レモンのスパゲッティ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。




実家から毎年恒例の無農薬レモンが大量に届きました。
近所のスーパーで国産のレモンが1個99円で売られていたので大量に買おうかと思った矢先で、ぎりぎりセーフ。

レモンのパスタやリゾットはイタリアのアマルフィ海岸周辺のレモン "スフザート" で作りたいところですが、さすがにそれは無理だもんね。
しかしなかなかどうして瀬戸内産レモンも品質が良いのですよ。毎年のようにリモンチェッロも仕込みますが香りが最高です。

レモンの香りと酸味を効かせつつコクのある生クリームとバター仕立てなので味と香りのバランスが絶妙です。あっさりと、でもこっくりと。
パスタは1人前100gにしましたが物足りない方は調味料も増し気味に大盛りでどうぞ。

最近、手でパスタをつかんだ感触でどのくらい100gに正確に近づけられるか?とひとりよがりな挑戦してるんですが本日は98gでした。おしいタラー
お好みのパスタをお使い頂ければ良いのですが、太め(このレシピでは1.9ミリを使用)がオススメです。

とても簡単なので、無農薬の国産レモンが手に入ったらいかがでしょうかイエローハート
キラキラ





‘・:*:・。,材料 1人分 ,。・:*:・゚'


スパゲッティ                100g
バター(加塩)               10g
レモン汁                  10ml
レモンの皮                 1/2個分
生クリーム                 15ml

塩                     小さじ1/2
顆粒ブイヨン                小さじ1
白コショウ                 適量

ミント                   適量

パスタの茹で汁               おたま一杯弱






‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'


【1】湯に塩(分量外)を加えパスタをゆでる。

【2】パスタをゆでている間に、レモンの皮を薄く剥いて細かく切って1/3ほどトッピング用に別にとっておく。レモンゼスターを使うと綺麗に細く剥けます。

【3】フライパンにバターを入れ弱火で溶かし、レモンの皮、生クリーム、塩、コショウ、顆粒ブイヨン、パスタの茹で汁を加えてフライパンを回すように動かして乳化させる。

【4】ゆであがったパスタを先ほど作ったソースに加え全体にあえる。
お皿に盛ってミントとよけておいたレモンの皮を乗せる。