京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:


今注目の若手ピアニスト「反田恭平さん」



 11月23日にリリースされたCD
{2C16A60F-CEA7-464E-87F2-ABAA0D3BE76F}



22歳
(長女と同い年)



実は先日、反田恭平さんTwitterに

「質問タイムします」とのツイート


{29426D85-C62E-4E8E-8213-64F782C6BF35}


私がこれを読んだのは、ツイートされてから10時間以上経ったあと


もう答えてもらえないかもしれないけど、
どうしてもピアノに出会って間もない小さな子ども達のピアノのこと、質問したかったので質問を送りました



{8803C03E-FD9A-4463-9764-31A745A82CA3}




答えが返ってきました




{E233E32C-0E72-4C37-976D-B805A0386BD5}





一緒に遊ぼう!!

心に沁みました

スッキリしました

ほんとそうだなと、いろんなモヤモヤがふっきれました



遊ぼう!!

ではなく、


一緒に遊ぼう!!


一緒にという言葉に、
ピアノの先生である私への明確な答えだと感じました






幼い子どもたちにとっては、ピアノのレッスンの時間は、「習う」というより「遊ぶ」


「ピアノは楽しい」もの


音符もリズムも鍵盤もグランドピアノも、子どもたちにとって、遊び道具なら楽しく取り組めるもの



才能あふれる若いピアニスト反田恭平さん、ほんとうにありがとうございました



みなさまからの質問に、楽しく誠実に、それも的確に明晰に答えておられました(*'▽'*)





良い音とははてなマーク」の質問には、


ベル顔のある音」との答えが



素敵な感性





「ピアノの好きなところはどこですか?」の質問に

ベル「シンプルなところ」



なるほど〜






「室内楽で一番大事にしてることはなんですか?」


{89D34D80-F2A0-4B18-B9D8-3359A6B8F437}





如何なる時も自分を忘れない

自分の音楽をもつっていうことでしょうか…


深いです…




反田恭平さんは、

晴れピアノで音楽高校に進むことをお父さまに大反対され、ピアノコンクールで優勝し、納得してもらったとのこと


晴れのだめカンタービレを読んで様々な曲を知り、
のだめカンタービレを観て、ピアノを頑張れたそう!

そして「のだめカンタービレが僕を作ってくれた」とまでおっしゃっていますビックリマーク





これからの長い人生、批評家のことばやまわりの意見などが騒がしくなることがあるかもしれませんが…


どんなときも「自分であること」「反田恭平さんの顔」をもった音を奏でていってもらいたいと、エールを送っていますフラッグ


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星






手にプリンセスのシールを貼って、「ピアノ聞いてもらっとくねん♪♪」とご機嫌な3才女の子ニコニコ


{17E8EA8A-7B09-4337-BE12-F676F245F90A}






おもちゃのカブトムシを横に置いて(…分解されてます(^▽^;)
このカブトムシと一緒に音当てする3才児さんにひひ


{2EF51513-9C7E-49F2-9CAE-651A9C920C6C}







毎日練習を励むことはとても大切です

それ以上に大切なことは、
気持ちが前に向くことです

生徒さんたちがどんなときも、前を向けるようにベル

そんな気持ちで毎日のピアノレッスンを進めていけたらと思っています




ハートフルピアノ教室
太田直子






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。