さまようアラフォーリーマン♪ 投資と禁煙と読書

べーっだ!ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。まるまるひと月か~カゼ

本はそれなりに読んできたのにココに書くのをサボり始めたら、どんどん書きにくくなっていくんですねあせる



でも、今回『海馬~脳はねむらない』を読んだら、これ是非皆さんに御推奨したくなりました。この本、2002年初版の単行本だったのが6年前文庫化したものなのでぜんぜん新しくは無いんですけど・・・!!

海馬って、いわば脳みその働きを良くしてくれる司令塔なんですが、何歳になっても海馬の神経細胞は増え続けるし、記憶力も高まるのだそうですアップ

あとがきで糸井氏が言っている『人間はあんまり哀しい生き物じゃない』『勇気』をもらった。とありますがそれには同感。

池谷裕二氏グッド!は東大の薬学部に首席で入学首席で卒業され、東大准教授として活躍中クラッカーの方なんですけど、こういう頭の良い気鋭の科学者に、励まされたようで、ふと人の名前を忘れたり、いいたいことが出てこなかったり何かと切なくなるアラフォーとしては心強い見方を得たような気持ちになれる本でしたラブラブ!

ありがとう。

本日のお星は、みっつ~星星星

ペタしてね