京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:



発表会に向けて、レベルアップした曲に挑戦している生徒さんがほとんどですが…


晴れ日々のピアノレッスンで「基礎力」を養い磨いているか…

晴れ毎日、少しの時間でも「部分練習」ができているか(とくに弾けないところ)…


これがとても大切だなってことを実感しているところですビックリマーク




私自身が練習していて特に感じることひらめき電球


弾けるところばかりを弾いてしまいがちですが、

ドンッ弾きにくいところ、

ドンッ譜面を読むのが億劫でスラスラいかないところ、


そういう部分を、そこばかり何回も左差し
練習することが大切です!!



ラクに弾けるところをさらさらと通して弾くのは、「練習」と 言わず「通し」と言っています


晴れ間違えてしまうところは、間違えなく弾けるまで
ビックリマーク

晴れメトロノームで合わないところは、ピシッと合うまでビックリマーク

晴れ先生に注意されたところは、できるまでビックリマーク



毎日毎日ひたすらやってみましょうあしあと



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





まだまだ習いたての生徒さんを発表会という舞台へと導くなかで、
「曲作り」「曲仕上げ」には、もっと基礎の土台を作る期間が必要だなぁということを感じ、
でも、リハーサルの日まであと2ヶ月のこの期間でできる限りを…とすこし気持ちが焦ってきたところで、





先輩ピアノの先生のブログの記事発見

発表会の曲だからといってメッキをかけるのではなく、「年間通して、やってきたことの発表」というのが浸透してきたことを嬉しく思いました。



クローバーメッキをかけるのではなく

クローバー年間を通してやってきたことの発表


の文章になるほど〜と思い、





私が教え始めて10ヶ月未満の生徒さんたちも多く出てくれる発表会なので、
この数ヶ月でレッスンしてきたことを、選曲した「発表会の曲」で定着させられるように、を目指して、

先生は、全身全霊をかけてあと2ヶ月、レッスンしていきたいとこのゴールデンウィーク期間、心に決めました


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



発表会には、
「真田丸」のみでバッチリ決めて弾きたい男の子



お母さまは「もう一曲弾いてほしいな…」の希望がおありです



先生も「平吉毅州  /  真夜中の火祭」を弾いてもらいたいなぁと思っていました


「わかった、やる!」と言ってくれました

{CB42135D-1B66-4A50-9BDE-ED779A7975D0}




この男の子は、弾きたい気持ちが前に出て「丁寧に弾く」部分練習は、後回しになりがちでした。



でも最近は、ゆっくりのテンポで練習したり、リズム練習をいれた部分練習もしているようで、



「真田丸」、曲らしくなってきました




{60ACC325-4D46-4358-802E-E90BB4554836}






お母さんと「お休みの日は30分。学校のある日は15分は練習する!」と約束したそうですビックリマーク



晴れ毎日の練習のこと、簡単に短く素敵に書かれたピアノの先生の記事発見★こちら★




赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇





妹さんも、可愛いフリフリスカート着用で、テンションを上げて発表会に向けて毎日練習で頑張っています


{7356578A-ECA3-462B-A2F6-6A8AA1BC5139}




先生もぼちぼち練習頑張っていますので〜


{4FD98503-2509-4F86-A6D4-CFA18DA01E00}


久しぶりのシューマンにドキドキです






ハートフルピアノ教室
太田直子



お問い合わせはお気軽に携帯手紙ウインク








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pianao77さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。