京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:



夏の発表会に向けて、みんな少しずつ練習を頑張っています

バッハやモーツァルトの小品に取り組んでいる生徒さんもちらほら





昨年の秋から習い始めた生徒さんビックリマーク


弾きたい曲は「ドラえもん」でした
どうしても弾きたいとのこと。

お話ししていて、ほんとうに弾いてみたいんだなぁ…とひしひしと感じたので、

「ドラえもん、弾いてみようね
でももう一曲、先生の弾いてほしい曲があるからそれにも取り組んでみてね!!


と、モーツァルトのナンネルのメヌエットをお渡ししました



{8643C840-F921-4156-8FA8-0825339D8BA9}




モーツァルトのお父さんが、モーツァルトのお姉さんのナンネルのために作曲したもので、モーツァルトも4歳でこの曲を練習したというエピソードのある曲です。


モーツァルトも4歳の頃にこの曲で練習していたそうですビックリマーク
そう思えば、感慨深いですよね乙女のトキメキ





少し難しいかなぁ〜と思いながらも、
メロディーの美しさを感じながら弾くだけでも感性が磨かれます

シンプルですが、両手で進行する音と音の調和もとってもきれい乙女のトキメキ


この生徒さんも、この曲を気に入ってくれたみたいで、

おうちでの練習の様子の動画が送られてきました爆笑




{80A894F8-F9A8-437D-955F-1AB95D93341D}


たどたどしいながらも、一生懸命な様子が可愛くて何度も聞かせてもらいました




そしてアドバイスを送っておきましたウインク



{33AEDA9D-8D87-45A1-8955-EABF5E540DD4}






イヤイヤではなく、楽しく練習しているとのことで、
それが何より



{9A3632FD-5F10-418F-AFDE-652FF710DF8A}




私自身も、ピアノを習い始めた4歳から、メトードローズ、バイエル、おんぷの王さまなどの教本を進みながら、このシリーズでたくさん小品を弾きました

{1D8D4BD8-8A7E-4D4A-A7A2-E29408B89F8A}



「きれいなメロディーだな♪」

「この曲好きだなぁ♪」

と、幼いながら感じていたことを思い出します。

後世に名を残す大作曲家の小品を練習して弾けるようになることで、感性が刺激されるのだと思います乙女のトキメキ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



最近習い始めた年長さんお二人と、一年生の生徒さんも発表会向けて頑張ってみるとのことで、、、



誰か「テレマン / ガボット」弾いてくれないかなぁ〜

と考え中ひらめき電球

{D5AB719C-BE41-44B6-94DB-5C170FADFCAA}




「モーツァルト / 小舞曲」は2段の短い曲なので、習いたての生徒さんでも「丁寧に美しく」弾いてくれたらいいなぁと思い候補に入れましたウインク


{E087C8B5-30A5-4D46-BB13-8A080869FF29}




「発表会に向けて」は、いつもより時間をかけて、より細かく丁寧に曲を仕上げていきますので、
バロック期、古典期の小品も選曲に加えて、真剣に取り組んでもらうと、、
これから長くピアノを弾いていくときに、
「感性」とともに「指で自然に歌える基礎」が養われると…自分の体験を通じて、生徒さんを見てきて感じています





ソロが早めに仕上がりそうな生徒さんには、こんな小品を足してもらおうかな〜




モーツァルト/メヌエットK6


{044CE72D-2A3D-431A-9805-37B12B1AB59D}





テレマン/メヌエット


{87268A99-74DF-4EA2-B99A-10BB23F356C9}





テレマン/スケルツィーノ

{3F33BC63-3A2E-49D7-85B1-0735AE5C0A65}



まだまだ、まだまだ、まだまだありますが


楽譜をあれこれと眺めてるだけで、何時間も過ごせます

これから普段のレッスンでも、どんどん弾いていってもらおうと思っています


楽しみですラブラブ



ハートフルピアノ教室
太田直子




どのようなお問い合わせもお気軽になさってくださいませ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pianao77さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。