発表会の曲

テーマ:
ほとんどの子どもたちにとって初めての大きな発表会

あまり一度に負担を強いたくはないので
幼児さんには普段のレッスンの曲から好きな曲を選んでもらおうと思っていますニコニコ

発表会向けに挑戦出来そうな生徒さんや、他の教室から移って来られた生徒さんには連休前から発表会の曲を渡しています。

頑張り屋さんのSちゃんに選んだのは、ギロックの曲。喜んでくれるかなと弾いてみせるとギョッとした面持ちで不安な様子…まさかの乗り気じゃない滝汗!?  

無理させてしまったかなと1週間心配して過ごしましたが、先生の心配はよそにSちゃんは教室に来るなり宿題にしていた部分を見事に両手で弾いてくれました!


今回のSちゃんは初めてアナリーゼにも挑戦音譜
これまでもソルフェージュでは同じリズムを見つける練習をしていましたが、いざ実践!
楽譜をよーくみて、同じパターンごとに色分けしてみました!
長く見えた曲でも構成が分かり、部分練習がしやすくなりましたねウインク

苦手な三拍子という要素もありましたが、一緒に三拍子のダンスを踊って、お家でもお母さんと踊ってもらうよう宿題にしていました。

発表会の曲を練習するのは、みんな少なからずワクワクしていますよね音譜かっこいい曲をかっこよく弾きたい! 
いつもより少しハードルを上げることで、やる気が引き出される。

連休明けのレッスンではなんだか子どもたち、ソルフェージュレッスンの傍らピアノが弾きたくてうずうずしている様子が伝わって来ましたよラブラブ

発表会が子どもたちにとって素敵な体験になるよう、発表会の曲のレッスンもいつもと違うスペシャル感満載にしていきたいですビックリマーク

みんな頑張ろうね音譜音譜


AD