京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:


2017年、明けまして…5日経ちました





今年もよろしくお願いいたします




合格元旦は…いただいた年賀状の可愛い写真や、文字や、絵に見惚れて1日が過ぎました



にひひ2日…朝はお雑煮、昼はお蕎麦、夜は「おせちはおかずにならない」というので生姜焼きをして
フツーの1日が過ぎました



ガーン3日…なんだか鼻水が出て、寒気がしてきましたガーン



ショック!4日…だるさ、寒気、鼻水、微熱、あちこちの痛さで、歩けなくて1日寝ていましたもやもや



しょぼん5日…になり、朝から起き上がれ普通に歩けるようになりました(//∇//)
夕方〜夜、少しだけレッスンしました



鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松


今年いただいた年賀状に、
「ピアノぼちぼち頑張ります」

ぼちぼち弾けたらと思います」

「今年もぼちぼち続けていこうと思います」


…という方がちらほら…



私は、生徒さんが、歌うようにラク楽しくピアノを弾けるような指導力をつけるために「先生として」学びを深めていこうと思っています
なので、先生自身の気持ちにあまりぼちぼち感はありません(○・`д・)vキリ


が…


生徒さんは、自分のペースで今まで通りに、ピアノレッスンをしてくださいね


なぜなら、
何より大切なのは「自分の気持ち」「自分の望む事(方向)」だからです。



発表会のことを知り、今日来られた生徒さんが、弾きたい2曲をもう選曲してこられました。

ゆっくりな曲と速い曲だったので、雰囲気から速い曲から弾いたらと提案しましたが、
「先生、自分はこの順番で弾きたいんです。」と、私の提案は却下



2台ピアノでは、ブルグミュラーからの何か弾きたいようだったのですが、
「せっかくなので、2台のピアノ用に書かれた曲を弾いたらどう?
例えば、チャイコフスキーのくるみ割り人形とか、サン=サーンスの動物の謝肉祭や…」と提案するも…

「うーーん…《貴婦人の乗馬》を2台で弾きたい!最後を決めて、手をこうやってカッコよくあげて終わってみたい!」とビックリマーク



「自分の気持ち」
「自分の望みの方向」はっきりされてます


そう!
それでいいんです!


ピアノのレッスンでも、人生でも、主役はいっもあなただからです。



指導する立場にいる人は、

常にそのことに対して、(ピアノの先生ならピアノ指導や教本やピアノのこと全般etc…)

ひらめき電球自分で学び、

ひらめき電球他の先生方から心が惹かれる内容を学び、

ひらめき電球気持ちを高めて

ひらめき電球生徒さんが抱えている「今」克服する課題の最適なアドバイスできるように、先生自身がそのことについて考えていること

ひらめき電球先生自身が健康であること


ひらめき電球先生自身に気持ちと時間に余裕があること


ひらめき電球先生自身が「自分自身を生きていること」

例えばこんなこと
ある先生が絶賛していても自分でピンと来ない教本や教材は使用しない、

「これはいいなぁ」と心から感じるものを取り入れる

「心から弾きたいなぁと思う曲を選曲する(自分の演奏のときは)」

「行きたい、聴きたい、参加したいと心から思うものには積極的に行動する」


「お付き合いで、仕方なく、というものはお断りする」



などなど…これは書きながら自分への戒めでもあります…ので、メモメモ_φ(・_・




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


今年も、先生のペースで引っ張りますビックリマーク


が、


大切なのは自分ペースですカナヘイハート

先生に引っ張られながらも自分のペースを確立してくださいカナヘイハート



合格ぼちぼちでも大丈夫です


合格合格もっと練習しよう!と思うときにグンと前に進み


合格合格合格いつも「自分の心が満足しているか」に心を配り



貴重なあなたの人生の大切な時間、
その一コマ…ピアノとある時間が幸せであるように

ホント、究極はこのことに尽きます


生徒さんが、日々のピアノの練習でできないことができていく喜びを味わえたら、
ほんとうに楽しいレッスンになると思います



生徒さんが、心動かされる演奏、音楽を聴き、感動したら、音楽っていいなぁとHappyな気持ちになると思います



そうなってもらえるようなレッスンを目指して、先生はpiano pianoな日々を送ります




「日本に京都があってよかった」ってフレーズありましたが、
「世界にピアノがあってよかった」とまた今日も感じています



今年もいっしょにピアノと共に


{B5014340-6472-4FA4-9205-E0F7A923F98B}










どのようなご質問やお問い合わせも、下記からお気軽にビックリマーク









ハートフルピアノ教室
太田直子
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。