京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:


9月はじめに伴奏依頼のお電話をいただきました携帯


あるコンクール、アマチュアのシニア部門ができたので出場されるとのこと、、でも、伴奏者が病気になられたので、代わりの伴奏者を探されていて、私に行き着いてくださいましたニコニコ


第一次予選は10月8日土曜日の午後から…とのことで、私の予定は空いていましたウインク

間際での伴奏者探しでお困りの様子だったのと、久しぶりのコンクールでの伴奏に、私の心もワクワク音譜音譜ってしたので、引き受けさせていただきました


ブレスや間のあけ方など歌われる感じをピアノ伴奏で合わせておきたかったので、楽譜到着の2日後には合わせに来ていただきましたビックリマーク


老人介護施設の館長さんをされている先生で、医師会などの演奏会にも出演されたり、チャリティコンサートを主催なさったり、大阪国際コンクールにも出場なさったとか…趣味の域をこえてすごく活動されてるご様子、素晴らしいです拍手


「コンクールに出よう!!」と思われる前向きな気持ちと挑戦されるパワーも見習いましたm(_ _)m

お話伺いながら、伴奏をしながら、私は感心しきり拍手



{5E9761FA-75F3-4BA7-8F85-5729DED4D120}



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




主役である歌い手の方に、

合格いかに気持ちよく歌ってもらえるか


伴奏者は、


合格歌われるフレーズを自分で歌ってるつもりで、歌に添わせて弾く感じ



{E932E2D2-7694-4E1A-B156-C8A4EA157462}








自分は声に出しては歌っていないのに、自分もピアノで歌ってる感覚になるので、、伴奏するとオペラ歌手になった気分を味わうことができます



ここまで気持ち良〜〜く弾くには、
何度か合わせて歌の方の息と合うように
それも「合わせてる」ではなく、自然に息と合うように\_(・ω・`)ココ重要!


そうなるには、伴奏者も弾くのに必死ではこうはなれないので、余裕をもって弾けているように音譜
これ書きながら自分に言い聞かせてます(○・`д・)vキリ



それはピアノでの連弾や2台ピアノでも全く同じことが言えるんですね!
生徒さんと合わせる場合は、私のいきフレーズの歌いかたなどを、言葉ではなく音で感じて学び、身に付けてもらうきっかけにしてもらいますウインク


「余裕をもって弾けている」と、、、

晴れ相手の音を聴いたり、

晴れ合わせたり、

が、できるようになり


晴れ音楽を共に創り上げていく楽しさなども味わえ
ます


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



コンクール当日は、ぶっつけ本番ドキドキ…だったのですが、大きなホールの贅沢な空間で演奏できました音譜

ピアノはスタインウェイだったかヤマハだったか、見なかったですちゃんと見とけばよかった…





{A42A11AF-5E97-4A5A-8325-2A05E853B33D}





このような出会い・ご縁に感謝です




ハートフルピアノ教室
太田直子





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。