初開催!結晶の花マイスター講座1日目! | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんにちは。

結晶の花ティーチャー・れー夢。式曼荼羅アートファシリテーター・パステル和アート正インストラクタ―のIKUKOです

 

 

今日は、結晶の花マイスター講座を初めて開催させていただきました。

 

参加してくださったのは、パステル和アートインストラクターで、色々なイベントの主催もされている+ANNE+さん、 れー夢。式曼荼羅アートインストラクターでもある水引工芸作家・講師の聡子さんラッピングコーディネーター・おうちカフェをされている美幸さん のお三人。 

 

 

 

今回は、2日にわけての受講となっていて、初日の今日は、講座や道具の説明、色の入れ方、消し方、基本的な配置、花びらの重ね方・広げ方などの説明後、1枚目の「優花」を描きました。

 

 

「優花」は 優しくてふんわり包みこむようなイメージのお花

 

 

基本の配置は一応お伝えしましたが、誰一人、基本の配置はせずに・・・(笑)、みなさん初めから自由に、悩みながらも思いのままに花びらを広げていってました!

とりあえず、もくもくと消して、消して・・・。

 

 

曼荼羅は経験したことのあるお二人は、いつもと勝手が違うのでとまどいながら、曼荼羅体験したことの方は、はじめから枠がないので入りやすかったかも!

初めてのこと尽くしで、ほぼ無言・・・(笑)必死に描かれてました。

 

お1人は、時間がなくなり途中で帰られたので、次回までに仕上げてきてくださることに!

 

 

 

完成されたお二人の作品はこちら

 

素適なお花が咲きました〜!

 

左のお花は、しっとり上品なやさしいお花、控えめなあわい感じが素敵です!

対照的に、右側のお花は、背景の色合いもはっきりと、花びらが空間に舞っていて勢いのあるお花・・・。お花がこうしたい!と何か訴えてる感じが・・!

 

 

初めの1枚なので、たぶんわからないことがいっぱいだったと思います。

今日は、とりあえず描いた~!って感じで、まだまだ??がいっぱいだと思います。

 

次回の「凛花」「彩花」で復習しながら、そして、花びらの作り方、広げ方もさらに色々お伝えしながら、色の消し方、入れ方など・・・アドバイスできたらなと思っています。

そして、何よりも・・・楽しさもお伝えできたらな~と思います。

 

 

私にとっての初めてのマイスター講座は、お伝えの仕方の気づきがいっぱいでした!

私もたくさん学ばせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

最後に今日の私の「優花」

 

帰ってきた娘に見せたら・・・「赤はいらない・・・!」と言われ・・・ガーン

 

毎回、同じような形になってきているので、次回の「凛花」「彩花」は、ちょっと意識して、いつもと違う感じにしてみようかな〜!と・・・・。

 

 

明日は、以前からお世話になっている方が、ご姉妹でパステルをしに来てくださるので・・・ちょっとドキドキです!

何を描くのかも決まっていないので、その場で選んでもらうので・・・これまたドキドキです!

 

 

 

2・3月のリクエスト講座可能日

 

2月の予約受付は終了しました。ありがとうございました。
3月9(木)・24(金)   *29(水)・31(金)は春休み中のため要相談

 

✿2月の講座予定

・2月15日(水) パステルリクエスト講座

・2月17日(金) 札幌道新文化センター定期講座

・2月18日(土) 結晶の花マイスター講座(凛花・彩花) 満席

・2月22日(水) れー夢。式曼荼羅アート基礎(伝授)講座 満席

・2月24日(金) れー夢。式曼荼羅アート 天上の曼荼羅講座 (残1名様)

 

お申込み、お問い合わせ    

下記お問い合わせフォームまたは、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

 

読んでいただきありがとうございます