興味深く勉強している事があります。

それは保育園でリトミックをしていた時から気になっていた事でもあり、今音楽教室に通っている子どもたちにも感じる事で、音楽教室の理念である「生きる力」とも深く関わっています。


私が子どもだった時、当たり前にしていた遊びや生活動作が時代とともに変わってきています。
住居も、生活環境も変化し、便利になった一方で人は頭も身体も使わないでよくなってしまった事も多くなったのではないでしょうか。

脳は、赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時から様々な刺激を受けて発達し、3歳になる頃には80%完成していると言われています。

乳幼児期には遊びや生活動作による体験によって脳が刺激を受けて発達していくのですが、その遊びや生活動作が十分ではない為に脳の発達に遅れがでてしまう原因になってしまっているのではないか?

社会問題にも度々取り上げられているグレーゾーンと言われる子どもたちは正にこの事が関連しているのではないか?

脳への刺激が足りない為に発達が遅れているのだとしたら、適切な刺激を与えてあげる事で脳が正常に機能するのではないか?


音楽教室でもピアノを弾くためには様々な能力が関わっていて、楽譜をスムーズ読む能力、集中して練習に打ち込める能力、音楽を表現する為に繊細な音を聴き分ける力や多彩な音を奏でる為に必要な指や腕の力。
体幹がしっかりしていないと重心がぶれてしまっていい音を出すことができないですし…
音楽の構成を理解してまとめ上げる力など、本当にたくさんの能力が必要だと思います。

子どもたちの能力の伸ばす為に必要な動作、感覚は何なのか?
1人1人のつまづきをひもといていく…


そこでたどり着いたのが
感覚統合という作業療法の世界でした。

つづく…



那須塩原市
ピアノガーデン音楽教室















AD
レッスンのお楽しみのひとつ
ご褒美シール音譜

{F05670B7-D421-40BC-93B9-0049AD6F5934}

出席シートは、1人1人のカラーに染まっていきますねニコニコ

迷わず同じシリーズから選ぶ子

毎回悩みに悩んだ末にやっぱり同じシリーズを貼っている子もいます

季節ものを選ぶ子…

男の子用にと乗り物シリーズを用意しましたが、
今の所見向きもされていませんにひひ

そしてさすが音楽教室に通う子どもたち
{30823720-2739-4EA5-A4D3-BD322C3A54DE}
大分さみしくなってきましたが、
この楽器シリーズが大人気

トロンボーンやヴァイオリン、四つ並んだティンパニー、バリトンサックス、テナーサックスなど、たくさんの種類があって毎回楽しく楽器の名前を覚えながら貼っています音譜


あまりに人気なので、慌てて楽器シールを探していたら、この写真の右側!
なんと50円で、地元の本屋さんにありました
迷わず即買いでした音譜


そろそろ秋のシリーズを用意しなくちゃひらめき電球



那須塩原市
ピアノガーデン音楽教室






AD

甥っ子ちゃんの反抗期

テーマ:
2歳3か月の甥っ子 なぁーちゃんは
反抗期真っ盛りにひひ

お着替えも
歯磨きも
お風呂も
トイレも
そのまま誘うと

とにかく『いや』と言いたいんです

大人の反応を楽しんでいて、
いたずら顔でにんまりウシシ

もちろんイライラしてしまう時もあるけど、
だいたいは一緒に遊んでるつもりになってじゃれたり、気をそらせてみたり、言い方を変えたりするとすんなり受け入れてくれます

この前は
お風呂に一緒に入ろう⇨汗をシャワーで流そう
と言いかえたら するっとお風呂に向かい
自分でも汗をシャワーで流そうって言ってました

お着替えでぐずぐずしていても
右腕さんのトンネルはこっちですよ〜♪
左腕さんはどっちかな♪
と歌に乗せながら手伝っていると
自分から
靴下はけるよ!と言って
靴下を自分で履いてくれました

そして出来たことをたくさんほめると
出来たよ〜♪と嬉しそうに大好きなママやパパに伝えに行くんですね。

今は一度に10の事が全部出来なくても、
1でも2でも
その子が自分でしようと思った事、
自分で出来たところをちゃんと認めてあげれば
その積み重ねでやがて全部一人でできるようになっていく。

日によってはムラがあって
昨日出来た事でも今日はうまくいかない事もある。

でもいつまでも出来ないわけじゃなくて
長い人生の中のほんのわずかな期間

大好きな人に甘えて
それを受け止めてもらって
十分に認めてもらうと
心が満足して
自立していく。



それにしても何をするにも
「嫌や」「いやよー」と反抗するなぁーちゃん。

保育園でまわりが女の子ばかりということで、

「〜なのよー!」

「いーやーよ!」
と女の子言葉になっているからか、いやいやされてもなんだか笑えてしまいます爆笑


思い通りにならない事もある
自分が嫌な事は自分以外の人だって嫌
まだまだ不器用だけどつまずいているところを補い、繰り返ししていけば上手になる。

日々の生活の中で少しずつ学んでいくんだねおねがい

成長していく姿を見ると
そんなに早く大きくならないで…とも思ってしまいますね、
寂しいような嬉しいような…。

元気いっぱい
やんちゃいっぱい
甥っ子なーちゃんとの時間でしたニコニコ

また一緒に遊ぼうね〜音譜











AD