京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:


ピアノのブログを書くようになって、学生時代の頃から約30年にわたり、人に教えてきたレッスンの内容が、一つ一つ整理されてきたように思います


発表会に向けて選ぶ曲も(本人ではなく私が選曲する時)20年前と今では、ずいぶん変わってきたなぁと思ったので振り返ってみました


必死に教えていたまだ私が若かりし頃は…発表会では譜読みもままならない小さなお子さんにも、
レベル高い曲を弾いてもらい、
練習がんばるお子さんには、
すごく難しい曲をお母さんと一緒になって仕上げさせて(そうそうガーンさせてた…って感じでしたショボーン)、
先生としては「弾いてもらった~」と自分が達成した感じだったかもしれません(お母さんも必死だったはずです)


それで、こんな難しい曲弾いている子どもさんなのに、普段のレッスンで譜読みがあまりできてないのはダメよ!…と他の先生に指摘され、
ものすごく反省しました


と、ここまでは過去の話で


今ではこんな感じで選んでいますニコニコ
興味のある方は読んでみてね爆笑



それで、過去と今の発表会の選曲への思いと考えをを繋げて


こんな曲を弾いてほしいなぁというのを
シリーズで書いていこうかなと思います


もちろん選ぶのは、弾く本人ですけどねウインク



❶【 メヌエット】  ディアベルリ


{2A123391-B213-488C-AC9A-CED91EACD7F4:01}




これは、単純なメロディーに、伴奏も複雑ではないけれど、右手と左手のバランスを耳で聴きながら弾かないと綺麗に仕上がらないので、「音を聴く」練習を兼ねてとてもいいなぁと思っています。

Trioの部分は短調になり、最初の部分と雰囲気もガラリと変わるので、
単純だけど、聴かせどころのある素敵な曲だなと思っています


***   左手を弱く綺麗になめらかに弾くのが難しいから、習いたてお子さんにはあまり向かないかな(≧▽≦)   ***



❷【魔女の踊り】  クーラック


{CE06E88E-DC4A-4E39-A97F-FBCD19B55990:01}



テンポも速く、短くて映える曲

何かもう一曲、ゆっくりな曲と組み合わせて弾いてもいいと思います。
強弱と緩急(→リタルダンド(だんだんゆっくり)とア テンポ(もとの速さで)をしっかりつけてると、聴きごたえのある仕上がりになります


私は、最初のメロディーも、4段目のメロディーも、最後の不気味な終わり方も、好きです


❸【騎士】 カバレフスキー


{7119B7AB-7E74-4F06-9C86-132C38A9241E:01}



これは、私は子供の時に大好きだった曲のなかのひとつですラブ

男の子にも是非弾いてほしい曲
すごくカッコイイ曲…と私は思いますキラキラ

この楽譜の一番下の段の2小節目からはじまる、ドードー   ドードー   ドーシド  ミレドシ   ドーファー   ドー~~
の部分も、いい感じに展開していき、最初のメロディーに戻るので、
この曲も、短いのに聴きごたえ、弾きごたえのある曲だと思います



❹【オーストリア民謡による6つの小変奏曲】   クーラウ


{B64620FD-117C-44BC-A280-B3949BC91ACE:01}



ひとつにまとめてみましたが↑
テーマを弾いて、6つの変奏を弾いてそれで一曲になっていますクローバー

変奏曲は、1曲でいくつものテクニックが同時に学べるなぁって思いますウインク
また、テーマが変わっていくのを聴くのは、聴く側にとっても楽しいものです



この曲、テーマもそうですが、ひとつの変奏が8小節…と、短いのに深く学びのある曲です。
うん、素敵な曲



今日の最後に、少しジャンルの違う曲を一曲


❺【パッヘルベルのカノン】 ジョージ・ウィンストン「DECEMBER」より


{982567B9-389C-45BF-9568-EF846FEBFAD9:01}

ジョージ・ウィンストン「DECEMBER」というピアノソロの楽譜に載っている、あの有名なカノンを編曲したものです。

編曲部分がまあまあ長いので、有名なところのを弾いて、最後は主音で終わるように勝手にまとめても様になります照れ


この曲だけをマスターしたいという大人の方もいらっしゃるので、
「パッヘルベルのカノンだけマスターするレッスン」というレッスンを提案されています


それに関してはまだ思案中目です。





最後まで読んでくださりありがとうございましたドキドキ


ハートフルピアノ教室  太田直子より




♥︎美しい音でピアノを♥︎
♥︎美しい心で人生を♥︎










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。