京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:


「先生のブログ読んで、体験レッスン受けてみたくなりました…シニアの方とかも習われてるご様子なので……」とお電話いただきましたカナヘイうさぎ


「はい、どうぞビックリマーク楽しみにお待ちしておりますねカナヘイハート



ジャーン
来てくださいました



{8C5D1347-3864-4465-B1D7-4433BC341C89}


ピアノを弾かれるように見えなかった、ごめんなさい、ぱっと見は、ね(^▽^;)
のですが、


{FDFD4597-4AEB-4549-BCD2-3980C32228AB}


今練習されている曲を、リズム正しく、両手のバランスも良くとてもスムーズに弾いてくださいました拍手



{BD387EF7-32C9-40FD-9DE6-EEC1E41E343F}







手の形もきれい拍手


{D0C5B958-5747-49DC-A128-082D354FB94D}




お話をお聞きするなかで、
交響曲〜ピアノ曲まで、クラッシック音楽がお好きで幅広く、たくさんの名曲を鑑賞されてこられたとのことカナヘイきらきら

聴く耳耳をお持ちなのでしょうねカナヘイきらきら


指を速く動かす練習はしたことがない、とのことでしたので、
その場でハノン一番の片手ずつを練習してもらいました
初見なのに両手の音がよく揃って弾けています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

「毎日の練習に、指を均等に速く動かす練習、それにリズム練習も加えて、目指すは超速♪♪」
とアドバイス



「先生、楽譜は見たこともないのですが、「いつか、幻想即興曲を弾きたいです!」


そこで、楽譜を見ていただき、この部分の左手の部分だけ


{0FD9EDF1-B1BC-4C10-B780-F0426BCB8B0E}





指の体操のように、

5→3→2→指づかいで、のぼって〜
1→2→3でおりる〜

{E2340116-4478-4AE2-9D46-E74E05D13675}




はじまりがからのほうも

5→3→2でのぼって〜
1→2→3でおりる〜


{5ADB135B-1CFC-45C3-A4CD-EE9708353EEB}




繰り返してゆっくり何度でもすると、

覚えて弾けるようになられましたので、私が右手の部分を合わせてみます



どんなに難しい曲であっても、
ご自分の心が「弾いてみたいなぁ〜」と思うなら、やってみる方向で進めてみましょう


途中で、自分の心が、

もやもや「やってみたけど、ここまででもういい

うずまき「やってみたら、意外と弾ける



と、反応するので、そうしたらまたそれに答えていけばいいと思うのですカナヘイうさぎ



弾けるようになるかもしれない希望に目が輝いておられましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら

(とってもお若く見えるけど、間もなくシニア世代になられるそうビックリマーク)



Twitterに感想をつぶやいてくださっていましたつながるうさぎ


{CFF4A9E3-9ED8-4F5B-A12C-602FC60989F0}



その後も練習に励まれてるご様子


{D0D6DD06-9A36-4B3F-B086-26D2BBCBE02E}




ご自分でもサッカーをされ、サポーターフラッグもされているとのことビックリマーク



ピアノが励みになり、楽しみになり、スポーツサッカーに音楽にと、より豊かな人生を送っていかれるよう、共に楽しく、ピアノレッスンをしていきましょうカナヘイハート


とても楽しい体験レッスンでしたビックリマーク




ハートフルピアノ教室
太田直子




どのようなお問い合わせもお気軽に







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。