みんな大好きな歌♪

テーマ:
先日ご紹介させて頂いた
リトミック研究センター仙台支局のテーブルリトミック音譜音譜

神戸の研究発表で聴いて以来、私も大好きな歌

「窓を開けよう」

とても可愛らしい曲に、可愛らしい振付があり
導入して1番に教室でのレッスンや、保育園でのレッスンに使わせて頂きましたお願い

みなさん口揃えて
とても気に入ったようで家に帰ってからも振付しながら歌ってます!と仰って頂いています。

内容がお天気なので季節を問わず、はじめの活動にも、レッスンのちょっとした間にも使えますウインク

リズムのバリエーションもその日のお天気によって様々。これからも色んなアイディアが出てくることでしょう音譜

{6D2709F2-20A7-41FF-81D4-259518F1194B}

これからの秋冬の活動も楽しみです音譜


AD

テーブルリトミックの本

テーマ:
リトミックフォーラムで宮城第一支局のみなさんが紹介して下さったテーブルリトミック音譜音譜

その美しい四季のリトミックにすっかり魅せられてしまい、テーブルリトミックについて調べていたところ仙台のリズム遊び教室の先生のブログに辿り着きました。そこで宮城第一支局長の大河原聖子先生と真歩先生の著書が出版されていることが分かりました。

仙台のリズム遊び教室の先生のブログから問い合わせをさせて頂くと、とても素早く親切なご対応をして下さり3日ほどで手元に届きましたおねがいおねがい

大河原聖子先生からの手紙も同封されており、暖かいお人柄を感じました。

{57C91786-6106-43CC-A773-BAC47C3F4EEF}

教室の子どもたちと一緒にレッスンのなかでテーブルリトミックを楽しみながら心を育て、大きな世界感が育つよう、教材研究を重ねて行きたいと思います。

AD

リトミックフォーラムへ

テーマ:
おはようございます!
今日から神戸で開催されるリトミックフォーラムに行って来ますニコニコ

充実した3日間になると思います。

できるだけたくさんの事を吸収して、レッスンに活かせるようしっかり勉強してきたいと思いますキラキラキラキラ


楽しみです音譜音譜
AD