Twitterボタン
2014年02月07日

2/2 子供のためのコンサートは大好評でした!

テーマ:リシュモア音楽教室NEWS

“小さなお子様にこそ、本物のクラシック音楽に触れてほしい”


そんな思いから、去る2/2、ピアノクリニックヨコヤマ主宰のリシュモア音楽教室にて

子供のためのコンサート を開催いたしました♪音譜そのときの様子をお届けします♪



お子様向けとはいっても、本格的なクラシック音楽が盛りだくさん!

クラシック音楽になじみのない方でも楽しむことができるよう、

CMや映画等で、誰もが耳にしたことのある曲ばかりでした。

こちらが、当日お配りしたプログラムです。




当日は少し雨が降っていたのですが、

お母さんに抱っこされた赤ちゃんから、1才~小学校高学年のお子様まで

たくさんの子供たちがお越しくださいました!


まずは、演奏者の皆様のご紹介♪リシュモア音楽教室の講師たちと、一人は生徒さんです♪

左から、相墨由紀子先生、冨貴亜里紗先生、沼田花菜子先生、日野快蓮くん(小1)、渡辺敏生先生です。


プログラム第1番目は、相墨由紀子先生

桐朋音楽大学を卒業された先生で、いつもニコニコ穏やか♪

ふんわりとした、とっても優しい雰囲気の先生です。ラブラブ

音楽性豊かな素晴らしい演奏をされる上に、声がとっても綺麗♪

この日も、NHKの歌のお姉さんのようでした!


演奏する前に、それぞれの曲について、作曲家のことや、

どこの国で、何をイメージして作られたのか等、

地図、写真、絵、お人形など様々なものを使って、ちびっ子たちにもわかりやすく

教えてくださいました。

たった15分という限られた時間の中で、最大限の情報がギュッと凝縮された内容で、

まさに子供から大人まで楽しめる、素晴らしいプログラムでした。

最後のリストの演奏も本当に素晴らしくて、感動しました!



次は、沼田花菜子先生音譜

実はリシュモア音楽教室は、講師になるためのオーディションが非常に厳しく、

数年間にわたってオーディションに通過できる先生に出会うことができず、

入会待ちの生徒さんが増える一方・・・という時期がありました。

そんな頃、天使のように舞い降りてきてくださったのが、沼田先生でした!


厳しい審査に一発合格!若い先生ですが、確かな技術と指導力、音楽性を

兼ね備えていて、入職されて約半年後には、生徒さんを30人受け持つ人気講師となった

スゴイ先生♪この日はシューマンとショパンを大変美しく演奏してくださいました。



そして、本日の特別出演♪日野快蓮くん(小1)です。音譜

4才の時にリシュモア音楽教室に入会。沼田先生のもとで、どんどん成長されている生徒さんです♪




中田喜直作曲:エチュード アレグロを演奏してくださいました。

スピーディーに展開する、カッコイイ曲です。

小さな手で速いパッセージを見事にこなしながら、ダイナミックに、そして堂々と演奏される姿に、

保護者の皆様からもは感嘆の声!

小さなお子様たちも、一気に静まり返って音楽に集中されていました。



演奏後には、リシュモア音楽教室より、記念品を贈呈。

緊張されている様子も全くなく、本当に堂々としたデビューを飾ってくださいました!!音譜

一生懸命練習して、素敵な演奏を聴かせてくださって、ほんとうにありがとうございました。



*******************************************************************************


さて、休憩をはさんで、プログラム後半です。

渡辺敏生先生冨貴亜里紗先生による、2台ピアノ グリーグのピアノコンチェルト!

誰もが聴いたことのあるフレーズを持つ曲です。


2台のピアノで、すごい迫力!まさにオーケストラでした。

ピアノという楽器で、ここまでオーケストラを表現できるのだという事を教えていただきました。

本格的なクラシック音楽なので、お子様たちの反応はどうだろう・・?と見回してみると、

予想通り!真剣な表情で、聴き入っていらっしゃいました。

やっぱりそうです!お子様だからこそ、本物の音楽がわかるのですね!



そしてラストは、冨貴亜里紗先生

オーストリアのウィーンPrayner音楽院にてディプロマを取得された先生です。

代表の横山がコンサート調律にお伺いした際に演奏を聴いて、

豊かな音楽性と、引き出す音色の美しさに感動し、

その上、素晴らしいお人柄にも触れて、迷わずスカウトした先生なのです。

いつも物腰柔らかで、笑顔を絶やさず、日本人女性のお手本のような、そんな素敵な先生です♪


それぞれ曲の説明の後、

まずはオーケストラで演奏されたバージョンをオーディオで聴かせてくださり、

直後に同じ曲をピアノでも演奏してくださいました。

オーケストラで楽しんで、同じ曲をピアノでも楽しむという、

普段なかなか体験できないアプローチで、とても新鮮でしたひらめき電球

演奏もまた実に心地よくて、全身に音楽の栄養が染み入るようでした。





コンサートを終えると、何人ものお客様が、「またコンサートするときは案内を送ってください!」と

おっしゃってくださり、予想以上の反響をいただきました。


不定期ですが、できるだけたくさん、このような無料イベントを

地域の皆様のために開催したいと思っておりますので、

今回お越しになれなかったお客様も、次回にまた是非いらしてください♪


ピアノクリニックヨコヤマWEB


リシュモア音楽教室WEB

いいね!した人  |  リブログ(0)