思えば遠くへ来たもんだ

日本を飛び出し、ザルツブルクへ! 思い切ってヨーロッパにダイブしたピアニスト&コレペティの、かなり破天荒な経験話をちらほらと書きとめてゆく・・・予定です。


テーマ:
・・・は過ぎました(ドイツでは大体夏至と共に終了)。
が、夫さんが2週間前の写真をPCに保存してくれたので、アップします。

この日、ALDIという激安スーパーに行ったら、お値段はALDI価格のまま、とても新鮮で太い特級の白アスパラを発見! なんと1kg4ユーロですよ、奥さん! というわけでお献立の予定を変えて、急遽アスパラガスにしましたさ。

夫さんが南ドイツの出身なので、うちはいつも南ドイツ式に、夫さんにクレープを焼いてもらい、ゆでたアスパラガスにホランデーゼソース(チーズソースとマヨネーズの合いの子みたいなやつね)をかけて、ハムや鮭の燻製などとクレープ包みで食べます。私にとっては、これがいっちゃんうまいっ!p(^-^)q

庭のサラダ菜で作ったサラダ、辛口の白ワインと一緒に。

Spargel2016-1
Spargel2016-2

実は昨日、スーパーでオランダ産の白アスパラガスが残っているのを発見。今夜は今年最後の白アスパラを堪能する予定です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ホームセンターで夫と野外用グリルを見ていたときのこと。煙が出ず環境に優しい、と評判のグリルと、似た形だけど違う、価格が3分の2くらいのグリルが並べて置いてありました。他にもう一組のカップルが、違う方のグリルを選ぼうとしていました。

その時、通りすがりの知らないおじさんが話しかけてきて、「ちょっと口挟んでもいい? うちもこれ(評判のオリジナルグリル)を買ったけど、いいよ。隣のは品物が違うからね。ちなみに、ここにある炭はオリジナル用で、こっち(類似品)には使えないからね」などと話して去っていきました。

違う日に、同じホームセンターの園芸コーナーで、咲き終わって枝も折れた部分があって、半額になっているツツジを私が見ていたら、今度は女性が話しかけてきました。「これ、うちも買ったけど大丈夫、ちゃんと根付くわよ。ここらへんちょっと切り落としてね。あっちの株のほうがいいんじゃないかしら?」

同じホームセンターだったので、夫に向かって「ひょっとしてお店のサクラじゃないの?」なんて冗談が出てしまいました。

見知らぬ人が気さくに話しかけてくるシーン、こちらではよくあります。押し付けがましくないけど、役に立てばいいけれど、という距離感です。夫は「これが北ドイツのキャラクターだね」と言います。

あれれ? 南ドイツに住んでた頃は、北はクール(北だけに!)だけど、南は人情味があって人が優しいべ?なんて印象なかった? 実際、そう自慢してた人もいたし。

ま、住めば都、なのかも。キールは私の印象としても、親切だけどさっぱりしてて、人付き合いがめんどくさくない感じがします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナさまが教えてくれたネタです。

 

この前の週末、日曜にかけての夜中に、キールではオーロラが見えたらしいのです!びっくり

 

地元新聞の記事です。

 

キール湾のはじっこの灯台付近で撮影した動画が見られます。 え~、そんなに寒いんだ!ネコと思うでしょ? ところがどっこい! この週末はぐんぐん気温が上がって、初夏並みの陽気だったのです。 その前の週は、雪が降ってたからね~。雪 こんな激変した陽気のせいかもしれませんね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東北子育てレターより、拡散希望情報が回ってきましたので、お伝えします。

(以下コピー&ペースト)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 被災者のための情報一覧(2016/4/22現在)
  ※特に妊娠中~出産後関連のものを中心にまとめています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◯由来助産院  
https://www.facebook.com/由来助産院-229667160568210/
私たちともご縁のある熊本の由来助産院は、
率先して現地の妊産婦支援活動を手がけていらっしゃいます。 
▼オムツなどの必要物資について、自力で取りにこられる方にはお渡しできるそうです。
 住所: 〒860-0046 熊本市西区横手4丁目19-19

◯配慮が必要な人の避難生活のための参考情報("こども・妊産婦"カテゴリー参照)
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/557

◯にっぽん子育て応援団
http://kokuchi.sblo.jp/category/1114855-1.html

◯支援情報一覧(ライフラインなどについてまとまっています)
http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

◯妊婦さん、産後の方、お子さん連れの方、子育て家庭をサポートされているみなさんへ
~母子を守るためにできる10のステップ等
http://honami-yoshida.jimdo.com/?logout=1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 物資・寄付金提供などの情報一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◯寄付金提供について:
ジェスペールでは、上記でもご紹介した由来助産院に支援金を送金いたしました。
由来助産院への寄付金は、下記振込先へ。
▼振込先
《熊本&九州のママと赤ちゃん震災復興支援金募金》
 三菱東京UFJ銀行 渋谷支店 0858064
 公益社団法人誕生学協会

寄付が集まることで、助産院をサポートするボランティアさんの活動費・交通費を支払うことができ、「生後一度もお風呂に入っていない赤ちゃんにお風呂に入って頂けます!」とのこと。(助産院Facebookページより)
皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
物資を簡単に援助できる方法が、絵本作家のぶみさんのFacebookで公開されていて、情報が回ってきたので拡散します。

(以下コピペ)

熊本応援できる世界イチ簡単な方法! シェア協力お願いします

Amazonか楽天でいいから水、無洗米、缶詰め、おむつ(子ども用大人用)毛布を
一万円分とか5000円分とかでいいから優しい気持ちを送ってください
ものすごいものすごい助かります!…>_<…

→郵便833-0032
福岡県筑後市野町312
池田建設 橋下力也 宛
08083605999

なぜ福岡か、というと熊本は、佐川とヤマトが入れないからです(*_*)
この住所は、熊本に1時間で行ける場所

今、物資を運んでる人に物資がなにが足りないか、聞いた方が早いじゃん、と思ったから聞いて書いています
この場所は、土建屋でものすごい広い場所です
だから物資が届いても大丈夫なのも確認済みです
毎日、避難場所にチームで届けてます(^_^)☆

ここから今、寝ないで避難場所に物資を送ってるのは、僕の友達、池田親生です。
東北の時もものすごい助けられました、絶対、信用おける人物。
てんつくマンもここに入ります
今、全体が10とすると3くらいしか物資がありません
是非、Amazonでも、楽天でもホント送ってください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。