京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:



またまたご無沙汰しておりましたあんぐりうさぎ



発表会に向けての選曲で…


レッスン室の机の上も、

{F3BC5380-443B-4C0F-81A6-FDBC4C01E98A}



カバンの中も…


{60CE0CC1-A430-44E1-9632-BAE4D81C646D}


付箋を持って楽譜とにらめっこ



&…


確定申告の書類提出で…
(年一度だけ税理士さんに頼んでおりますとびだすうさぎ1
…が、整理整頓ができていないので…あんぐりうさぎ)



頭の中がいっぱいいっぱい気合いピスケ



でした…てへぺろうさぎ




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


発表会では、

何より選曲が大切カナヘイきらきらなので、


選曲にも時間がかかります

&

「これ!」とピン!と来るには、自分のヒラメキのアンテナも立てとかないといけませんとびだすうさぎ2



①生徒さん一人一人の顔や弾いている姿を想像しながら、大量の楽譜のページをめくり

②付箋を貼って

③自分でも弾いてみて何曲かピックアップし


④生徒さんとお母さま(低学年くらいまでは)に私が弾くのを聴いてもらい


⑤その場で決めてもらうか、家で相談してもらいます



発表会までの4ヶ月ほど、その曲に取り組んでもらうわけですから、
「気に入った曲」であることが理想です



そして、その曲を「しっかり仕上げる」ことを通してテクニックが磨かれ成長が期待できる曲であることも大事ベル



特に発表会はお母さまの思い入れも強いですし


せっかくの機会ですから、本人はもちろん、お母さま(または最近はお父さま)も納得した曲を選んでいただくことが大切だなぁと感じています


先日、生徒さんとお母さまに平吉毅州さんの曲を弾きながら何曲か提案したら、

「先生、スタンダードな曲にして欲しいですとおっしゃいましたビックリマーク



「モーツアルトのきらきら星変奏曲とかお人形の夢と目覚めとか…」とおっしゃったので、

「お人形の夢と目覚め」に決定カナヘイハート





ある生徒さんのお母さまからは、




{DD675B85-00F4-431F-A41B-3E584A66AB92}





学校生活で、体力的にも疲労されているご様子が頻繁に見られるとのことで、

発表会に身も心も向かえないご様子



{E3F1FB17-DA51-483F-A1E1-A9C7255A24AB}





先生には要望や、「こうしたい」のというのを伝えてくださいねカナヘイうさぎ

このこと伝えるのも悩まれたことと思いますタラー
お伝えいただきありがとうございますカナヘイきらきら



「発表会に向けて」や
「目標に向かって」や
「レベルアップの曲に挑戦する」ことは忘れて、



ただ楽しくピアノを続ける



これもとても大切なことだと思いますつながるうさぎ



また「出たい気持ち」がふつふつと湧いてきたら、発表会に向いていけばいいと思います



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



「発表会に出る〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪」と出る気は満々なのですが、


先生の言う通りじゃなくて
自分の思うままに弾きたい生徒さんたち…

 
{6DDDCE20-9BF2-41C1-8AA8-04592ACA78B5}




なんとか

自ら「弾いてみよっ♪♪」ってなるように

{6A9CA866-0190-429F-9331-FAB6E88A11B3}





{543E4980-B511-4A89-AA88-821A89D46840}




選曲にも工夫がいります


これから長いHAPPYピアノライフを送ってほしいので、
あまり無理せず、でも「弾ける!」自信がつくように合格






またブログに経過を書いていきますね



お問い合わせや質問などはお気軽にカナヘイハート


ハートフルピアノ教室
太田直子







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。