お子様の笑顔と未来を大切に育てる♪わたなべピアノ、リトミック教室☆日立、守谷

保育園リトミックから介護予防の高齢者サロンまで、幅広い世代とのお付き合い。
すべては音楽でつながっているKatsura先生の日常を、
まったりとお届けします☆


テーマ:

こんばんは☆わたなべピアノ、リトミック教室の渡部桂ですジジ

 

日曜日(6/26)は、働くママも参加できる親子リトミックin守谷でした。

 

今年度から、リトミック2歳児クラスリトミック1歳児クラスに加えて、3歳からのプレピアノママも楽しい0歳児のプレリトミックのクラスが始まっています。

 

今日は、3歳からのプレピアノクラスを少しだけご紹介したいと思いますハート

 

このクラスは、元気な男の子3名でレッスンしています。

 

IMG_20160629_192921191.jpg

 

26日は、体調不良やご家庭の都合で2名が欠席。図らずもマンツーマンのレッスンになりました猫

 


 

いつものように音符やリズムのお勉強をして、今回は一人でたっぷりとピアノに触れる時間を持ちました。

 

 

井上幸子先生の「るんるんリトミック」を使って~♪

 

 

2つと3つの黒い鍵盤を確認しています。。

真剣ですね猫

 

IMG_20160629_162204938.jpg

 

さぁ、ふたつとみっつがわかったかな?

 

IMG_20160629_162204376.jpg

 

う~ん、ちょっと怪しいかもあせ

 

このあとお指の練習をして、初めてピアノで「ひげじいさん」を弾いてみましたよ。。

 

ピアノの世界への入り口。大切なことを一つづつ、丁寧に進めてまいります。

 

レッスンご案内のページはこちら。お問い合わせ、体験レッスンのお申込みもこちらからどうぞ

 

日立市諏訪町に所在する「わたなべピアノ、リトミック教室」は、1976年に開講しました。40年に渡って多くの生徒さんを指導させて頂き、教室卒業生は、プロの指揮者、ピアノ教師、養護学校教諭、幼稚園教諭、保育士など、さまざまな分野で活躍しています。

 

また、趣味として長くピアノを続ける生徒さんたちも、東関東学生ピアノコンクール、バッハコンクール、グレンツェンピアノコンクール、ピティナ・ピアノコンペティションなどに積極的に参加して、入賞を果たしています。プロになるには勿論ですが、趣味のお子様がコンクールで入賞するためには、しっかりとした基礎力が必要です。


ただ練習するだけでは叶わないことが、音楽の世界には沢山あります。当教室では、入門したその日からお子さまの未来を見据えて、5年先、10年先を考えた指導をさせて頂きます。

 

imgrc0068813486.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

こんばんは☆わたなべピアノ、リトミック教室の渡部桂ですジジ

 

金曜日は、もうすぐお姉ちゃんになるリンゴちゃん(4歳)のプレピアノ・レッスンでした。

 

いつも「りーちゃん、ひとりでやる!」「見てて!!」と元気なリンゴちゃんですが、なんだかちょっと様子が違いますえ~‥

 

前回のレッスンでは出来たことも、今回は「できない」「わかんない」って最初からかなりウダウダ気味↓↓

 

できないんじゃなくて、気分が乗らないだけなんですよね。。こういう時の気持ちって、大人も子供も同じです。

 

大好きなママといっしょに楽しくやってくれる「はい、ど~ぞ」も、今回ばかりは楽しそうじゃありません涙 

 

いつもはママとばっちり合う呼吸も、今回は汗汗です。途中でママに「できなくなってるよ」って言われて、思わす変な受け取り方をしてしまったリンゴちゃん、、一瞬「????」になっているサマが可愛らしい動画です猫

 

あえて「できない日の動画」を公開 笑・

 

たまにはやりたくない日もあるさ!こうやって、子供は一歩ずつ成長して行くんですよねおんぷ

 

 

レッスンご案内のページはこちら。お問い合わせ、体験レッスンのお申込みもこちらからどうぞ

 

日立市諏訪町に所在する「わたなべピアノ、リトミック教室」は、1976年に開講しました。40年に渡って多くの生徒さんを指導させて頂き、教室卒業生は、プロの指揮者、ピアノ教師、養護学校教諭、幼稚園教諭、保育士など、さまざまな分野で活躍しています。

 

また、趣味として長くピアノを続ける生徒さんたちも、東関東学生ピアノコンクール、バッハコンクール、グレンツェンピアノコンクール、ピティナ・ピアノコンペティションなどに積極的に参加して、入賞を果たしています。プロになるには勿論ですが、趣味のお子様がコンクールで入賞するためには、しっかりとした基礎力が必要です。


ただ練習するだけでは叶わないことが、音楽の世界には沢山あります。当教室では、入門したその日からお子さまの未来を見据えて、5年先、10年先を考えた指導をさせて頂きます。

 

imgrc0068813486.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは。

わたなべピアノ、リトミック教室の渡部桂です 黒猫

日立市諏訪町のピアノ教室は、1976年に開講しました。40年に渡って多くの生徒さんを指導させて頂き、教室卒業生は、プロの指揮者、ピアノ教師、養護学校教諭、幼稚園教諭、保育士など、さまざまな分野で活躍しています。

また、趣味として長くピアノを続ける生徒さんたちも、東関東学生ピアノコンクール、バッハコンクール、グレンツェンピアノコンクール、ピティナ・ピアノコンペティションなどに積極的に参加して、入賞を果たしています。

プロになるには勿論ですが、趣味のお子様がコンクールで入賞するためには、しっかりとした基礎力が必要です。

ただ練習するだけでは叶わないことが、音楽の世界には沢山あります。

入門したその日から、お子さまの未来を見据えて、5年先、10年先を考えた指導をさせて頂いています。

ピアノ教室御案内のページ、レッスンに関するお問い合わせもこちらからどうぞ

imgrc0068813486.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。

わたなべピアノ、リトミック教室の渡部桂ですジジ

日立市と守谷市において、親子リトミック開催中!初めてのかた、お試し参加(体験)いつでも大歓迎です☆

お気軽にお問い合わせくださいね♪
親子リトミックの御案内ページ

今年も、保育園のイベントでリトミックをやらせて頂けることになりました。ありがとうございます☆

で、イベント用に(のつもりでしたが、待ちきれずに、昨日からリトミックレッスンに着用しちゃいました)

昨年はTシャツでしたが、今年はポロシャツにしました!思いきって背中に大きく・・・!!!!!!!!

そして、胸にもニコ



昨年は夏祭りでしたが、今年は保育参観の中で、ということなので、いつものリトミックにプラスして、パパやママにも参加して頂けるものを準備しようと思います。

お楽しみに~♪






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは☆

 

日立市諏訪町と守谷市の

わたなべピアノ、リトミック教室

渡部桂です ジジ

 

今日は、キッズサポート保育園守谷園でリトミックでした。

 

4月に入園したお友だちも、下のクラスから進級したお友だちも、ようやく園での生活や活動に慣れて落ち着いてきました。

 

今日は、2歳児クラスが18名。お部屋のキャパシティーを考えると、大きな動きは難しい人数になりました。危なくてリトミックスティックが使えません。南守谷園のほうは先週から導入しているので、早急になんとかしてあげなければ・・・

 

子供たちが大好きな「はい、ど~ぞ」猫動画に撮って頂きました。普段はなかなか「どうぞ」ってお友だちに譲ることができない年齢の子供たちなのに、なぜかこの活動が大好き!!

 

ピアノが始まる前から「はい、ど~ぞ」と歌ってます 猫

 

 

 

 

 

親子リトミックでは、この活動、、大好きなママやパパと渡しっこをしていますはぁと

 

リトミックでは「アナクルーシス」と「クルーシス」という大切なサブジェクトのレッスンで、子供たちはこの活動を通して拍子やフレーズを感じられるようになります。

 

保育園リトミックでは、順番を待つことや「どーぞ」とお友だちに手渡しすることも覚えますねGOOD。

 

 

imgrc0068813486.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。