましたら幸いです。)


ピアノ ブログランキングへ