京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:



特にお子さまがピアノを続けていく上で、保護者の方のサポートや応援は、本人の意思より強く「持続するきっかけ」になることがあります
 


~保護者は最強の応援団~


これは娘が通っていた学校の保護者会の標語でしたが、
ピアノレッスンにおいても、保護者の方々にはどんなときも子供たちの応援団であってほしいと思っています


 流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



先日、約1年ぶりにピアノレッスンを再開されたたK君



K君は「イヤだ」「やらない」「やめる」を連発されている反抗期まっただ中ガーン
そんなK君に、お母様はお疲れ気味しばらくピアノのレッスンはお休みされていました。


そんなK君の、「またピアノを弾いてみたい♪」という思いにいち早く気付かれ、話し合われ、ピアノのレッスンを再開したい…と連絡を下さったのは、K君の叔母さま



お休みされていた期間も、ときどきこの叔母さまが、メールでK君の様子を教えてくださっていました

そして習われているときから、
この叔母さまは、


K君が弾きたいと思っているピアノ曲をみつけたり、


「ピアノを弾ける男の子ってカッコいいよ~!」と声かけしたり、


K君が毎日すこしでも練習を楽しくできるように工夫したり、


練習している曲を録音して聞かせてあげたり、



どうすれば楽しく練習してくれかなを考えてくださっていました


K君が再びピアノに向かえたのはこの叔母さまの存在が大きいです



K君のご家族みんなが応援団としたら、この叔母さまは、応援団長日本国旗のようです





先日、再開2回目のレッスンで、
K君は練習不足だったらしくなかなかスムーズに弾けませんでした

本人は、
「ちゃんと練習したで!」
「弾いたって!!」

と私と叔母さまに訴えておられました

が、

叔母さまはがっくりされていました



K君なりに弾く時間をとって「弾いてみた」のですね


ただ、
もやもやコツがつかめていなかった

もやもや「弾く」だけではそれが「弾ける」につながらなかった

のですDASH!


主な曲は、
クローバーブルグミュラーのタランテラ

クローバーバッハ /  主よ 人の望みの喜びを

練習中ですが、



❶ひと小節ごとに迷わず弾けること

❷弾けるまで先に進まない

❸10分でも練習する

❹一緒に考えてふった指づかい通りに弾く


をしてもらうお約束をしました


これを繰り返すと、
ひと小節からフレーズへと、
スムーズに弾けるところが増えてきますウインク


K君は、優しい叔母さまに戦隊モノを飾れる棚を作ってもらい、
❶~❹をコツコツ続けてくれているようです



{CEB4976A-1DDE-499C-829C-CA70353958F7}





でも、

ここに至るまで、どうしたらK君が一人でもピアノの練習に向かえるか、を叔母さまは時間をかけて考えられたようです





{99DD028B-81A4-46C2-97DB-A6BEBF8CE202}





赤薔薇レッスンの帰りにゲームがしたくなるのも、それをせがむのも、子供のうちだけなので、時間が許すならとことんお付き合いしてあげたらと思います



赤薔薇赤薔薇これから大人へと向かう道程で、今のこの時に通ったピアノのこと、その後に楽しんだゲームのこと、フィギュアを並べてワクワクしたこと…などなどを思い出しながら立派に成長していかれます





K君は、アドバイス通りの練習をコツコツ毎日されていて、スムーズに弾けてきましたウインク



また、
弾かない時

練習がはかどる時

あると思いますが、


子どもたちにとっては、
励まし、(時にはおだて)、いつも味方になってくれる保護者の方が存在しているだけで、

前を向けるのです








どのようなご質問、お問い合わせもお気軽にウインク
また、体験レッスンも受け付けています


ハートフルピアノ教室

太田直子




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「つながり」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。