こんにちは。
あぽろんピアノ教室のあぽろんです。

今朝の雷雨!すごかったですね〜ガーン
庭の野菜が心配でしたが、元気でした!
良かった〜おねがい


そして。
昨日は、朝からバタバタしておりましたが
レッスン前に!それこそバタバタと!笑
出来ました〜!!乙女のトキメキ音符ルンルン乙女のトキメキ


{742FF99D-F8A1-4D56-894C-4AC53A6FB44D}

リトルコンサートの写真でーす!
昨日からレッスン室に貼り出しました。
みんな〜♪  みてね〜♪ ニコニコ


さてさて。
最近、とくに思うことがあります。

ピアノの演奏を楽しめるのは、、、
当たり前のことかもしれませんが、、、
練習を頑張った人だけの特権!ですよね。
ピアノに限らず、楽器全般に言えることですが。

私も頭がパンクしそうなくらい
考えること、やらなければならないこと、いろいろあるのですが
不思議なことに、ピアノに向かっている時間は
それらのことから解放されます爆笑
集中してしまうと「ピンポーン」なんてチャイムの音まで聞こえなかったりして!笑

苦しいけれど楽しいおねがい
なんだか変な表現ですね、、、

でも、これは
ピアノを続けてきたからこそですよね。
まさに「特権!」笑


余談ですが、、、
私、小学生の頃は、、、

って、この手の話をすると夫に「ハイ、昔ねにひひ
と、バッサリ!ハサミと切り捨てられるのですが。笑

懲りずにします。にひひ


小学生のころは、、、笑
書初めや写生会の絵など
かなりの確率で、金賞をもらっていました。
もちろん、習いに行ったことなどありません。

彫刻をしたお盆!も手本にされたこともあります。


…。汗



でもね、、、
成長は、そこでストップしてしまいましたガーン
はい。
今もその時のままなのです。笑い泣き

確かに、小学生レベルで言ったら
上手かもしれません。
でも、私はオトナです。笑

上手ではありません、、、シラー


やはり、しっかりと学んだ方は
いうまでもなく、字も絵も全て素晴らしく上手ですよねー。

つくづく、私も習っておけば良かったな〜。と
今さらながらに思います。
いえ、「字」に関しては、今からでも!!という気持ちでおりますよ。ウインク


と、、、
それをピアノで考えてみると、、、
やはり「その時」にはわからないことなのですよね。
あとになって、、、大人になってから
やっておけば良かった〜えーん

そんな話、よく聞きます。


学びの最中は、つらいことも多いです。
楽しいことばかりではありません。
身を以て体験しておりますので、よーくわかります。爆笑

ですが、演奏を楽しめるのは
それを乗り越えた人だけの特権!
無理にイヤイヤ続けることはないと思いますが
誰もが味わう「スランプ」や「つらさ」だとしたら
ぜひとも乗り越えてもらいたいなーと心からそう思います。


音楽は聴いても素晴らしい。
けれど、演奏できたらもっともっと楽しさが味わえる!と、そう信じています。

今、練習で苦しんでいるお友だちみんなに!
そう伝えたい。

はい。
最近思うことでした〜(o^^o)
以上ですカラオケ   笑


さて。
私も事務処理をして!
教室の整理に取り掛かります!

それでは、みなさま!
素敵な1日をお過ごしください〜( ´ ▽ ` )ノ


ベル ぽちっといただけるとうれしいです茨城県笠間市 あぽろんピアノ教室 【あぽろん】の日々

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 笠間情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村