京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


テーマ:




出演した生徒さん、聴いていてくださっていた保護者の皆さま、来てくださったお友達の皆さま、
お疲れさまでした




発表会を終えて今一番感じること


みんな成長したなぁ


!?
演奏のことじなゃなくて



いえいえ、演奏もそうです



去年よりも、
6月よりも、
そして、リハーサルの時よりも、発表会のその時の演奏がです




合格ずいぶん間違えてしまってパニックになっても、なんとか一人で弾ききった生徒さん



合格バッチリ弾けていたその途中で頭が真っ白になり
次の音が思い出せずに、私の方を振り返って、目で助けを訴えてこられたので、私が登場し次の音「ラー♭」と歌ってあげて、無事に復活〜


(ご本人いわく、その瞬間は髪の毛が逆立つ思いだったらしいです…先生も経験済みなので、よーくその気持ちわかります)




先生は、ドキドキもしたし、ヒヤヒヤにもなりました


そして、考えました


なんでかなぁー
みんなの失敗は、先生の失敗でもあります

弾きこなしてもらうのが足りなかったかな
もっとあの部分、あーしたら良かったかな
こんな練習ももっとしといてもらったら良かったかな


いろいろと想いを巡らして…


行き着いた答え




生徒さん全員、

去年より上手になってるし

6月よりも曲らしく弾けてるし

リハーサルよりも良かったし


緊張感ある本番で、あれだけ弾けた!ってことが偉〜〜い拍手






バッチリ思うように弾けた人も、なんだかイマイチだったって思ってる人も、
ここから新たな出発、新たな一歩です



またいっしょにピアノを弾いていきましょう



先生の情熱も湧いてきました


宝石赤スラスラ読める読譜力

宝石紫テンポにのって正しく刻めるリズム感

宝石ブルー1つ1つの音が繋がってフレーズとして感じるのことのできる音楽性


を、もっと身に付けてもらえるように、

みんながそれぞれの個性を生かしつつ色彩豊かな絵のように感じる音楽を奏でられるように


100人100様、一人一人に合った、
創意工夫したピアノレッスンを常に考えていきたいなと(○・`д・)vキリ






{CE5EBB87-2730-46EF-8FD0-ABA9B60FE7C1}




今回の記念品は、ブログつながりでもあるWood hill garden山本彩代さん♥︎♥︎♥︎に、作っていただいた素敵なプリザーブドフラワーグランドピアノ大好評でした


兄弟姉妹の方にはコレ


{D27D4696-A8FB-4486-A964-5986737307D3}



お花を愛する心、想いを込め作ってくださったのでほんとうに見ていて幸せな気分いっぱいになっています赤薔薇

ありがとうございました




赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇




最後に


長くピアノを続け、何度も発表会に出てくれている大人の生徒さんから



{5B83D6B5-8840-432B-99D6-073B3A2FE691}






と発表会の後、LINEをいただきましたニコニコ


そして、習って間もない生徒さんのお母さまからは




{150A28EC-4B3F-4CD1-8913-2038EA9DADEA}





こんなふうに、ピアノの発表会というのは、
心に何かが芽生える場、でもあるようですひらめき電球






ハートフルピアノ教室
太田直子

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。