ピエール ド ロンサール

テーマ:
こんにちはニコニコ
週末ピエール ド ロンサールがついに!開花しましたアップ

{EBF115F8-8F5E-4EB0-B39B-B46280C9C000}

{FB3387B5-675E-46E8-BD2E-3C7BA4071FC5}

{472BB997-D98C-4085-95AF-14A2AA5B9A2B}

優しいピンクがとても可愛いらしいバラですピンク薔薇


ラベンダーと芝生コーナーのアーチにもピエール ド ロンサールを植えましたので、ピエール ド ロンサールのアーチが完成するのが楽しみですラブラブ!
AD

3歳児さんの体験レッスン

テーマ:
3歳児のレッスン (4月までに3歳になっている、今年4歳になるお子さんが対象です。)

初めてピアノを習うという3歳のお子さんの体験レッスンが2週続けてありました。

受け答えができているか、右手・左手の区別、色の区別、数の認識、ものの名前の認識、リズム感がどのくらい身に付いているかなどを教材を使って確認しています。
その上でどこからレッスンを始めていくかを判断します。

ピアノを習いに来ているのだからなるべくピアノに触れる時間を持ちつつも、今だからこそ身につけられる絶対音感やリズム感、想像力や表現力をレッスンの中で養いながらピアノを弾くための準備をしていきます。

本来、子どもはみな音楽が好きです!
赤ちゃんの頃、聞こえてくる音楽に自由に体を動かしたりして反応を見せていたと思います。
手をたたいたり、身体を揺らしてみたり、楽しいと踊りだしたり…♪
この自然に音楽を受け入れて、全身で楽しさを感じていた心をそのままに、音楽をもっと知ってもっと大好きになるように、レッスンでは子どもたちと一緒に音楽活動を楽しみたいと思っています。

3歳児の導入期のレッスンでは主にリトミックを通してごっこ遊びの中で表現する活動やリズムを数えて覚えるのではなく、エネルギー、空間、緊張感を身体で感じながら身につけていきます。また、様々な音楽を聴いたり、音楽絵本を利用しながら音楽に親しみ、想像力・創造力を養います。

先日の体験レッスンでも、ロルイ・アンダーソンのタイプライターという曲で遊びましたが、目をキラキラさせてワクワクした表情や聞こうとする集中力は素晴らしいと思いました!
私ももっともっと子どもたちに素敵な曲を紹介できるように、色んな曲を聴いたり探し続けたいと思っています



那須塩原市
ピアノガーデン音楽教室

AD
こんにちは音譜
今日はピアノガーデン音楽教室のイラストを描いてくださっているアーティスト 岡野友敬(おかのともたか)さんをご紹介します!

岡野さんは小中学校の同窓生で、吹奏楽部でも一緒に活動していましたニコニコ
当時はまさか素敵なイラストを描くアーティストになるなんて思いもしなかったのですがにひひ

3年前、地元のお祭りで同窓会を兼ねた集まりがあった時に再会した事がきっかけでFacebookで岡野さんの活動を知ることになり驚きました!

岡野さんのイラストは一目で釘付けになります目
とても柔らかい色調に、いきいきとしたキャラクターが描かれていて、ちょっとユーモアのあるキャラクターもいたりして岡野さんが描くイラストの世界観が忘れられなかったんです。

音楽教室を開こうと思った時に、真っ先に教室のイラストを描いてもらおうと思いましたアップアップ

私が思い描く音楽教室のイメージと岡野さんが描くイラストの世界がぴったりだったので、快いお返事を頂いた時には本当に嬉しかったですラブラブ

{8233CDDF-7547-4550-A2BB-73BA4E2B8B63}

岡野さんは、先日の熊本地震の復興支援のため積極的に募金活動を呼びかけていて、これまでに作りためたポストカードを役立てたいと募金活動を協力するお店に無償で提供しています。

ピアノガーデン音楽教室にもポストカードを置いていますので、実際にご覧頂くことができますビックリマーク

岡野さんの素敵なHPも是非ご覧下さいニコニコ
FB :pomotaka's Studio
HP:
http://pomotaka.com


そしてこちらがピアノガーデン音楽教室のイラストキラキラキラキラキラキラ
{2D84367A-76C9-4AF7-9567-1AD566B60555}

原画が教室に届くのが楽しみですドキドキ


AD