お子様の笑顔と未来を大切に育てる♪わたなべピアノ、リトミック教室☆日立、守谷

保育園リトミックから介護予防の高齢者サロンまで、幅広い世代とのお付き合い。
すべては音楽でつながっているKatsura先生の日常を、
まったりとお届けします☆

NEW !
テーマ:

こんばんは☆

 

日立市諏訪町

わたなべピアノ、リトミック教室

渡部桂ですジジ

 

守谷市から日立市に居を移し、もうすぐ1か月になります。

 

月に2回の「働くママも参加できる親子リトミックin守谷」や「保育園リトミック」は、そのまま継続しており、そこに便乗するように大人の生徒さんと、高校生、大学生の単発ピアノレッスンを入れるようにして、大切なご縁をつないでおります。

 

小学生の生徒さんは、お近くで先生を探して頂いたり、お友だちの通うピアノ教室へ紹介して頂いたり、ピティナなどで親しくさせて頂いている先生にお願いしたり、、と、それぞれに受け入れ先が決まったようです。

 

そして、先週の土曜日は最後に残った生徒さんたちが、私の教え子として最後のピティナ・ピアノステップに参加しました。

 

9月に入って私が転居してからはたった2回のレッスンで、不安なところも多々あったのですが、子供の力というのは大人が考えている以上に素晴らしいものがあります。

 

最後に良い演奏を先生に聴かせたい!その純粋な心が音となり、気持ちのこもった素敵なピアノを奏でてくれました。指導者として、これほど嬉しいことはありません。。

 

みんな、素敵な演奏をありがとうハート そして、これまで支えてくださったお父様、お母様、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

 

 

IMG_20160914_184836391.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆

守谷市と日立市の
わたなべピアノ、リトミック教室
渡部桂です 黒猫

NPO法人日本こども教育センターのカリキュラムによる親子リトミックを、守谷市と日立市で好評開催中♪

リトミックは、スイスの作曲家エミール・ジャック=ダルクローズ(1865-1950)が創り上げた教育システムで、身体や心の動きと音楽を結び付け、子供たちの持っているあらゆる力と可能性を引き出し、育てます。

音楽を聴く集中力、リズムをイメージする想像力、リズムを体で表す反応力表現力、さらに、心のイメージを体で表現することにより、心身の調和を作り出します。

また、同年齢のお友達と一緒に活動することで、社会性協調性が芽生え、自ら考え行動することで自主性が培われます。

同時に、音楽の楽しさを感じ、音感感性が磨かれていきます。

守谷市でのレッスン会場は・・・
キッズサポート保育園南守谷駅前園になります。

東関東鉄道常総線「南守谷駅」徒歩0分、お車のかたは、国道294号線南守谷駅前にある「道とん堀」の下の駐車場をご利用いただけます。キッズ南守谷駅前園は「道とん堀」の1Fです。

会場は、保育園をお借りしますが、在園児以外の一般のみなさまにもご参加いただけます。

保育園の遊具や楽器など、ふんだんに使って楽しく活動
していきたいと思います。

もちろん、活動の軸になるのは生ピアノの即興演奏!
良いお耳と感性を思いっきり育てます。

働くママも参加できる親子リトミック in 守谷

■レッスン日:隔週日曜日
10/2 , 10/23 , 11/6 , 11/20 , 12/4 , 12/18
■時間
2歳児クラス/9:30~10:15 満席
1歳児クラス/10:20~11:00 残席2
3歳からのプレピアノクラス/11:15~12:00
0歳からのプレリトミック/12:15~12:45残席3    
■会場:
キッズサポート保育園南守谷駅前園
■会費:
親子1組 \ 1,000/1回(メンバー登録制)
プレピアノは\1,500/1回になります。

日立市でのレッスン会場は・・・
日立シビックセンター地階第4音楽室(または第3音楽室)です。

JR常磐線日立駅より徒歩3分という地の利の良さ、プロもリハーサルに利用する音楽室を贅沢に使ったレッスンです。

この素晴らしい会場で、本物の音楽体験をお子様とぜひ!!

親子リトミック in 日立

■レッスン日:隔週金曜日
10/7 , 10/21 , 11/4 , 11/18 , 12/2 , 12/16

■時間
1~3歳 10:15~11:00 残席2
1~3歳 11:05~11:50 残席2
ご都合のよい時間帯のクラスを選んで頂けます。
■会場:
日立シビックセンター地階第4音楽室
■会費:
親子1組 \ 1,000/1回(メンバー登録制)

クリックお申し込み、お問い合わせはこちらから(メールフォーム)
090-3434-2002(携帯直通)
☆お問い合わせはお気軽に☆

無料体験レッスン随時受付中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

日立市諏訪町
わたなべピアノ、リトミック教室
渡部桂ですジジ

昨日は「働くママも参加できる親子リトミックin守谷」の年度前期最終レッスンでした。

こちらは少し前に撮った写真





写真下から、2歳児クラス、1歳児クラス、3歳児クラス(プレ・ピアノ)ベビークラスです。

各クラス、みんな仲良くなって、早めに来た子たちが「○○ちゃん来る?」って、あとから来るお友達を楽しみに待っている様子が、とっても微笑ましいんです。

昨日は、2歳児クラスの○タロウくんが、ママと一緒に作ったボップコーンを、クラスのお友達みんなにプレゼントしてくれました。

私も、頂きました~♪



ボップコーンを食べたのって、もう何十年ぶり??って感じでしたが、夫にもお裾分けして美味しく頂きました音符


次回は、10月2日。年度後期のスタートです。

現在2歳児クラスは満席となっておりますが、1歳児クラスとベビークラスには空きがございます。

親子リトミックに興味があるかたは、ぜひ1度体験参加してみてくださいね!

詳しくはこちらのページへ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

日立市諏訪町
わたなべピアノ、リトミック教室
渡部桂ですジジ

一昨日は、年度前期最後の「親子リトミックin日立」でした。

昨年度から継続で2年目のお友達は、その成長ぶりにびっくりです!








今年度からスタートしたお友達や、前回体験レッスンから御入会頂いたお友達も、継続組のお友達と一緒に頑張っています!




おいで~♪




レッスンでは、複数のサブジェクトを組み合わせて出来るようになってきました。

今回は、インターラプテットカノンに挑戦です!

先生がピアノで鳴らしたリズムをタンバリンで叩く。4拍8小節を一小節交代で、みんなとっても上手で、ママたちもびっくり!

もちろん、私もびっくり!!

そして、昨日こんな嬉しい動画が届きました。

何気なく窓を叩いて遊んでいたママ、あれ?もしかして・・と気付いたそうです。

そう、前日にレッスンでやったアレ!!

こんなふうにリトミックで遊んで頂けるなんて、最高に嬉しいです!その様子を動画で送ってくださったこともハートハートハート

ブログ掲載を快く♥akn♥してくださいましたので、みなさんにもこの素敵な動画、お見せしますねおんぷ





リトミックは、親子で楽しめる音楽レッスンです。いつからでも始められますよ♪


ピアノリトミックお問い合せ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

日立市諏訪町
わたなべピアノ、リトミック教室
渡部桂ですジジ

守谷市からお引越しをして、現在は日立市在住になりましたが、

月2回の保育園リトミックと「働くママも参加できる親子リトミックin守谷」は、今後も続けさせて頂くことになりました。

守谷市民として繋がったご縁、日立市民となったこれからも大切にしていきたいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。