**pianissimo**

~ピアノと中国語と上海での生活についてお届けします~

初めまして、Yoshimiです。 小さい頃からピアノを志して音楽畑で育ち、高校から研究科まで桐朋漬けで過ごしたフリーの伴奏ピアニストです。(主に弦楽器) また、大学在学中より個人でピアノを教えています。指導歴は今年で10年目を迎えました。 井の頭線永福町、小田急線千歳船橋の2カ所で教えており、現在両教室ともに満席となっております。 レッスンについてのお問い合わせは左のテーマにある、「☆レッスンについて☆(東京)」をご覧ください。 ※2011年6月~2013年6月までの2年間は上海に住んでおり、上海でピアノを教えていました。 上海滞在期間のブログは現在の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。

テーマ:

{7C239729-71B2-4C1C-BB65-DC3A654B227F:01}

今年も残り数日となりました。
暖冬と言われ、子連れ1年生には過ごしやすい冬のはじまりでしたが、いよいよ本格的に寒さも増してきましたね。

私は昨日で仕事納めでした。
演奏の仕事は数日前、昨日はレッスンの仕事納めでしたが、今年も楽しく働かせてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。貴重な経験をさせていただき、ゆっくりながらも常に精進していきたいと改めて思った一年間でした。

特にこのふた月は、仕事のピークと息子の夜起きるのが1時間起き、と重なり、多分人生で一番ヘロヘロでしたが、それでも音楽に救われ、息子の猛スピードでの成長は喜びであり癒しであり、家族の助けもあり、無事に締めくくることが出来て心からほっとしています。 
気が付けば2ヶ月近く友達とも会えておらず。
大掃除も終わりスッキリしたので、年末年始は心身ともにのんびりゆったり過ごしたいと思います。

来年も丁寧に、かつ大胆な気持ちを忘れず仕事に家庭にと取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
お世話になり本当に有難うございました。

どうぞよいお年をお迎えください富士山



(写真は初めての家族旅行で訪れた熱海にて)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{42D500BC-5BE2-44ED-9F57-7547611C6E05:01}


お天気にも恵まれたこのシルバーウィーク、皆様はいかがお過ごしでしたか。
夏に戻ったかのようなたっぷりとした日差しでしたが、風は爽やかで朝晩はだいぶ涼しくなり、季節が移ろいでいることを感じさせますもみじ 

私は上海時代の友人と集まったり、桐朋時代の恩師の先生の門下会に久しぶりに出席できたり、帰省してお墓参りに行ったりと、のんびりと充実したお休みを過ごせました。
最近急成長した息子の、成長期がゆえの夜中の睡眠トラブルで寝不足が続いていたため、しっかり休養&パワーチャージが出来た気がします(*^^*)


さて、この9月から永福町でのレッスンをスタートし、新しい生徒さんをお迎えしています音譜
久しぶりに小さい子を教えるので、私の方がウキウキしています。最近はみんな大きくなってしまったので、このパワーを持っていかれる感じが凄く懐かしいですにひひ(笑)
そして気が付いたら生徒の半分近くが男の子になっていました目


最近、年長さんの時から教えている中学生の生徒さん(♂)が職業体験で保育園に行ったそうで、なんと担当は私の息子と同じ0歳児クラス。
園児達みんな可愛くてすっごく楽しかった!3日間だけなんて寂しい…と、保育園の様子をたくさんお話してくれました。
男の子なのにエライ!!!!!
保育園で歌う歌のピアノ伴奏もほぼ初見で全部弾けたそうで、長く続けてきたピアノが気分転換にも、そして引き出しにもなっているようで私もとても嬉しいです。

教え始めた10年前はまさかこんな日が来るとは想像もせず、ただひたすら毎回のレッスンに必死だった気がします。
それがゆっくりと実を結び、人生を豊かにする一つの術にまで成長してくれたことに感激しつつ、長く続けることの大切さを逆に教えてもらう毎日です。

あたたかく、そして辛抱強く見守って下さる保護者の皆様にも改めて感謝です…


また、プライベートでは息子のハーフバースデーを家族でお祝いしました。
生徒さんに教えていただき、記念にと家族写真を撮影してもらいました。
行動範囲が広がりつつある息子からますます目が離せなくなってきましたが、無事に健やかに成長してくれていることに心から感謝。


連休中ひリラックスしすぎて明日からの日常に戻れるかちょっぴり、いやだいぶ不安ではありますが、頑張ってまいりたいと思いますキラキラ

お天気は下り坂のようですね。
寒暖差に気をつけてお身体を大切にお過ごしくださいませもみじ


{EE03C3AC-D913-4A64-BC81-46D7B8C571D3:01}





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨明けとともに、夏到来どころか猛暑到来ですね晴れ
既にヒーヒーめげつつある私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日の海の日にピアノ教室の発表会を無事に終えることが出来ましたドキドキ
生徒の皆様、本当にお疲れさまでした。
ご家族の皆様も温かいサポートをありがとうございました。

ひとりひとりが数ヶ月間丁寧に曲と向き合い、一生懸命準備をして臨んだ発表会。
残念ながら体調不良で欠席の方もいらっしゃいましたが、生徒の皆さん立派に演奏してくれ、今年も舞台袖から見守っていた私は、その頑張りに胸を打たれました。
もちろん本番は1度きりの演奏なので色々なハプニングが起こりますが(特に大きくなるにつれて曲の内容も難しく、長くなるので…)、それも含めて感動した1日でした。
写真撮影終了後、生徒の皆さんがそれぞれご家族の皆様と一緒にご挨拶にいらして下さり、弾ききった!という皆さんの清々しい笑顔と嬉しそうなご家族のお顔を拝見し、改めて発表会を行って良かったなと思いました音譜

今回生後4ヶ月の小さな息子を抱えての発表会準備は想定していた以上に大変で、特に息子の夜対応で睡眠不足が続きヘトヘトな日も多かったのですが(プラス手首の腱鞘炎やバネ指…汗)、そんな息子含め家族全員の協力で乗り切ることが出来、心底ホッとしています。


今回は中学生の生徒さんにお手伝いをお願いしたり、密かに初めての試みを幾つかしておりました。
来年以降もより良い発表会になるよう、試行錯誤しながら続けてまいりたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします音譜


発表会組のレッスンはしばしお休みなので、私も今週はゆったりモード。
のんびり育児したいと思います(*^^*)

暑さはまだまだ続きそう(というか、夏は始まったばかり…)ですが、皆様水分補給をしっかりして楽しい夏をお過ごしくださいねヒマワリ


{2DDA7D20-43C6-44AD-BA08-ABDF6CCD2381:01}



{66B184CD-1927-4A47-B109-1C5619F7AD6F:01}

{976271F7-0900-48FE-95EA-D8A2E5213F40:01}

{C49A2703-4846-4B2F-910B-90025A8F9E94:01}

{93E2EF1E-C3D1-4A51-819B-C25473503419:01}


発表会全体の写真は手元にないのであせる
1、2枚目はゲスト演奏して下さった、ヴァイオリンの高瀬真由子ちゃんとチェロの松穣くん。
素晴らしい演奏で発表会に大きな華を添えて頂き、ありがとうございましたキラキラ
整理整頓…(笑)

3枚目は発表会の本番中、息子を見ていてくれた義両親からのお土産。

そして最後の2枚は花束のお花が珍しい色だったのでパチリ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{07752B17-AD74-4E37-9197-F6C038F175B4:01}



台風、大丈夫でしたか??
昨晩は東京でもかなり降りました雨
この台風が過ぎたら、関東は梅雨明けになりそうですね。
今日が終業式の学校が多いみたいで、いよいよ夏休み、夏到来ヒマワリ
やはり今年も猛暑になるのでしょうか…あせる


ここのところ私は久しぶりに地味な風邪をひき、地味~に苦しんでおりましたカゼ
夏の地味な風邪は侮れませんね。
たかが風邪、されど風邪。。
薬が飲めないのでなおさら治りが遅いのですが、ようやく咳もおさまりつつあります。
体調を崩している方も多いので、皆様お身体には気をつけてお過ごしくださいね。


さて、発表会前のリハーサル(弾き合い会)も終わり、あとは数人のレッスンを残すのみ。
生徒さん達は自分の弾く曲を気に入ってくれているみたいで(有難いことですにひひ)、みんな頑張って準備してくれています。
最近は生徒達も大人になってきて、個性も感性も豊かになっているので、私は少しずつ教え込むことから卒業しつつあり、彼らのもっているものをいかに生かしてあげられるかが課題です。
また初めて発表会を迎える生徒さんも数名いらっしゃるので、発表会って楽しい!と思ってもらえるようにしっかりサポートしていきたいと思います。

あと数日と迫ってきた発表会ですが、皆さんしっかり体調を整えて臨んで欲しいです音譜


そして毎年皆さんが楽しみにして下さっている、発表会の最後のゲスト演奏。
今年は、私がいつもお世話になっているヴァイオリンの高瀬真由子ちゃん、チェロの松穣くんにお願いしました。
曲目は昨年何度も演奏した、ピアソラの鮫とリベルタンゴ。
思い出深い2曲だけに、楽しみも倍増ですラブラブ

どうかみんなの努力が実る、佳き日になりますようにキラキラ



写真は昨年の夏休みの九州旅行にて。
今年の夏は何か夏らしいことは出来るのかしら…ヒマワリ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{89DE19C6-AC1B-4202-8ECE-431028C78B4F:01}

産休明けのレッスンもひと通り終え、皆さんに再会できることが嬉しく、また楽しく復帰させていただいています。
ふた月ほどしかお休みをいただいていないのに、普段毎週のように会っている時には気付かないような小さな成長を目にして、ちょっぴり頼もしく感じたりしています。

その中でも印象に残った小学生の女の子の生徒さん。
普段からその豊かな想像力に驚かされてばかりなのですが、発表会に向けて練習を始めたばかりのモーツァルトのロンドをレッスンしていて、この曲はどんなイメージかな?と一緒に考えようとしたところ、
『今おはなし考えたよー!
あのね、最初の場面はね、フランスのおしゃれな商店街なの!』

…フランスのおしゃれな商店街?!

……その発想はどこから???

こちらが驚いている間にお話の続きをニコニコと話してくれる彼女は、フランスに行ったことはありません。
大好きなご本の世界だけで、そんなにパパッと直ぐにフランスの、しかもおしゃれな商店街が出てくるのか?
と感心を通り越して感動してしまいました。

自分も親になった今、どう育てたらこう想像力も発想も豊かな子になるのだろう…とお母様にお尋ねしたいことばかりです(笑)

子供達は大人では思いつかないような、気付かないようなことを何気なく口にしてくれるので、大切なことをいつも教わっている気がします。

最近は生徒さんの年齢層が上がってきているので、自分の考えていることを吐露(=演奏で表現すること)がちょっぴり照れ臭かったり恥ずかしそうにしている子もいます。
それはそれで成長だなぁとしみじみ感じてしまったり。
もちろん先生としては、そこは恥ずかしがっちゃダメ!と言いますが(笑)


7月の発表会まであと2ヶ月。
2ヶ月と聞くとまだまだ先のように思えますが、実際レッスン回数は10回を切っているのですよねあせる
逆算をして、いまどのようなレッスンをするべきなのか考えながら取り組んでいますが、大人と子供では流れる時間の速さが違う様子…
この時期特有のスリリングな時間ですねにひひあせる


写真は楽譜を探しに楽器店に行ったら、くまモンの鍵盤クロスが置いてあり、思わず買ってしまいました…

ピアノの歴史は生徒さんの勉強になるかな?と思って購入しましたが、私も知らないことが多く勉強になりました。



世田谷教室も、夏からスタート予定の永福教室もピアノの調律が終わり、音も新たに再始動しています!
永福教室のお知らせはまた後日、記載させていただきます。


初夏の陽気を通り越したような暑い日が続いておりますので、お身体には気をつけてお過ごしくださいませ音譜




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。