こんにちは、菊山ひじりです。



最近、丹田・中心軸を学ぶ方が増えています(^^)。

丹田・中心軸は、生きる基本ともいえる大切なメソッドですので、学ぶ方が増えたことは素晴らしいと思います。

そこで今日は、以前の記事をリニューアルして、丹田・中心軸について詳しく書いていきますね。



宝石赤丹田(たんでん)とは、自分の中心核のことをいいます。生命エネルギーの源です。


宝石ブルー中心軸は、その名の通り、自分の中心であり、自分の本質です。



丹田・中心軸は生きていくうえでの基本となる感覚です。

これがあるのと無いのでは、全てが全く変わってくるほど、違いが出てきます。



丹田ができると、重心がしっかりして安定してきます。

そして足が地に着いた感覚が出てきて、現実を創るパワーが生まれてきます。(グラウンディング)


中心軸をしっかり取ることは、肉体だけでなく自分の魂・本質を感じることであり、自分自身に戻ることでもあるのです。



今までの経験から言うと、頭で考えすぎる傾向のある方は、大体肉体の意識が希薄な方が多いです。

そして丹田がなく、中心軸がぶれていることがほとんどなんですね。。。
ですから、丹田・中心軸をしっかりと感じることで、身体の感覚が戻り、心身共にかなり楽になってきます。



特に「運を良くして、願いを叶えたい」という方は、丹田・中心軸は欠かせません。

欲しいものを引き寄せるために必要な吸引力は、強固な丹田・中心軸がないと出てきません。

そして、中心の定まらないブレたフォーカスでは、大したものは引き寄せられません。


また「ヒーリングを受けて楽になった状態をキープしたい」という場合、丹田・中心軸の感覚があるか無いかで、大きな違いが出てきます。
日々生きていく上でとても役に立ちますので、ぜひ身につけて頂きたい感覚です。



丹田・中心軸は、頭で考えても上手く作れません。
一番大切なのは、身体に意識を持ってきて、その状態を感じてみること。
ですから難しく考えず、まずは身体を感じてみることから始めてみましょう。



簡単なやり方をお教えしますね。



丹田
下腹部暖かいボールをイメージします。そのボールが丹田です。

しっかりとイメージできるようになると、丹田を意識するだけで、そこに重心が下がってきます。

上手に出来ない人は、下腹部に手を当ててみましょう。

そして、お腹の位置をしっかり覚えて、手の暖かさをじわっと感じてみましょう。

それが安定した感じになったら、丹田はOKです。



また、丹田が出来ているかどうかを確認するには、足の裏を感じてみてください。l

足の裏が地面にピタッとくっついた感覚があれば、丹田は出来ています。




中心軸

自分の真ん中を意識します。そして、自転車に乗っているとイメージしてください。
カーブ曲がるとき、自然と自分の中心を感じて、バランスを取っていませんか?
その中心の感覚が、中心軸です。
それを普段の生活の時に、自分の心身のバランスをとるつもりで、思い出せばいいのです。



もう一つの練習方法は、片足立ちをすることです。

片足でバランスを取って立っているときの軸こそが中心軸です。



中心軸というと、身体の真ん中に軸が通っている感覚が出ないとダメだと思ってしまう方がいるようです。

でも、それは頭で考えた「感覚」であり、そう考えた瞬間に意識は頭に集中してしまいます(^^;)。

まずは、身体のバランスの中心を取りましょう。



そして、ただ身体のバランスとしてその感覚をキープすることが大事なんです。

ともかく、頭で考えるのではなく、身体でバランスを感じることです。



丹田も中心軸も、実は皆がどこかで必ず感じたことのある感覚に過ぎないのです。
それを、改めて意識して感じてみる・・・いつもキープしていく・・・それだけなのです♪



とはいえ、きちんとしたやり方や概念も、ちゃんと存在します。

ただ、文字で書くと非常に難しく、またややこしくなりますので、まずは上記を試してみてくださいね。



実際に目でやり方を見てみると、とっても簡単です。

上記だけでは上手くできない方や、自己流ではなく、きちんと学んでしっかりと身に着けたい方、また、日常に生かす方法を知りたい方は、ぜひ個人レッスンやDVDで学んでみてくださいね。



私は「グラウンディングが強いですね」といわれることが多いのですが、それはやはり丹田・中心軸を20年間、それなりに意識していたからだと思います。
継続は力なり。。。本当ですよ♪



例え今上手にできなくても、ちょっとづつでも意識していると、必ず身について来ますので、どうぞ諦めずに試してみて下さいね!





宝石赤以下のページでも、丹田中心軸について詳しく説明しています。

(トリニティWEBのサイトです)


丹田・中心軸を整えよう~現実的スピリチュアルのススメ(1)


丹田・中心軸を整えよう~現実的スピリチュアルのススメ(2)


丹田・中心軸で運を掴もう~現実的スピリチュアルのススメ(3)


丹田・中心軸で運を掴もう~現実的スピリチュアルのススメ(4)


丹田・中心軸で運を掴もう~現実的スピリチュアルのススメ(5)




サロンでのグループレッスン
現実的スピリチュアル・ライフのススメ★地に足をつけて天のサポートを味方にする方法★



丹田・中心軸のレッスンDVD
現実的スピリチュアル・ライフのススメ★地に足をつけて天のサポートを味方にする方法★


携帯ガラケーでご覧の方はこちらから

教材DVDのページ



ペタしてね


AD