京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:



日々、発表会に向けての特訓レッスンが続いていますが…

特訓にならないのが、ちびっこ生徒さん爆笑


今日のレッスンでは、

どんぐりころころ〜ルンルン(ソーミミファミレド〜ルンルン)



どん=ソー


 しか弾いてくれませんでした笑い泣き






{44B69783-30D0-4660-8E18-709C8E9018C8}


ソからミへの「一個とばし」が難しく思えたみたいです

できてたのにえーん


今日は気持ちも乗らずに「どん」だけでおしまいガーン


あとは

自分のペースでピアノのお稽古続行中



{C153483F-7294-4AFF-893B-C4615E01A503}




発表会のこと、プログラム、お花、ホールの打ち合わせetc…
いろんなことを進めるなか、
なんだか私の心もピリピリしてきていましたドンッ


そんななか、
曲を「仕上げ」ていくことをさせてくれなくて、
先生のことはお構いなしで
ただ楽しくレッスン〜の姿勢を貫く子ども達の姿に


私はまた今日の題名にした「私が目指すピアノレッスン」は、

ということを振り返りました




長年ピアノを教えてきて、今、ひとことで言うと…




{0D664F93-59A1-46F0-B273-30704052264B}




ズバリこれですね


…っていうかこれでした星



注意「ピアノの先生」としては「生徒ひとりひとりに対して、その時点で一番必要なアドバイスをできるよう」を目指しています







もちろん、難しいことに挑戦していくなかで練習やピアノがしんどいなぁ〜と、辛いなぁと思うことも多々あると思います

が、、、

新しく学ぶことが嬉しかったり
できないことができるようになり、弾けなかったところがスラスラ弾けるようになってくることに喜びを感じるようになれば



苦しい辛い  <   喜び・達成感


となっていきます



                 〜〜〜  続く 〜〜〜



ハートフルピアノ教室
太田直子









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pianao77さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。