こどもと一緒に成長中。

ヤマハ音楽教室→個人ピアノ、DWEなどの取り組みや、子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
8歳、5歳、2歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

当ブログにお越し下さりありがとうございます!
このブログは、8歳、5歳、2歳の男の子3人の成長記録、取り組み記録に加えて、育児において悩んだ記録や勉強したことを記録しております。
コメントやメッセージ、読者申請大歓迎です。交流できることを楽しみにしています。
コメントは承認制にさせていただいており、商業目的や他の読者様が不快に感じる可能性のあるコメントは承認しない可能性があります。(現在、記事内容に触れないコメントは商業目的があまりに多いため、リンク先を確認せず全て承認していません。ご了承下さい。)

また、読者申請も明らかに商業目的のものは承認していません。どうぞよろしくお願い致します。

また、アメンバーについてはこちら をご参照ください。


我が家では主にDWE・ヤマハ・Z会に取り組んでいます。(が、ヤマハは現在休会中、たろーはZ会からリトルクラブに移行しました)


・ DWEの購入検討の方は、購入1周年でまとめた記事が参考になるかもしれません。→こちら
・ DWEの毎週のテレフォンイングリッシュ(→こちら )、毎月のCAP課題(→こちら )を記録していました。

・ 長男がヤマハ幼児科→ジュニア科に通ってました。→こちら
・ Z会は主に長男が保育園児の間に愛用していました。→ こちら

・ 長男(小2)はZ会からリトルくらぶに移行中→ こちら


・ 育児に関して考えたことをまとめています→こちら
・ 育児に関する本を時々読んで、まとめています→こちら


他、テーマ一覧をご覧ください。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

テーマ:

たろー小学3年生。夏休み前の個人面談がありました。

 

たろーはADHD(注意欠陥多動性障害:「不注意」「衝動性」「多動性」)傾向があります。

そのような特性を初めて担任の先生からお伺いしたのが、小学2年生の夏休み前の個人面談でした(→こちら☆ )

 

あの時は、後ろに面談が控えてないからエンドレスで1時間近い面談だった・・・ような気がする・・・。

今回は、時間帯からいって一番最後ではないから大丈夫ーーーチョキ

そんなに長時間の面談にはならないでしょうーーー。

 

と思ったら、前に人がいなかったあせる

 

15分くらい前に到着したらそのまま面談が始まって、結局40分ぐらい先生とお話ししてましたよニヤニヤ

 

といっても、悪い話はあんまり出てきませんでしたけどね。

 

6月の授業参観では最前列だったのが、今回席替えしてまた最前列でした。

最前列のほうが授業に積極的にかかわる頻度が増えるようで。

また、すぐ先生に質問をしてしまうとのことなのですが、いい質問も多く、悪い方向にとらえないで先生も積極的に関わり、クラスもいい雰囲気になっているとのことです。

 

担任の先生が、本当に上手に関わってくださっていて嬉しいですーーーーラブラブ

 

・授業中ふらふら出歩くことはない。

・週終わりになるとやる気が低下していて授業に関われない時があるが、仲間の迷惑にならないのであれば、ある程度は多めにみている(消しゴム遊びなどの手いたずらが多いようです。)

・本来の性格はとても穏やかで、お友達に対して友好的。集団についていけない時は確かにあるが、お友達は皆たろーの良い面を認めていて、いい雰囲気ができている。

・字がとても雑で読めない、廊下で突然走り出す、この2点が治るといいですね。漢字テストではとても丁寧に字を書いたので、できないわけではないのでしょうが、たろーくんの中で字を丁寧に書くということに価値を見出せないようですね・・・。

・難しい質問をしてきたり、私(担任の先生)も調べないとわからないようなことを考えています。自分も勉強しながら答えてます。

・4月などはノートをとても雑に書いていましたが、少しずつ気を付けられるようになってきました。

・テストの成績はとても良いです。

・確かに集団から一人はみ出すときもありますが、今のところクラスの中でうまく回っています(先生のおかげだと思います!)。うまくいかない時にはまたお母さまにご相談しますので、どうぞご安心ください。

 

こんな感じで好意的なお話で終わって、本当に良かったーーー。

先生から注意された2点

 

「字がとっても雑」「廊下で走らない」

 

うーーん、情景が目に浮かびますわーーーー。

 

引き続き注意して、少しでもたろーがクラスの中で落ち着いて過ごせるように私も気を付けようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供用タブレットにと購入したFire HD 8のレビューです。

 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

13,980円

Amazon

 

私はこれを購入しましたが、16GBだと11,980円、7インチのFireは8GBで8,980円です。

6月に新発売されたばかりで、プライム会員だと常時4000円引き、セールの際にはもっと安くなっているようです。

 

私が持っているiPadと比較してみました。

1iPad mini (wifiモデル、64GB) 42,667円 2012年12月購入 7.9インチ 画素数1024×768ピクセル、解像度163ppi

2iPad Air (wifiモデル、128GB)  77,905円 2013年11月購入  9.7インチ 画素数2048×1536ピクセル、解像度264ppi

3Fire HD 8(wifi接続、32GB) 実質9,980円 8インチ 画素数1280×800ピクセル、解像度189ppi

 

 

左からiPad mini、Fire 8 HD, iPad airです。

Fire 8 HDのほうが細長くて、7.9インチのiPad miniよりもほんの少し面積は小さいかな?という印象もあるのですが、

 

 

動画にピッタリのサイズと思われ、動画はiPad miniよりも一回り大きいようです。(右がFire、左がiPad mini)

 

我が家の7年前からあるwifi接続で基本さくさく動くのですが、2回ぐらい引っかかる時がありました。たまたまなのかな?

画質はiPad mini以上iPad air以下という、スペック通りの画質だと思います。が、解像度のスペックから受ける印象よりはiPad air寄りの綺麗な印象で、普通に使う分には全く問題ないと思います(iPad miniは若干画質悪くて疲れます)。

iPadはSDカードなど使えませんが、FireはmicroSDカードが使える点が嬉しいです!

操作性はさくさく動いて、全く問題ありません。

 

Fireを購入する際に、一番問題となったのは「Androidアプリをインストールできない」という点。

FireはAndroidをベースに作られているようなのですが、Fire OSという独自のOSを利用しているので普通のAndroid端末とはちょっと異なり、Amazon独自のアプリストアからアプリを購入することになります。

実際には、Androidの主要アプリは網羅されているようで、我が家必須のthink!think!もRaz-kidsもAmazonのアプリストアからインストールできましたが、購入する前にはわかりませんでしたので、裏技を使う覚悟で買いました。

裏技でGoogleのPlayストアをインストールすればPlayストア経由でAndroidアプリをインストールできるようですけれども・・・・うまく行く保証はどこにもありません。完全に自己責任でお願いします。

色々検索したあげく、私が参考にしたページはこちらです(私は問題なくインストールできましたが、Amazonからのサポートは受けられなくなりますし、積極的にはおすすめしません→)。

 

Fireを買って良かったことーーー機能制限ができます!

Amazonビデオ、あんまり見せたくないなーーと思っていたのですが、コンテンツを細かく制限するかしないか設定することができて、Amazonビデオに制限をかけたらホームのビデオアイコンが消えました!!

一旦設定すると、自分の設定した機能制限を一括でオンオフにできます。

「アプリとゲーム」が一緒になっているのは残念でしたが、ゲームの制限も細かく設定できましたし、

AmazonストアやSNSに制限をかけることもできれば、使用制限時間を設定することもできます。

 

そして、プライム会員(年間3900円)特典がFireと併せてかなり良いです。

 

プライム会員特典を書きだすと、

1お急ぎ便・時間指定がいつでも無料

2プライムビデオ(動画がいつでも見放題。ダウンロードもできる。)

3プライムミュージック(音楽がいつでも聴き放題)

4プライムフォト(写真が無制限で保存可能):写真とビデオ以外は5GBのストレージ

5Kindleオーナーライブラリー(毎月1冊無料でKindle端末にダウンロード)

6パパママ特典(オムツとおむつ拭きが常に15%オフ)

7会員限定先行タイムセール(30分早くタイムセールにご案内)

 

私は動画視聴しないので今まで興味なかったのですが、今回のFire HD 8を購入した目的に「公共の場で子供達を静かにさせる」ということもありますから、Fire端末でプライムビデオが見放題というのはそういう時にとても嬉しいです。

試しにプライムビデオを開けてみたら、ドラえもん、ポケモン、フィニアスとファーブ、ウルトラマンや仮面ライダー、戦隊シリーズにクレヨンしんちゃん、ほんとにこれ見放題でいいんですか?ダウンロードもできるんですね?知らなかった世界が開けてほんとびっくりです。

隣にいた子供達の目が輝いて、子供の隣でプライムビデオを開けてしまったことに反省ですーーー(後から機能制限かけられることがわかってほっとしました)。

念の為、FireでなくてもiPadでもAndroidでもプライム会員ならAmazonビデオを楽しめます。Amazonビデオアプリをインストールしなくてはいけないのですが、Fireは予めインストールされているのでハードルが下がるんですよね(私は今までインストールしていませんでした)。

 

3のプライムミュージックは地味に今までも使ってました。

子供達の発表会の曲の下調べにお手軽に無料で曲を聴けていいんです。

youtubeでも大抵わかるのですが、質が安定していませんから、曲の検索にまずは一定の質が保証されるプライムミュージックがいいんですよね。

 

Fireを買うと、5のKindleオーナーライブラリーから、毎月1冊無料でKindle端末に本をダウンロードできます。使ってみましたが、これはダウンロードできる本が限定されている(ベストセラー的な本がちょろっとと、あまり価値のなさそうな本がそこそこという雰囲気)ので、ちょっと残念な感じでした。また、無料特典の本はKindle端末以外では読めません(Kindleアプリの入ったiPadやAndroid端末なども×)。

 

4のプライムフォトも今まで興味なかったですが、プライム会員の年会費3980円で無制限に写真を保存できるんですか?ほんとにいいんですか?私はクラウドサービスは古典的にEvernoteとDropoboxを使っていたのですが、Dropboxが無料の範囲ではほぼ一杯になっており、写真の保存場所に困ってたんですよね。

デジカメを買いだした15年ぐらい前から?大量の写真があり、それを全部クラウド保存してしまっていいんでしょうか?(忠告して下さる方がいらっしゃたら、是非教えて下さい。)

それをやったら二度とプライム会員から抜け出せなさそうで、またそれがAmazonの狙いでしょうから、その話に乗るかどうかは慎重に検討します。参考までに、Dropboxは1TBのクラウドサービスを月1000円でやっており、このプライムフォトサービスだけで年間3980円の価値はあるように思います。

(Amazonでは、年間13800円の無制限ストレージサービスAmazon DriveのUnlimitedストレージがあるようです。こちらのデータは写真に限らないようです。)

 

というわけで、Fire 8 HDは実質9980円(16GBなら実質7980円)で、昔のiPad miniと同等以上の機能を持ち、機能制限も細かく設定できて子供用に丁度良く使えます。

公にはAndoroidアプリを全て網羅しているわけではなさそうなのですが、一応裏技はあります。

そして、プライム特典サービス、特にプライムビデオと併せると、ほんとびっくりなぐらい格安で楽しめるなあ、と。

 

私、Amazonのまわしものでもなんでもないのですが、何気に手に入れたFire 8 HDに感動したので記事にしてみました。

タブレットを検討される方の参考になると嬉しいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしばらくのご無沙汰になってしまいました。

 

色々とやるべきことが多々あったのですが、

ボーナスが出たり、楽天セールなどで欲しいものの調査に余念なく、

また、しばし手に入れたものに夢中になってましたウインク

 

万人に興味があるものではないとは思いますが、どなたかの参考になればと、レビュー書いてみますーー。

 

今回は、子供用タブレットの巻。

 

我が家には2つのiPadがありました。

1iPad mini (wifiモデル、64GB) 42,667円 2012年12月購入 7.9インチ 画素数1024×768ピクセル、解像度163ppi

2iPad Air (wifiモデル、128GB)  77,905円 2013年11月購入  9.7インチ 画素数2048×1536ピクセル、解像度264ppi

 

始めて買ったiPad miniからすでに4年半を越えているのですね。

始めて買ったiPad miniに大感動で、それから1年たたずして、当時新しく出たiPad Airの最も良いモデルを買った模様です。

私はiPad Airを仕事でも使い、毎日職場へ持ち歩いています。

子供達にはiPad miniあるいはiPad airで毎朝think think!とラズキッズをやらせています。

教育(半分ゲーム)アプリで遊びたがったり、Little foxで英語動画を見たり、youtubeで好きな動画を見たり。子供達のiPad使用率も高いです。iPad miniは最近はほぼ子供用になっていました。

 

子供達に連日大活躍のiPad miniが・・・・

 

先日、さぶろーの暴走により、前面のガラスパネルが破損ゲッソリ

 

ひぇーーーどうする?

公式ページで修理を検索すると保証対象外の修理は一律22,000円也ゲッソリ (→ こちら☆ )

公式ではない業者でも1万円近い修理代がかかりそうです。

 

子供にタブレットを持たせることの是非も出てきそうですが、

我が家はそれなりに上手にiPadとお付き合いできていたと思うんですよね。

そして、公共の場で静かにさせる問題。

静かにさせる躾にタブレットを使いたくないのは山々ですが、そうはいっても特にたろーの特性として

長時間大人しくさせるのは本当に難しいです。

ある程度はタブレットなしで静かにさせる我慢をさせた後に、自分の努力だけでは難しくなってきたところでタブレットを渡すやり方で、我が家は公共の場を乗り切っています。

たろーじろー二人に一台ずつiPadを渡すこともありました。

そしてこの夏休み、長距離の家族旅行が控えています。iPad1台だけではたろーじろーを大人しくさせるのに心もとなく、至急もう一台確保せねばと思いました。

 

型落ちでもいいからiPad miniを買う?と検索したところ、

今売っているiPad mini 4が128GBで税別45,800円。

amazonにて、iPad mini2が16GBで31,700円、32GBで税別35,000円。うーーん、型落ちでも高くて子供用としては手が出ませんーーーー。

 

どうしよう。

 

子供用タブレットと銘打って安い値段で何種類か出ているようですが、スペックがいまいちですし、食指が動きませんでした。

 

 

 

 

我が家では子供達に毎朝①think!think!②ラズキッズ をやらせていますので、iOSアプリかAndroidアプリが自由にダウンロードできる条件は必須です。

 

で、思い出しましたよ、コスパ最強タブレット

 

 

 

 

amazonのFireです! プライム会員だと、Fire7あるいはFire HD 8は上の値段からさらに4000円引きになるんです。

Fire 7なんて税込み4980円で手に入りますよ目

私はプライム会員なのですが、まだプライム会員でない人には無料お試し期間(30日間)があり、その間にも4000円引きのクーポン券は使えるようです(未確認)。

先日のプライム会員用のセール、プライムデーの際にはさらに割引率が高かったようです(6000円引き?)

Fireはこの6月に新型が出て、Fire HD 8は旧型よりもさらに安くなりました。

 

結果的に私はFire HD 8を買いました。

(8インチ 画素数1280×800ピクセル、解像度189ppi)

 

micro SDカードを使えて容量を増やせますので、本体の容量はそれほど必要ではないのですが、

16GBが今売り切れ中で、旅行に間に合いませんので32GB(定価13,980円の4000円引き)を買いました!

 

これでも1万円を切るコストパフォーマンスです!!

安かろう悪かろうの覚悟を持って買いましたが、今のところ使い勝手がとっても良いですよ。

いい買い物をした~ipad miniの型落ちに手を出さなくて本当に良かった~~って私も大喜びですラブラブ

 

amazonがFireをとても安く売っているのは、

 

1Fireを格安で配って、Fireからamazon製品を買ってもらいたい(手にすると、amazon製品をとても購入しやすいようにカスタマイズされています)

2プライム会員を増やして、一人当たり年間3900円の収入を増やしたい(Fireを買う際にきっと誰もがプライム会員になりますよねーー)

 

多分こんな理由があってのことで、安かろう悪かろうではないということを実感しました。

プライム会員の年会費(3900円)も、その特典が目的にかなっていれば全然高くないんですよね。

私、プライム会員になったりならなかったりしてましたが、Fireを買ったのをきっかけにプライム会員を継続してしまいそうです!

 

さらに、Fireは買ってみたら、子供用としてもとても良くマッチします。

 

少し長くなったので、Fireのレビューは次に書きます。

 

* Fireは通常はAndroidアプリをインストールすることは難しいですので、購入を検討される際は次の記事を読んでからご判断下さい。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。