沖縄県 那覇のリトミック教室:3~4才、4~5才のリトミッククラスのレッスン | 沖縄那覇市首里の0才1才2才からの英語リトミック・リトミック・ピアノ

沖縄那覇市首里の0才1才2才からの英語リトミック・リトミック・ピアノ

沖縄・那覇・首里駅3分 大手英会話教室の現役ホームティーチャーとして英語指導も行っています。本格派ダルクローズリトミックと英語・英語リトミック・ピアノの音楽教室 ベビーリトミックから1才2才3才4才5才6才、那覇でのおけいこ事、習い事に。

● 沖縄県 那覇のリトミック教室:3~4才のリトミッククラスのレッスン

こんにちは。宮地春奈です。

3才はお友達と遊ぶのが楽しくなってくる頃ですよね。

体をしっかり使って、お友達と楽しくリトミック!

このクラスは主に3才のお子様が楽しめる、成長段階にあわせたプログラムです。

全て生の楽器と生の歌で進めます。CDなど音源は一切使いません。もちろんグランドピアノもたくさん使います。



ある日の3才クラスをのぞいてみると…。

まずは準備体操、リズムに合わせて1,2、1,2。



お母さんと拍子に合わせての動きはバッチリ!



お友達どうしだけで、みんなで動くのもおもしろいね。



音符やリズムも読めるようになりました。



今日も楽しかった!次まで待てない!



レッスンの感想をご紹介します。

ドレミにとても興味が出てきたみたいです。

本人はピアノが弾きたいと言っています。

先生が毎レッスン、バンバン弾くのを生で聞くのがかなり大きいと思います。

毎週レッスンでは、のびのびと楽しんでいるようです。

型にはめられて指導するというより個性を認められているような感じです。


子どもがどんどん積極的に表現しているのですごいと思います。

簡単なリズムやドレミが読めるようになりました。

できるようになっていくことが自信になっています。


本人は遊び感覚で面白がってやっているようです。

レッスンは生のピアノ演奏で行います。

体をしっかり動かしリズム感をつけ、聴く力のある音楽耳をつくります。



リズム譜やドレミの五線譜を読むことも学べます。


ダルクローズリトミックで音楽レッスン始めてみませんか。

それでは3~4才のリトミッククラスの概要をお伝えします。

レッスン内容例

・レッスン導入

まずはウォーミングアップ。時にはお父さんお母さんと一緒に。



拍子を正確にききわけて動きます。体をたっぷり動かそう!



動きは常に音楽を聞き分けながらです。



聴きわけることに集中し、何を動くのか自分で考える(分析)力がつきます。

いいお顔してますね^^。



・レッスン前半

楽しく動くための道具もいろいろ使います。



動くべきタイミングで、動くべき大きさで、正確に動けるというのはなかなか難しいことなのです!



今度は手と足のバランスとって!うまく動かしてみるぞ!



・レッスン後半

お友達と一緒にやることで気づいたり、得ることも多い時期です。



座って音符の時間です。みんなすぐに覚えてしまいましたよ。



音符はレッスンで少しずつ出てくるので、自然に理解できるようになります。

音符のカードを正しい場所に持っていく!うまくできたかな~?



ドレミがわかるので、ピアノに触れる時間を作ります。もちろんグランドピアノ。



・レッスン終わり

今日も楽しくダルクローズリトミックできました!



ここに書いてあるレッスンはひとつの例です。

講師は沖縄初・唯一のリトミック国際免許保持者です。

世界で、日本各地で、リトミックの勉強をしてきました。その時間は、トータルで500時間以上!お子様の能力を伸ばす、楽しく、音楽性の高い、豊かなレッスンをお約束いたします。

九州・沖縄地方では、なかなか受講する機会がない、質の良い音楽レッスンです。

リトミック専門講師として、リトミックを長年指導しています。たくさんの親子、たくさんの子供たちに、本物のリトミックの良さを伝えたいという熱い気持ちです。指導に関しては誰にも負けません!



2024年度3才親子クラス 日曜午前8時50分~、午後13時~ 40分レッスン

4才5才こどものみAクラス 午後13時50分~ 40分レッスン


人気クラスです。

入会金11000円(税込み)

月謝8800円(税込み)

体験クラスレッスン料 1回3300円(税込み)

見学のみは受け付けておりません。

施設費・教材費なし。

お休みされた場合、振替はありませんが、欠席分のレッスン録画をオンラインでご覧いただくことができます。

年間レッスン36回

年1回の発表会があります。

元気ではじけるような笑顔の出るようなレッスンを目指しています!。

3才年少クラスは、今年度4才を迎えられる、4月の時点で3才のお子様が対象のクラス。

4才年中クラスは、今年度5才を迎えられる、4月の時点で5才のお子様が対象のクラス。

4才年中クラスは子供のみのクラスで保護者の同伴がありません。

お子様の気質を考えて、4才クラスの対象だけれど親子同伴クラスが良いな、と思われる場合には、ぜひ3才クラスでお試しになってみて下さい。大歓迎です。

体験レッスンのお申し込みはこちらまで・24時間受付フォーム

お電話はコチラまで 070-5497-1039

那覇市首里のリトミック・ピアノ教室ピアノドルチェ

ピアノレッスン 月曜日~土曜日

リトミックレッスン 日曜日・月曜日

那覇市首里鳥堀町1-38

電話 070-5497-1039

レッスン中のため留守番電話になっているときはお名前とご連絡先をメッセージにどうぞ。

レッスン終了後折り返させていただきます。

リトミックの楽しさの秘密

ベビー、1才、2才、3~4才、5~6才、小学生のリトミック、英語リトミック2才

ピアノレッスン

教室へのアクセス

生徒の声

レッスン・体験レッスンお申込み 24時間受付フォーム

那覇市 首里 おもろまち 安里 小録 泉崎 県庁前 銘苅、豊見城市、南風原町 宮平、与那原町、南城市、西原町、浦添市、宜野湾市、うるま市 からお越しいただいております。

ピアノ教室、音楽教室、英語教室、幼児教育、早期教育、右脳教育、絶対音感教育、0才児教育、体操教室等