5歳くんの体験レッスン♪

テーマ:
今日は5歳の男の子くんが体験レッスンに来てくれました!

自分からピアノが弾きたいと言い出したという男の子くん
教室に来ると、エレクトーンが気になり

「なんだこのピアノ??」と興味深々…

「エレクトーン」って言うんだよニコニコ
ピアノのお勉強をしたら、エレクトーンも弾いてみようねとお話ししてから、まずは男の子くんに質問タイム

お名前や通っている幼稚園の名称、歳などきちんと受け答えしてくれました!
とてもしっかりしている印象だったので早速レッスンへ♪


まず音の名前をお勉強ニコニコ
{E5134CC3-E872-4B50-A037-2BE1165D98AF}

それから、鍵盤に置いてある同じ絵を探します 

{44399882-5A12-4287-BA6D-9620F08DCAD6}

違う高さにある絵にもいち早く気づいて、両手を使って鍵盤を鳴らしてくれました音譜

それから人差し指を使ってどんぐりからどんぐりまで1つずつ音を出して、次は指の形に注意してみようと言って指を丸くして見せると、とても上手に真似して弾いてくれましたビックリマーク初めてとは思えないくらい指もしっかりしていました合格合格合格

音の名前に親しんできたところでドレミファソラシド体操音譜
とても集中して行っていましたよニコニコ


その後は模唱をしたり、リズム打ちをしたり、三拍子と二拍子に合わせてお母様と一緒にダンスをしました音譜
拍子を途中で変化させると、その違いに気づいてピアノに合わせてステップを踏もうと一生懸命取り組んでくれました合格

最後は大好きな遊びに関連づけて、ドライブ車

黒い鍵盤の2つと3つもすぐに区別がついたので、2つの黒鍵を使ってクラクションを鳴らします!

声かけに合わせて積極的にクラクションを鳴らしてくれました!
そしてやっぱり弾いてみたいエレクトーン爆笑

最後はエレクトーンでもクラクションを鳴らしてみました音譜音譜音譜

あっという間の30分ビックリマーク
本当に楽しそうに過ごしてくれました

お母様とレッスンの事についてお話ししている時も、ピアノを弾いていた男の子くんちゃんとドレミファソラシド…と口ずさみながら…

おおっ 

男の子くん、グランドピアノの中にも興味深々だったね目

成長が楽しみな5歳くんでした!


*体験レッスンの内容はお子様によって異なります。一人一人に合わせた内容を面談の様子から決めていますのでご了承ください。







AD

ピアニストが語る!

テーマ:
{897DE8A1-286A-4DFA-A5D0-C6BB3B5514C4}

友人が薦めてくれた本合格合格


夢中になって読み進めています音譜


世界的ピア二ストが


どのようにピアノを学んで来たのかビックリマーク


生い立ちからピア二ストの芸術観、楽曲の解釈、
ピアニズムの系譜、社会的政治的背景なども含めて
台湾出身の音楽ジャーナリストとのインタビューが
一冊に14人分ビックリマーク

ボリュームありますが、興味深い内容に気がつくと電車を乗り過ごすくらい入り込んでしまいますにひひあせる
夜更かし注意ですにひひにひひ汗

インタビューの内容がとても素晴らしいんですアップそしてそれに惜しみなく答えている世界的ピアニストたちの言葉も本当にすごいです。

ピアニスト一人一人の人間性が伝わってきます。



3冊目も出ているので、早く読みたいですラブラブ














AD

ブルグミュラー

テーマ:
らららクラシック音譜
ブログでご紹介下さった先生方もたくさんいらっしゃいましたが、私も録画していて昨夜やっと観ることが出来ました〜ニコニコ

実は私、学生の頃このブルグミュラーを習ったことがありませんでしたあせる
初めてブルグミュラーの名前を知ったのはなんとビックリマーク
ピアノ講師になってから…滝汗

勤めていた音楽教室にブルグミュラーコースというのがあり、バイエルコースを経て進級するとこのブルグミュラーの25の練習曲集をお渡ししていました。

今ではそれぞれの曲に思い出があり、曲を聴くと、当時の生徒さん達の顔が浮かびますおねがい
私もこのブルグミュラーとともに、ピアノ講師としての大切なことを学んだように思いますドキドキドキドキ

ブルグミュラー、初めて聴く子どもたちにも好評です!
普段お手玉でもブルグミュラーの貴婦人の乗馬を使っていますが、ある一年生の生徒さんのお母様は、早くも憧れの曲になっていますと仰っていましたひらめき電球
また4歳の生徒さんのお母様も、貴婦人の乗馬と一緒にするお手玉の時間をとても楽しみにしていると教えて下さいましたウインク

らららクラシックでも紹介されていましたが、
ブルグミュラーの練習曲は小さな子ども達が小さな手でも無理なく音楽的に演奏できるテクニックを身につけられる曲集です。
私の教室の生徒さん達にも近い未来にこのブルグミュラーの練習曲で音楽の楽しさをもっともっと味わってもらいたいです音譜音譜音譜

らららクラシック口笛
最近ではサティーのジムノペディやブルックナーの交響曲「ロマンチック」なども観ましたが、とても興味深い番組です音譜 石田衣良さんと、加羽沢美濃さんのコンビもとても良いですよドキドキ





AD