京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:


通常レッスンで、前後に生徒さんがいるレッスンでは…ゆっくりお話しすることもなく、ピアノのレッスンをめいっぱいしておしまいになってしまいます




なので、春休みや夏休み、冬休みは、午前中からゆっくりめに時間をとり、ピアノレッスンしています


とくに小さい年齢の生徒さんは、


うずまきお互いに刺激を受けてやる気を増してもらうために、

うずまき発表会を意識してもらうために(○・`д・)vキリ



二人レッスンにしたりします



{81823D4E-7822-4A16-8814-9E744ACF5ED9}



普段のレッスンでも、ピアノを弾くという意識がまだあまりないのと、、、




{5AA527FA-EDE4-4C72-BCC2-75D34ABECA79}




集中する時間が短く、


ピアノに向かったと思っても、ピアノの手が止まることもしばしば



{9ED2ACB7-6CC4-4439-98A0-8E974E2ED27A}

隙間からカタカタと上下するダンパーの動きを観察中


3歳、4歳なりたてさんは、いかに毎回のレッスンを無理なく楽しくピアノや音符やリズムにつなげていってあげれるか、なので


このくらいの子供たちは楽しくないと、すぐに飽きちゃうし、露骨に反応してくれます


なので、
先生自身も楽しめるレッスン内容であることが大切
先生のの引き出しを増やさないと(^ε^)♪




ひとりレッスンの前後に二人レッスンにしてみたら、相乗効果で、おうちでもピアノに向かう気持ちが高まるようです




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




ソルフェージュやドリルやお歌をすこしゆっくりしたり




{AC6DE1CD-0F87-47EC-95FF-59AFAD98534B}


先生と一緒にやることで、どんなところが苦手で、得意なところは何かを、先生自身がより把握でき、これからのレッスン計画が立てやすくなります




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




ソロの特訓をしたり


{F34BBB22-2D8C-48F7-9815-49971B504CEE}

いつも夕方の時間帯、生徒さんがつまっている時間に来てくれてる女の子

午前中のゆっくりな時間に来てもらって、部分的に取り出してじっくり
何度も




曲は、ブルグミュラー「清い流れ」

この曲は短く簡単そうですが、学ぶことがたくさんある曲ですビックリマーク


ピアノは「楽譜通り正しく弾ける」ところからレッスンが始まりますあしあと
弾けるようになったと思いレッスンに来られても、

先生に、

「ちょっと待って!」
「もう一回ここから!」
「そうじゃなくて、こんな感じで!」

と、弾く手を止められました汗汗



何度もやり直しされて、イヤになることもあったと思います

何回やってもできない…と悔しい思いをしたかもしれません





こういう短い曲で、
この曲だから身につく奏法、メロディーラインと伴奏部分のバランスなどなど


しっかりと着実に身につけてもらいたい!!ので、

先生も止める手を、止められませんガーンあせる







レッスンのたびに繰り返し、何度も注意されながらも

あきらめないで、めげることなく、頑張られました!!


おうちでも努力されたと思います乙女のトキメキ



合格テンポも速く、メロディーラインの四分音符の音もずいぶんなめらかになりました拍手


合格左手にメロディーが移る後半部分の右手も、柔らかに八分休符も正確に弾けるようになりました拍手


そして、お母さまとも2台ピアノで合わせてもらいました




{7C8A0AFD-2F2F-4248-9DA4-ACD54DC4C90A}







ピアノの上達は…


赤薔薇日々の練習の積み重ね

クローバー1回1回のレッスンの積み重ね


乙女のトキメキどれだけの音楽を聴いてきたかの積み重ね


そして、

習う曲全てから学んだ総合力が、その人の演奏となっていくと思うのですビックリマーク





春休み、もっと長かったらいいのになぁと思う今日この頃です






ハートフルピアノ教室
太田直子
















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

pianao77さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。