京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:


先週水曜日、大阪のカワイ梅田にて、セミナー受講してきました地下鉄


堀江真理子  ペダリング〜ピアノの美しい響きと表現のために〜】


ひらめき電球自分のペダリングの再考

ひらめき電球生徒さんにペダリングを教えるときの「伝え方」の見直し


のために、案内パンフレットを見た時から気になって、行きたいなぁ〜、でもレッスン始まり時間に間に合わないから無理かなぁ〜と思っていたところ、

その日の最初の生徒さんが、ご都合でお休みされ、その次のご兄弟も日にち変更の希望があり、


「聞きに行って来なさい」ってことだわビックリマークと直前に申し込み、

行って来ました!



初「カワイ梅田」 



早めに着いて、ベストポジションの椅子をゲットして…


{5509F702-0C6D-4846-87C6-4BFE8DE8B983}



おお〜
ピアノはシゲルカワイ



{1E29FB52-349F-41B2-8ABE-7FC5461140DE}




聴いてみたかったんです、このピアノの音色も



2冊のペダリングの本もゲットして


{17193378-34A6-45F8-87CC-E044F307273B}




2時間みっちり、ピアニストでもある堀江真理子先生の演奏を交えたペダリングの基礎のお話を聞きました。



めちゃくちゃ奥が深いです…


音が濁らなければ

ペダルで音が響けば

しっかり踏めば


そんな言葉ではなく、


「音色が変わる」

「演奏をより輝かせる」

ため、耳で踏む(よくよく自分の弾く音を聴いて踏むってこと)



グランドピアノの左のペダル(シフトペダル)は、音を弱くするのではなく、音色を変えるという目的で使う…とのこと


mezzo forte(メゾフォルテ=やや強く)でも、シフトペダルを踏みと、全く別の音色が生まれ、表現に奥行きを持たせるために使用するそう


私の知識では……
pianissimo(ピアニッシモ=きわめて弱く)の時と、
楽譜の表示にu.c.(ウナコルダ=左ペダルを使用して)のついている時に踏むものと思い込んでました



右ペダルについても詳しく、



ひらめき電球アクセントペダル(リズムペダル)

ひらめき電球ハーフペダル(奥まで踏み込まず半分だけ踏む)

ひらめき電球ほんの浅くペダルを踏んで、曲の表情を変える


などを、演奏しながら踏んで教えてくださいました。
とてもわかりやすく、また、ペダリングを変えたビフォーアフターの演奏では、
ピアノの音色がより豊かな感じになるのがわかり、感激しました



家に帰り、復習してみましたが、

む、む、難しい…

思うようにコントロールできない




{51D765EB-A805-4F49-9180-6A28C0F202D6}



自分のペダリングの練習も必要なんだけど、
ペダルの調子もイマイチなのかも…ひらめき電球


ってことで、、調律師の方に連絡して、今週中には来てもらうことにしました



「ペダルの調整」してもらいます爆笑


それでもう一回、自分でもペダリングのおさらいをします… 




初ペダルの生徒さんには、「生徒さんへの導入のペダリング」を細かく教えていただいたので、今までの教え方にそれを加えてより詳しく、わかりやすく教えてあげられます




堀江真理子先生のことば

「ペダリングは微妙な操作が必要です。
ペダルは、使い方ひとつで、演奏を生かしも殺しもする、その意味では「諸刃の剣」と言えます。

曖昧に踏むのではなく、ペダルの効果的な踏み方を学ぶことで、多彩な音色を作り出す、それが本来の目的です」

  

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇




帰りには…

時間なかったけどお腹空きすぎて、屋台のようなパスタ屋さんへ。
さすが大阪
安っ!!
420円でした


{6164DF30-7887-4BBD-AAB2-7540BE24C8E8}







ハートフルピアノ教室
太田直子





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。