もうすぐハロウィンですねハロウィン

ピアノガーデン音楽教室でも「ハロウィンの呪文を唱えると良いことがあるかも」って先週お話していたので、生徒ちゃんたちはそれぞれ恥ずかしがりながらも

「Trick or Treat ビックリマーク」と呪文を唱えておやつをもらいましたニコニコ

{E308108D-D710-48B8-A406-7D067410415D}

気が早く1ヶ月前からハロウィンの出席シールを用意していたので、肝心な今週はすでになくなってしまいましたにひひあせるあせる

皆さん、良い週末を!


HappyハロウィンHalloween音譜音譜音譜




AD

新しいスケジュール帳

テーマ:
昨日の帰りに寄ったヤマハで目にしたスケジュール帳。
もう、そんな時期ですね〜ニコニコ

今年も残すところ約2ヶ月余り。

ピアノガーデン音楽教室、初のイベントクラッカー
クリスマス会もいよいよ本格的に準備が始まりました音譜


初めてのクリスマス会はまず、教室の生徒さんとご家族同士の交流を目的としています。
ピアノを習い始めて間もない子どもたちばかりなので、楽しく音楽の時間を共有したいと思っています音譜
そして、生徒さんたちの成長を皆さんで励まし見守っていきたいと思っています。

私も、子ども達にもっとピアノ演奏に興味を持ってもらえるように子どもたちにとってもおなじみの曲を講師演奏としてお届けする予定ですニコニコ



新しいスケジュール帳と、大好きなくまの学校ジャッキーちゃんのご褒美シール、男の子用にはモンスターズインクのご褒美シールウインク


ジャケ買いした午後のティーラテとともに…
{C3F85125-99C7-4661-97F3-37C23484D9FB}

新しいスケジュール帳に書き込みしていくのは、なんだかワクワクしますよね!

また1年、たくさんの書き込みとともに、子どもたちと素晴らしい日々を過ごせるように頑張りますアップ

AD
那須野が原ハーモニーホールで行われた栃木県学校音楽祭(中央祭)音譜

無事に終わりましたニコニコ

当初、中学校の文化祭だけの話でお受けした伴奏のお手伝いでしたが、思いがけず那須地区の音楽祭や栃木県学生音楽祭の予選もお手伝いすることになり、さらにこの度の中央祭にまで出演する機会に恵まれ、本当に良い経験をさせていただきました。

普段ソロで弾くピアノとは違い、演奏する一人一人が心を合わせて演奏する素晴らしさと難しさを本番を迎えるたびに感じています。

ソロでは2回ほど弾いたことのあるハーモニーホールのフルコン。今日はスタインウェイでしたキラキラ

ハーモニーホールでは初めての合唱の伴奏…当たり前ですが蓋が閉まった状態での演奏に思いの外苦戦しましたあせる

ホールの大きさによって、生徒さんや指揮者との距離間、音の響きがこんなに違うものかとキョロキョロ非常に良い経験になりました。やっぱりハーモニーホールは大きいです!

最後に中学生の為のパイプオルガンの鑑賞学習の時間がありましたおねがい
{7B762BA9-30A9-4080-8C7C-3BFA04661389}

曲目は、中学校の音楽の教科書にも出てくる「フーガト短調」と「トッカータとフーガニ短調」

演奏者はハーモニーホール専属のオルガニスト
ジャン=フィリップ・メルカールトさん。

重厚なパイプオルガンの音が心に沁みましたドキドキドキドキドキドキ

いよいよ残すは週末の文化祭のみとなりました。
あっという間の2ヶ月弱…
なんだか少し寂しい感じがします。

文化祭でも中学生達と心に残る演奏ができるよう頑張りたいと思いますビックリマーク



AD