お子様の笑顔と未来を大切に育てる♪わたなべピアノ、リトミック教室☆日立、守谷

保育園リトミックから介護予防の高齢者サロンまで、幅広い世代とのお付き合い。
すべては音楽でつながっているKatsura先生の日常を、
まったりとお届けします☆


テーマ:
こんにちは☆

守谷市と日立市の
わたなべピアノ、リトミック教室
渡部桂です 黒猫

NPO法人日本こども教育センターのカリキュラムによる親子リトミックを、守谷市と日立市で好評開催中♪

リトミックは、スイスの作曲家エミール・ジャック=ダルクローズ(1865-1950)が創り上げた教育システムで、身体や心の動きと音楽を結び付け、子供たちの持っているあらゆる力と可能性を引き出し、育てます。

音楽を聴く集中力、リズムをイメージする想像力、リズムを体で表す反応力表現力、さらに、心のイメージを体で表現することにより、心身の調和を作り出します。

また、同年齢のお友達と一緒に活動することで、社会性協調性が芽生え、自ら考え行動することで自主性が培われます。

同時に、音楽の楽しさを感じ、音感感性が磨かれていきます。

守谷市でのレッスン会場は・・・
キッズサポート保育園南守谷駅前園になります。

東関東鉄道常総線「南守谷駅」徒歩0分、お車のかたは、国道294号線南守谷駅前にある「道とん堀」の下の駐車場をご利用いただけます。キッズ南守谷駅前園は「道とん堀」の1Fです。

会場は、保育園をお借りしますが、在園児以外の一般のみなさまにもご参加いただけます。

保育園の遊具や楽器など、ふんだんに使って楽しく活動
していきたいと思います。

もちろん、活動の軸になるのは生ピアノの即興演奏!
良いお耳と感性を思いっきり育てます。

働くママも参加できる親子リトミック in 守谷

■レッスン日:隔週日曜日
7/10 , 7/24, 87, 8/21, 9/4, 9/18
■時間
2歳児クラス/9:30~10:15 満席
1歳児クラス/10:20~11:00 残席3 
3歳からのプレピアノクラス/11:15~12:00 残席1
0歳からのプレリトミック/12:15~12:45    
■会場:
キッズサポート保育園南守谷駅前園
■会費:
親子1組 \ 1,000/1回(メンバー登録制)
プレピアノは\1,500/1回になります。

日立市でのレッスン会場は・・・
日立シビックセンター地階第4音楽室(または第3音楽室)です。

JR常磐線日立駅より徒歩3分という地の利の良さ、プロもリハーサルに利用する音楽室を贅沢に使ったレッスンです。

この素晴らしい会場で、本物の音楽体験をお子様とぜひ!!

親子リトミック in 日立

■レッスン日:隔週金曜日
7/8, 7/29, 8/5, 8/19, 9/2, 9/16
■時間
1~3歳 10:15~11:00 残席2
1~3歳 11:05~11:50 残席2
ご都合のよい時間帯のクラスを選んで頂けます。
■会場:
日立シビックセンター地階第4音楽室
■会費:
親子1組 \ 1,000/1回(メンバー登録制)

クリックお申し込み、お問い合わせはこちらから(メールフォーム)
090-3434-2002(携帯直通)
☆お問い合わせはお気軽に☆

無料体験レッスン随時受付中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引っ越し準備に追われて、久々のブログ更新になってしまいました。

こんにちは。

日立市諏訪町「わたなべピアノ、リトミック教室」渡部桂ですジジ

昨日のこと。

保育園のキッチンで洗い物をしていると、ふいに後ろから

なにやってんの?リトミック!

という可愛い声が。

えっ?なに?わたしのことかい??と振り向くと・・・

トイレトレーニング中の2歳児が、おチンチン丸出しで立っていたひと

キミこそなにやってんの?○太郎!だよえへへ…

保育園児とのお付き合いは長いけれど、おチンチン丸出しで「リトミック!」と声をかけられたのは初めてで・・・

ビックリしたなぁ苦笑






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

わたなべピアノ、リトミック教室

渡部桂ですジジ

 

一昨日の「働くママも参加できる親子リトミックin守谷」のレッスン風景をムービーにしてみました。

 

とっても可愛いですよハート

 

お時間がありましたら、ぜひ!!!!!!!!

 

 

 

imgrc0068813486.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは☆

 

日立市諏訪町のわたなべピアノリトミック教室渡部桂ですジジ

 

2016年下半期が始まっていますね。。

 

早いなぁ、、もう一年が半分終わったなんて・・・

 

今週は、、日立教室のレッスンはお休みを頂戴して、ひたすら不用品の整理に明け暮れました。

 

元生徒さんの保護者さまに軽トラックをお借りして。。。

 

 

こんな荷物を3回、清掃センターに持ち込みました。

 

清掃センターは、山の中にあります。

 

 

どこか旅行にでも来た気分

 

 

とっても眺めが良い!

 

スタジオ兼レッスン室にリフォームする元治療室、なんとかすっきり片付きました。あとは、清掃センターに持ち込めない医療機器を、業者さんに廃棄してもらって完了!

 

今月中にはリフォームを始めて・・・

 

10月を目途に、新規開講を目指します!!

 

よしっ、頑張ろう!

 

imgrc0068813486.jpg

ピアノリトミックお問合せ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは☆わたなべピアノ、リトミック教室の渡部桂ですジジ

 

日曜日(6/26)は、働くママも参加できる親子リトミックin守谷でした。

 

今年度から、リトミック2歳児クラスリトミック1歳児クラスに加えて、3歳からのプレピアノママも楽しい0歳児のプレリトミックのクラスが始まっています。

 

今日は、3歳からのプレピアノクラスを少しだけご紹介したいと思いますハート

 

このクラスは、元気な男の子3名でレッスンしています。

 

IMG_20160629_192921191.jpg

 

26日は、体調不良やご家庭の都合で2名が欠席。図らずもマンツーマンのレッスンになりました猫

 


 

いつものように音符やリズムのお勉強をして、今回は一人でたっぷりとピアノに触れる時間を持ちました。

 

 

井上幸子先生の「るんるんリトミック」を使って~♪

 

 

2つと3つの黒い鍵盤を確認しています。。

真剣ですね猫

 

IMG_20160629_162204938.jpg

 

さぁ、ふたつとみっつがわかったかな?

 

IMG_20160629_162204376.jpg

 

う~ん、ちょっと怪しいかもあせ

 

このあとお指の練習をして、初めてピアノで「ひげじいさん」を弾いてみましたよ。。

 

ピアノの世界への入り口。大切なことを一つづつ、丁寧に進めてまいります。

 

レッスンご案内のページはこちら。お問い合わせ、体験レッスンのお申込みもこちらからどうぞ

 

日立市諏訪町に所在する「わたなべピアノ、リトミック教室」は、1976年に開講しました。40年に渡って多くの生徒さんを指導させて頂き、教室卒業生は、プロの指揮者、ピアノ教師、養護学校教諭、幼稚園教諭、保育士など、さまざまな分野で活躍しています。

 

また、趣味として長くピアノを続ける生徒さんたちも、東関東学生ピアノコンクール、バッハコンクール、グレンツェンピアノコンクール、ピティナ・ピアノコンペティションなどに積極的に参加して、入賞を果たしています。プロになるには勿論ですが、趣味のお子様がコンクールで入賞するためには、しっかりとした基礎力が必要です。


ただ練習するだけでは叶わないことが、音楽の世界には沢山あります。当教室では、入門したその日からお子さまの未来を見据えて、5年先、10年先を考えた指導をさせて頂きます。

 

imgrc0068813486.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。