ピアノの運送を主に重いものを運ぶ会社「KITASHOJI」 の社員blogです♪


ピアノを運ぶ事、メンテナンスする事、キレイにする事、弾く事などなど・・・

会社でしてるいろんな仕事や運送屋さんの意外な一面をご紹介します(*^▽^*)

blogでも多くの喜びを運びたいと思います♪みなさんが少しでも身近に感じてもらえれば嬉しいです☆


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


*☆「マイベストプロ岡山 」掲載☆*

地元メディアの山陽新聞社さんが発信するマイベストプロ岡山へ当社も掲載中!

ピアノの悩みなどピアノについての「コラム」有り♪ブログ左側にもバナー有!


*☆「フェイスブック 」「ツイッター 」ブログとリンクして発信中☆*

ブログ左側にもバナー有♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


*☆ピアノグッズアンテナブログ♪☆* 「piano accessories 『DOLCE』 by kita」

*☆ピアノと出会った家族のブログも公開中☆* 「ピアノと出会ったその日から♪」

*☆脳科学教材使用の幼児音育教室のブログも公開中☆* 「ぴあのん幼児音育教室」
*☆オリジナル作品紹介ブログも公開中☆* 「YUME no Hako」

*☆怪物Mとカミーが所属する『拳会』ブログ☆* 「拳会」

*☆岡山のこだわり特産品!通販でお取り寄せ【あいたいよう】 ☆*$ぴあのん日記




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-16 18:48:51

お知らせ♪

テーマ:もったいないを喜びに★ECOプロジェクト

【お知らせ】

 弊社の輸出部門にて行っておりました

輸出事業のエコ活動「不要品引取り」についてですが、

皆様にご愛顧頂いて参りましたが、

諸般の事情により、来る917日を持ちまして

不要品の引取りを終了する運びとなりました。

 

 皆様の数年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、

突然の活動中止でご迷惑をおかけしますことを

深くお詫び申し上げる次第でございます。

 

本業の「運送」及び「ピアノ関連サービス」などは

引き続き更に力を入れて行って参りますので、

今後ともご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

喜多商事株式会社

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-14 13:00:00

石井中学校♪吹奏楽部のみなさんと!!

テーマ:楽器運搬日記♪**

9月半ばになりましたニコ

 

 

夏休みが随分と前のように思いますが、、、

今年も石井中学校吹奏楽部のみなさんと、暑いなか頑張りました音符

 

 

IMG_20160906_115417364.jpgIMG_20160906_115417576.jpg

IMG_20160906_115418391.jpgIMG_20160906_115419122.jpg

 

怪物Kも、かげながら応援していました!!

 

IMG_20160906_115419814.jpgIMG_20160906_115420045.jpg

 

 

 

W先生、いつもお世話になりますaya

 

生徒のみなさん、今年の夏休みもお疲れ様でした星

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-06 17:00:00

差し入れも、もちろん!!

テーマ:怪物くんの日常♪

 

暑い日を乗り越えるための!!

 

IMG_20160805_213332571.jpg

 

 

キングKさんからの差し入れですaya

 

いつもありがとうございますもぐもぐ

 

 

 

ポテトチップスもたくさんのラインナップに

 

いつも驚くばかりですポーン

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-06 13:00:00

9月です!!

テーマ:怪物くんの配送日記(ピアノ)

長かった夏休みも終わりましたね~チュー

みなさん、宿題に遊びに楽しかったですか??

 

 

こんな暑い日もありましたが、ほんとにみんな

よく頑張りました!!

IMG_20160816_141124649.jpg

 

 

最近ですが朝晩、すこーし秋の気配がしますね虫の声

 

 

秋と言えば

 

「音楽の秋」

 

これから「おかやま国際音楽祭」http://okayama-sc.jp/oimf/2016/

などの、イベントも始まります譜面

 

 

みなさん、音楽の秋を楽しんでくださいね♪

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-30 07:16:39

《夏休み企画》8/21音のふしぎ発見教室♪中学年〜高学年②

テーマ:いべんと&きゃんぺーん♪

★★☆8/21(日)小3〜小6クラス☆★★

「音」「音楽」についてお話した後は…

お待ちかね!クイズタイム〜
「ピアノは何でつくられてるでしょう?」

{B003A4E7-492C-4A1D-AA2D-FB538369A83D}

答えを聞いて、みんな驚いていました
「覚えとかなくっちゃ!!」とノートにメモ
今日学んだ事を学校の自由研究にまとめるそうです!!素晴らしい

{62B7A246-9951-417E-99F8-2188C4371CE2}


続いてアップライトピアノのふしぎ〜♪

家にあるピアノってこんな仕組みで音がなってるんだね
{2A37B405-72B5-488F-A154-96F00FC81E85}


アクションの裏側も見てみたいー!!
色々な部分を、じーっと観察していましたみんな真剣

{92EAB3F7-6D7F-4C23-954A-78DFEA1409D6}

ハンマーを使って音をだしてみよう!
   

{E7AAE3D3-AD94-4FCA-A706-557BD30DC18F}

さあ!ハンマーを使わず、身体を使ってピアノの音をだしてみよう!弦を響かせるにはどうすれば良かったかな?


{CBE46C1E-53ED-4C9E-93E0-AE5F6CC97220}


続いてグランドピアノさん♪

弦の向きはアップライトとどう違うかな?

{36669DF5-98F2-491E-A0ED-8AD0F2FED2E5}


電子ピアノ、アップライト、グランドピアノの音の聞き比べ…
みんなどう感じたかな?

{81A22210-E831-4387-B9B5-6AA803EBB406}


ピアノと脳科学について…のお話では、親子ともに「なるほど〜!」と頷く場面も。
ピアノを習われてる子どもさんにとっては、これからも続けていこうと感じるきっかけになったようです

最後に親子で今日の教室のふりかえりを
メモしたノートを見ながら、親子で相談しながら…
ふりかえりをして学びを確認
みなさん、有難うございました

{2B9DE3A2-B750-4F66-A99D-D36BF83646C7}

教室を終えた後、参加者の方から嬉しいご報告をいただきました

こちらです
↓↓↓↓
{F6F5509D-17C4-4985-8984-C3ED23F44620}

なんと教室での学びを自由研究にまとめてくださってます
夏休みの宿題として提出するとかたくさんの人に目を通してもらえたら嬉しいですね

この教室では、ピアノを通して「音のふしぎ」を体感していただきます
音を知る事が、たくさんの音に耳を傾けるきっかけになればなぁ〜と願っています

これからも、私達が得た気づきや学びをたくさんの方に伝えて、届けていきたいと思っています♥
来年もまた開催予定です!
今後ともよろしくお願い致します


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-30 07:12:34

《夏休み企画》8/21音のふしぎ発見教室♪中学年〜高学年①

テーマ:いべんと&きゃんぺーん♪
★★☆8/18(木)小3〜小6クラス☆★★

「音」について…
この音の違い??わかるかな?
耳を澄まして、よく聞いてみてうーん
{7BCC0EF3-FBE4-4059-B7E9-099DC525F26E}


続いて、クイズ

「ピアノは何から出来てるの?」
「知ってるよ〜!」とみんな即答 
そして大正解〜〜素晴らしい拍手拍手

{A63E18DA-29C2-4492-A1FB-4A1CB2D39AEE}

ピアノに使う接着剤は動物さんから出来てますよ〜!
ボンドとの違いを触って感じてもらいます

{79C3D4AD-5BB5-4F64-89AB-830F29E54297}


アップライトピアノさんのふしぎを紹介
{2414F552-C2A0-462D-A3FD-ECBE4AB90DE6}


こちら「アクション」と言います
「部品たくさん、かっこいい〜!!」
お父さん達、男の子はアクションに釘付け夢中になってアクションを、撮っていましたカメラ
↓↓↓↓
{ADAA34B9-9E30-41DA-A9E7-4C1299603C69}

続いてグランドピアノさん♪

{0CE9FB62-6F68-4AA3-BC97-8A3A08786319}


鍵盤をよく見てね〜✨何個あるかな?
{4B31C8F7-AAC6-4B86-B987-06A57DF6B0B6}

グランドピアノの鍵盤とハンマー
ハンマーの太さや大きさを、確認
高い、低いでどう違うかな?
↓↓↓↓
{A8976EE1-34D8-4784-BF85-BE7B3268600F}
 

最後は聞き比べ
{7EF6C15B-1975-4A89-B8FD-18C7A4EA333E}

ピアノと脳科学のお話をお伝えし…
音の教室で学んだ事を、
親子で、ふりかえってもらいますニコ
ピアノさんについてみんな真剣にお話をしてくれましたおねがい

{FDC57265-15CA-4208-9996-698E95188935}

子どもさんたち、質問にも「は〜〜い!」と元気よく答えてくれて、積極的に教室に参加してくれました!
お父さん、お母さんも子どもさんのそばで一緒に話を聞いてくださり、親子で学ぶ姿が素敵でした✨
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-30 07:05:11

《夏休み企画》8/21音のふしぎ発見教室♪幼児〜低学年の部

テーマ:いべんと&きゃんぺーん♪
★★☆8/21(日)幼児〜小2クラス☆★★

まずは、
『みんなで音を出してみよう〜!』
足をバタバタわー!大きな音がでるね〜

{7D869138-4118-4D02-894C-3CD62F94E024}


さて、問題
です
『ピアノさんは何から作られてるかな?』

{29F8D125-1815-4A90-B90E-A81D2F0F096B}


答えはこちら〜!
触ると…わかったかな
{D407C91A-7886-41D0-A67C-46B8FD94BD3C}

『ピアノさんの中身を見てみようね〜!』
えー!!こんなに部品があるの?
知らなかったー!!

{7E04F2C7-7EE6-4272-93CF-A4A2BC12F971}


『どうやって音はでてる?』
ハンマーさん大活躍!

子供たちから、「いや、ハンマーさんじゃなくて…動物さんだよね?動物の名前、僕知ってるよー!」
「上からもみてみたーい!」

みんなピアノさんの虜に


{6528A9F4-B2C2-4DCF-9D27-DAFE5E1FD6C8}


ハンマーを使って自分達で音を出すよ〜!

{FC41E778-7923-4898-9F13-CED01290B3E5}


グランドピアノ♪
音の響きの体感を

下に潜ってみよう!
子どもたち♪「なんか、音が降ってくる〜!」
感受性豊かな表現力に感動しました

{353814E9-FEFC-4DE0-AC46-56D32FA9EEBC}


最後に電子ピアノ、アップライト、グランドピアノの聞き比べ

違いは感じてもらえたかな〜???
{93D194E4-9B4F-410F-8645-7564FDFF4C0B}

教室が終わっても、ピアノさんから離れない参加者のみなさん…
弾けば弾くほど、音色にうっとり…
{C7383CAD-CDFA-41C8-8022-469A7CC40825}


お母さん達からも色々な質問をうけ、音のふしぎ、ピアノのふしぎ
それぞれの視点で、たくさん発見してもらえて…みんな笑顔
の楽しい教室となりました

質問に答えれなかった内容は後日まとめてアップしますね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-27 22:34:04

《夏休み企画》8/18音のふしぎ発見教室♪中〜高学年の部

テーマ:いべんと&きゃんぺーん♪
★★☆8/18(木)小3〜小6クラス☆★★

「音」「音楽」はどんな要素から作られてるかな?

音楽の三要素を楽器を使って演奏していきます。

ピアノはこの3要素を一台で表現できる素晴らしい楽器
だから「楽器の◯◯」と言われてるんだよね〜〜
何と言われてるか?!参加してくださった方は覚えてるかな?


{FF08AABE-C866-4D57-9D78-E65E44CBEA4D}


続いて、クイズタイム
ピアノに隠れてる動物さん!なんでしょう?
「どこに隠れてる?」
みんな、真剣な眼差しでピアノさんを見つめて…考えて…答えてくれました✨ 

{B4A79C57-EBBC-41E5-AF45-01354B378860}

ハンマーを使って演奏
音をしっかり出すには?
手首をしっかり使って、弦を叩いてみよう音の響きはどう変わる?

{F378418B-DC2C-4AE4-A3AA-99C6B22CC0A5}


じゃじゃーーん
実は鍵盤も外れます鍵盤の下はこんな感じになってます


{E82E1406-FC5C-4120-B7C4-48CA37A4C571}


♪グランドピアノ♪

アップライトと弦の長さ比べ
どちらが長かったかな?

{9BF5986D-6532-43DE-A861-06E34F11B70C}

{1DF79C13-0BA0-47A3-954A-6691DEC7FB1F}


グランドピアノの鍵盤とアクション

{72D01A39-C14E-4E2B-BEB3-F98EA9E82AB9}

こんな構造になってます!
どうやって音がでてるかな?
アップライトとの違いはあるかな?

{66B97468-83AC-43FF-B1AE-3E61B6CD34B9}

音の響きも体感してみましたよ!



ピアノと脳科学について…
ピアノを続けると、どんな事が出来るようになるかな?
夢を叶える力にも繋がるピアノって魅力いっぱいだね

{E1A8C35F-B0B7-44CE-9748-30C07FAB5E11}


最後に親子で教室のふりかえりを

{091E5F93-75F0-4CC4-9768-444AB9E4A957}

親子で相談しながら、確認しながら…
ふりかえりシートに記入✨
和やかな雰囲気にほっこり
親子で学びの共有ができるって素晴らしいですね

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-26 09:00:57

《夏休み企画》8/18音のふしぎ発見教室♪幼児〜低学年の部

テーマ:いべんと&きゃんぺーん♪
長かった夏休みもあっという間
残りわずかとなりましたね

8/18、8/22に《夏休み企画》「音のふしぎ発見教室」を開催
今年は5クラス、計17組の親子さんが参加してくださいました✨
参加いただいた皆さん、有難うございました!


教室の様子をご報告〜〜

★★☆8/18(木)幼児〜小2クラス☆★★

『音』『音楽』って…?どんなものかな?
この教室でピアノを使う理由は…?などをお伝えした後…

クイズタイム〜

『ピアノは何から作られてるかな?』

いくつかの質問に自分で考えたり、親子で相談しながら…みんな、元気いっぱいに答えてくれました!

1つ1つ答え合わせをしながら、実際に触れたり臭ったり(!?)していきました


ピアノの仕組みについても探っていくために、分解〜〜*\(^o^)/*

部品いっぱい!『何個あるかな?』  
子供達は、ピアノをじっくり眺めながら、ピアノのふしぎについて考え、時に質問し…
みんなピアノさんに釘付けラブ

{6BC04981-BAF8-48CA-B3FE-6465CF91DF4C}


アクションを外すとこんな感じ
弦だけ見ると、とってもシンプル✨


{87B1B446-6017-42A4-AFEB-F1A01E889D01}


『アクションが無い状態で、鍵盤を押すと音はどうなるかな〜〜?』
その答えに…みんな驚き

答えを知りたい方は、ぜひ来年の教室に参加してくださいね〜〜

音を響かせてるのは、どの部品かなぁ。


{19228589-5C7C-48B5-97D8-86720008581B}


弦の太さ、材料はどんなものかな?
高い、低いでどんな風に違うのかな?

{7118CDB7-653F-4B98-AA77-E89187BB6272}


続いて、グランドピアノさんのふしぎ〜☆
アップライトとの違い、
グランドピアノの仕組みを体験した後、ピアノ演奏

弦に触れたり(素手ではありませんよ〜〜)、グランドピアノの下で聴いてもらったり…音の振動について感じてもらいました。

{40F3FAFC-25E5-443C-80F3-9E6E94D28FE1}

その後、電子ピアノ、アップライト、グランドピアノの聞き比べ✨
それぞれ用途に合わせて作られたピアノさん達…

どの音が心と体に響いたかな?

最後は、今年初の内容
ピアノと脳科学についてのお話『ピアノ』は色々なことに繋がることをお伝えし、教室は終了〜


『帰りたくな〜い‼️』と言うお子さんもおられたり…
音のふしぎを知る事でみんなピアノさんと仲良しになれたようです
参加者もピアノさんも大満足の時間❤️

みんな、また会おうね〜‼️

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-25 09:00:00

O様!ピアノドック♪④

テーマ:ピアノドック☆**&調律♪

O様、ピアノさんには横になってもらったり、

少し倒れてもらったりと

ワガママを聞いてもらいまいした汗

 

IMG_20160816_141040056.jpgIMG_20160816_141039741.jpg

IMG_20160816_140835266.jpg

こんな感じですemi

IMG_20160816_141039446.jpg

IMG_20160816_141040800.jpgIMG_20160816_141040467.jpg

さぁ、before・after見てくださいキラキラ

IMG_20160816_140833068.jpgIMG_20160816_141011316.jpgIMG_20160816_140831465.jpgIMG_20160816_141010664.jpg

IMG_20160816_140832270.jpgIMG_20160816_141009740.jpg

IMG_20160816_140831908.jpgIMG_20160816_141010112.jpg

IMG_20160816_140831175.jpgIMG_20160816_141010305.jpg

IMG_20160816_140833513.jpgIMG_20160816_141038718.jpg

 

ホコリと汚れが取れると

深みのあるマホガニーの色がよくわかりますねキュン

IMG_20160816_140833932.jpgIMG_20160816_141039089.jpg

ギュッとしたくなりますがハート

指紋がつくので我々は我慢ですよaya

IMG_20160816_141009134.jpg

 

背中側もお掃除していますよニコニコ

 

IMG_20160816_140933184.jpgIMG_20160816_140934084.jpg

IMG_20160816_140934361.jpgIMG_20160816_140935005.jpg

 

 

お届けまでしばらくお待ちくださいニコニコ

O様、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。