京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:


最近、いろんな教本(…といっても私の持っているピアノ本のなかで…のことなのですが)を見直しています

いろいろと発見ひらめき電球があります




さて、今までこのブログでレッスンしたのは
【ヘ音記号~ ト音記号上のソ】まででした 


{69FBD3C2-00F3-4D6D-8FA3-50BF6C1E81EC:01}



※赤字で書いた上のレ、ファも終わりました~

次は、ヘ音記号のド、レ、ミ、ファをレッスンしたいのですが
どうやって教えていくのが早く、ラクに、スラスラ読めるようになるのか…すこし検討中なんです(°_°)


私はまだ、このブログを書くだけに終わってしまい、ほかの方のブログに遊びに行って皆さんがどのように教えておられるのかをじっくり読んでいないのです

ヘ音記号のふよみオススメあれば是非教えてくださいニコニコ


ヘ音記号のふよみ(譜読み)を苦手に思ったり、ト音記号読みになったりする生徒さんがいるので、ヘ音記号をスラスラ読めるようになるというのは、習いたての方の最初に乗り越える富士山かなと思いますえー



…で、本題に戻りますが…

バイエルピアノ教則本の、いいなぁ~という箇所を発見ひらめき電球

それを少し工夫して使い、ヘ音記号のドレミファ~を、いかにわかりやすく、なるべく簡単に学べるか、考えていたら、ちょっとワクワクラブラブしてきました


あ、それと、ちょーーー単純なのに美しい旋律を感じながら弾けそうですよ


バイエルの初めのあたりにのっている、この単純な4拍伸ばす(全音符)音の楽譜

超~簡単です(*^^*)


{3146D0A1-2B71-4998-8F2F-99256E3DEB94:01}




どーぉーぉーぉー
れー(ぇーぇーぇーを省略)  
みー  れー  ふぁー  みー  れー  どー


これを高さの変えたどれみれふぁみれどで弾いてみるひらめき電球
ヘ音記号にしたら(もちろん楽譜に書き直してですウインク)、ヘ音記号ドレミファもばっちり学べます

なぜこんな単純なのでやるの!?って思われるかもしれませんが…【簡単、単純というのがイイ~ラブ

それに先生の伴奏譜つきなんです(*^^*)
………で、単純なのにキレイ合格合格


伴奏譜

{B5F59C27-3EE1-4A47-BC15-1EB437A2B52D:01}




強弱もつけたら、素敵~になりますおねがい



それで、これ(テーマ)だけに終わらず、変奏曲になっているので、だんだん少しずつ変化していき、そこでリズムも変わっていくので、リズムも学べるってことなのですウインク



変化した1~6


{A11B9A90-1E8F-4BB4-BAEB-CCF9D82D554C:01}




その伴奏譜



{0BE48192-8E2E-4C84-981E-BF5072A1607F:01}







変化した7~12


{12B00E6C-0986-4218-B277-5D6D772C5FF3:01}






その伴奏譜



{86B86220-9BC2-4838-B303-A50536ED412A:01}



この変奏曲7~12は、音が順番に並んでいるという単純なメロディーではないので、音符歌って→音符覚えて→音符弾いて→を繰り返して、先生の伴奏で誘導してあげたらいいですチョキ

10、11は、スラーのかかり方が、歌うように弾くのにとてもいい感じなので、
音符歌うように弾いて→音符息をして→音符歌うように入って→音符歌うように弾く
……という練習ができそうですキラキラ



ベルヘ音記号でメロディーを弾いているときの連弾は、先生が高さを工夫して弾いたらいいと思います



それで、もうこの練習の続きにコレも弾けるようにしちゃうクラッカー


{2B9EFD6F-F014-4DF9-BFD7-2ABB27138274:01}





この楽譜は右手も左手もト音記号ですが、
右手をト音記号、左手をヘ音記号の楽譜に書いて、、


{D21C4861-065C-43E1-8071-2FDDE0ABDFBF:01}




この3連付、16分音符まで一気に弾けるようにしましょう~ウインク


全て先生との連弾になっていますので、速さの調整は先生と一緒にできます口笛



最後にのせた2曲は、弾けるようになるまで、かなり練習は必要ですが、ほとんど順番に上がって下がってくるという単純な動きなので、何度も弾けばリズム感もついてきますパー



         流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


最近はバイエルをヘ音記号を学ぶためには使っていなかったのですが、
見直してみると、長年のピアノ教本ベストセラーに入ってあるだけあり優れているなぁ~と、
あらためて思いましたおねがい


ただ、順番通りにすすんでいくと、少し無理があるというか、
使いにくいなーと思うんですよねショボーン



教本なのに、美しい旋律の曲も多くあり、バイエルと合わせる2台ピアノの本も出版されているので、またピックアップしてレッスンで使っていこうと思いました








今日も読んでくださってありがとうございます笑い泣き





お問い合わせはお気軽にラブ

ベル09038297108  太田直子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。