Twitterボタン
2015年01月24日

横山が調律させて頂いたCDが出来上がりました!

テーマ:ピアノクリニックヨコヤマNEWS

遠藤雅美さんのニューアルバム『Endorphin(エンドルフィン)』がリリースしました!

ピアノ調律は横山ペテロが担当させていただきました。


横山がこのジャンルの録音に参加させて頂くのは、今回が初めてです音譜



ブックレットのラストに、横山の名前も入れてくださっていましたラブラブ



録音は、昨年2014年7月28日~30日にかけて池袋スタジオDedeで行われ、

横山も3日間ご一緒させていただきました。


厳選されたアナログ機材を使用されており、

素晴らしい音作りが出来ると有名なスタジオです。




ご覧下さい!!素晴らしいアナログ機材の数々!!



ピアノはスタインウェイO型(180cm)です。

内藤晃さんの伴奏では、音の伸びとハーモニーの美しさを重点に置いて調律。



伊藤志宏さんの演奏では、キレの良さと音の伸びを兼ね備えた音作りをしました。



録音準備の様子です。



曲によって、アーティストの皆さんが入れ替わり立ち代りスタジオに入ってこられ、

いつもとは(クラシックの録音とは)随分違った雰囲気です目


皆さん、とても人間味溢れる気さくな方々ばかりで、

休憩中はお腹をかかえて笑ってしまうほど、大変楽しいひと時を過ごさせていただきました。


くにトロンボーンと手笛の佐野聡さんの面白さには、抱腹絶倒でした。にひひ



生で聴いても、CDを聴いてもまず驚くのが、

遠藤さんが歌うと、ひとつひとつの歌詞がしっかりと心に入ってくること。


歌の背景にある物語や情景が次々と心に浮かび、自分自身の過去の体験と重なって、

共鳴共感する場面にもたくさん出会えます。



ボーカルの遠藤雅美さんが作詞・作曲を手掛けていらっしゃるのですが、

メロディーも大変素晴らしく、一度聴くと忘れられない旋律にたくさん出会えます。


CDのブックレットで歌詞を見るだけでも、

遠藤さんの世界に惹き込まれます



横山も、3日間ですっかり魅了されてしまったという、遠藤さんの心地よい芸術の世界。

是非ともたくさんの方々に聴いて頂きたいと思います。


ライブも各地で予定されています!

是非ともお誘いあわせの上、お出かけください♪






いいね!した人  |  リブログ(0)

ピアノクリニックヨコヤマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります