京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:


お子さまが習ってくださってる保護者の方は、超お得45分2000円でピアノレッスンをしています

とても喜ばれているハートフルサービスのひとつです


今回は、
ずっとピアノを習いたいなぁという思いを持ち続けてこられて、お子様のレッスン開始をきっかけにご自分も!と思われたお母さまをご紹介


ピアノは全くの初心者…で、
ご家族の皆さんが寝静まったあとに練習されてるとのこと




{F3F632E2-1E27-4253-9E6A-1549AEECD839}



ご自分で用意して持って来られたのはコレ


【大人からはじめる〜ハノンピアノ教本〜】

{28A12D35-78F0-46D3-A116-6C3B30BA2BA2}



ハノン1番を通して弾いてもらいました



両手の音がバラバラにならずよく揃って弾けています拍手


しっかり鍵盤のおさえて、とってもいい音で弾けています拍手




赤薔薇ずっとピアノに憧れられていて、習いたいなぁという思いをお持ちだったとのことで、熱意とと情熱弾けるようになりたいという強い意志にあふれたハノン1番でした拍手



ワンポイントアドバイス〜
音形の変わる「上り→下りの部分」や、最後の終わり方を部分練習してスムーズに弾けるようにすれば、テンポも速く弾けるようになりますウインク





基本的なこと(リズム、音符など)は、習いはじめたばかりのお子さまと、共に学ばれたら一石二鳥



大人になってから初められる方は、吸収するのが子どもよりは時間がかかる場合が多いですが、
「弾きたいビックリマーク」という気持ちはとても強く、やる気も満ちあふれているので、これからがとっても楽しみです



ハノンのほかにもう一曲、ビートルズの曲集から選んでこられた曲をレッスンしました


メロディーラインの右手と、伴奏部分の左手を合わせて弾くのが部分的に難しいようでした…

が、、、

その部分を「取り出して何度も弾く」をしていけば、進んでいけます


耳慣れた曲の場合は、正確なリズム→よりも、
「口ずさんでいるメロディーのように弾ける」ようになって、曲を弾けるようになった嬉しさをまず味わってもらいますビックリマーク


そして、「一曲弾きあげる」のですフラッグ



「一曲を仕上げて弾けるようになった!!」喜びを味わうことは、
生徒さんにとっても先生にとっても嬉しく楽しいことルンルン


「楽しい」を続けていくと、次の扉が開きますドア


それで、それをまた楽しむと、次の扉が開きドア



だんだんできることが増えていって、「上達したかな?」「スラスラと弾けるようになってきた!」となっていきます




少しでも毎日ピアノに向かう時間を持つことを、オススメします


このことを習慣づけていかれれば、その姿を見るお子さまにとって、素晴らしいお手本になること間違いなし


「ママと連弾したいビックリマーク」というお子さまの願いも近々叶えられると思います




お子さまのピアノレッスン開始とともに是非、保護者の方もピアノを弾いていってくださいね



ハートフルピアノ教室
太田直子


どのようなお問い合わせもお気軽にウインク
体験レッスンも少し受け付けてます





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。