全国統一小学生テストの結果。 | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

たろー小学2年生の、全国統一小学生テストの結果が帰ってきました。

私の受けた会場では、週末に成績返却の際に説明会を開催するとのことでしたが、

週末は予定あり、説明会出席は無理。

郵送して下さるとのことでしたが、受け取りに行ってきました。

 

幸いなことに(?)、個人情報を気にする必要のまーったくない成績でしたよぶー

 

算数 120点(満点150点) 全国偏差値64.3 全国平均点87.1

国語 133点(満点150点) 全国偏差値59.9 全国平均点98.1

2教科 253点(満点300点) 全国偏差値60~65 全国平均店185.3

 

受験者は14768人、全国順位は上位10%弱といったところでした。

 

家庭学習は公文とリトルくらぶ、ブンブンどりむです。その学習内容を顧みて、妥当な成績だと思います。

ブログを拝見して、たろーより成績のいいお子様方ばかりですのでなんとも言い難いですが、たろーなりに実力相応の力を発揮できたと思います。

キッズBEEの時は残念な、悔しい雰囲気で眺めてましたが、今回は嬉しい感情が勝ります。うん、たろーにしては上出来です。

 

成績表は細かく分析されていて、見ていてなかなか面白いですよ。

 

やはり首都圏特に東京都のお子さん方は受験者数が多く平均点も高いです。中学受験を意識されていらっしゃる方々ですものね。

我が家の県は全般的に中学受験に関する意識は低いので受験者が少なく、県の平均点も低かったです。ブログの世界ではなんとも言い難い成績なものの、県内の成績が良かったためか賞状をいただきました。

(追記: 隠した下の四角は受験した会場の塾名で、全統小共通の賞状ではなくて、この塾独自の賞状なのかと推測されます。)

 

 

算数は5問間違い、国語も5問間違い。

間違えたのを悔しがるかな? 賞状をいただいたのを嬉しがるかな?

様子を見ていたら、賞状をいただけた嬉しさが勝るようですアップ

このテストが勉強のモチベーションアップにつながるかな? どうかな?

 

成績表では1問1問の正答率も出ています。

たろーの算数は、1問は正答率34%のところを間違え、後の4問は正答率20%以下のところを間違えました。

国語もまあ順当に正答率の低いところを間違えてます。

誰もが解ける問題をはずさなかったという点では褒められます。公文やリトルくらぶで基礎学力はついていると判断できるかな、そして、ケアレスミスはなさそうでしたので、それなりに集中して解いた雰囲気を感じます(キッズBEEはひどかったーーぐすん

 

学習分野別の成績も出ていて、それを見るとたろーの弱いところと今後の対策が見えてきます。

 

たろーは、「文章題」の「思考」がまるでできていませんでしたえーん

簡単な文章題はきちんと解けるけれど、難しい文章題になるとまるで駄目、ということだそうです。

 

弱点はわかりましたけれど、1年前はこんなレベルだったんですものね。

去年の4月22日の記事です(→ こちら☆ )。


「子供が6人いて、一人一枚ずつ折り紙を配ったら5枚余りました。折り紙は全部で何枚ありますか」

絵を書く欄に・・・
         ■■■■■■  ■■■■■
式を書く欄に・・・
6+6+5=17  
答え・・・

17 ポーン

 

私の予想よりも国語はできていましたし、この1年でずいぶん読解力がついたなあ、という印象がありますが、それでもまだちょっと文章の意味を把握するのが苦手そうに思います。

あと1段階成長できるよう、私も対策を考えたいと思います。

 

 


お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。