身体(腕や指)が楽に動かせるようになる

ピアノを長く弾き続ける為に今1番勉強したい分野で、自分なりに本を読んだり、セミナーに参加しています。

アレクサンダーテクニークから学ぶというテーマでこれから時々思ったこと、感じたことをブログにも残していきたいと思っています。



まず始めに、アレクサンダーテクニークの本を読んで、高校の音楽の先生が教えてくれた脱力体操と、声楽の牧野先生の言葉を思い出しています。

年末の記事にも少し書きましたが、声楽を学ぶ事は自分の身体と向き合うことでもあるんだなぁーと改めて感じています。


さて、普段ピアノの練習をしたり、歌の練習をする中で自分の感覚そのままに練習していることはありませんか?

感覚はそれまでの経験や体験から"こうだろう"と身体をコントロールする上で大切なものには違いありませんが、実際とは異なっているかもしれませんカナヘイ!?

それはピアノや歌の練習に関わらず、普段の自分の感覚というものが、"いかに今の自分の身体の状態を無視しているものなのか"ということに気づかされましたあんぐりピスケ
完全に盲点でした。。

感覚に頼り過ぎると、今現在の自分というものが全く置き去りにされているのです。

私たちはいつまでも過去の自分ではないし

日々身体も心も変化していますよねやる気なしピスケカナヘイきらきら


これまでの経験を今の自分が活かす事で自分史上最高のパフォーマンスができるカナヘイきらきらカナヘイきらきらそう思うことにしましたカナヘイうさぎ


弾きづらいとか、間違いやすいとか
何かしらの原因があります。

ただ同じように練習することだけで解決しようとせず姿勢や指、手首の使い方など身体の使い方を見直してみよう。
常に今の自分と向き合いながら…



AD
春休みに幼稚園・保育園児さん・新小1〜3年生さんを対象としたリトミック*ソルフェージュの特別講習を行う予定ですつながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花2

特別講習は、教室の生徒さんはもちろんのこと、まだ音楽教室に通っていないお子様が参加できる講習を考えております。


つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

講習の内容

☆リトミック
☆うた
☆基本リズム、リズム遊び
☆可愛い五線譜シートを使った五線譜導入
☆五線譜の見方、読み方など初めてのお子さんも楽しみながら学ぶ事ができます。
教室の生徒さんも普段のおさらいになります。

☆音楽ゲーム 音当てゲーム、すごろく、カルタなど
ゲームをしながら無理なく講習の内容を復習できます



参加費:500円

予定日時 :3月26日 (日) / 4月2日(日)

 幼児部10:00〜11:00

 小学生11:10〜12:15

定員各5名まで

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1つながる花2つながる花2

お問い合わせ、お申し込みは
こちらからどうぞカナヘイピスケ

タイトルに春季講習とご入力下さい

音楽教室ってどんな所かな?
ピアノ習ってみたいなとお考えのみなさま

ぜひお気軽にご参加くださいねカナヘイハート
お待ちしておりますつながるうさぎ

{65375C4C-AACE-493D-8AC7-2771F4D88279}


AD
親子クラスの1月の課題の一つ


福笑いカナヘイ!?とはちょっと違いますがてへぺろうさぎ

{BDE2DBDE-9974-4438-ABE2-18FA59F261D4}

これまでのレッスンの中でお歌を歌いながら

おでこ、おはな、おくち〜♪
ほっぺ、まゆげ、

お母さんに撫でてもらったり、

自分でも真似して触ってみたり


お歌が上手になって来たので
初回はのっぺらぼうのプリントを使って
目と鼻と口のパーツを並べてみますカナヘイうさぎ


お鼻はどこかなー?

目は?

口は?

見本の絵を見ながら、自分の顔をなぞったり、お母さんの顔と見合わせながら考えます


まゆげがわかると

上手に目を乗せてくれましたよカナヘイハート

口の置き場に困ったり

お鼻が反対向きになってしまったり

子どもたちの顔は真剣そのものです!

プリントで上手に並べたりのりで貼ったり出来たので
1月最後のレッスンはいよいよ本番です気合いピスケ



どんなお顔ができるかなー?



楽しみです!





AD