アメブロどうなってんの?

テーマ:

十年ぐらい前からブログ放置してたら、何かエライ事になってた!


裏庭を見て見ぬフリしてたら…「雑草ジャングルΣ(゚д゚;)ウワッ」ってなぐらいになってた。


どおしようかな(・_・ 三・_・)


「ピーポー♪」な人でもなくなったし、その分職場ネタが危険だし(爆)


まあ、今も元気に酔ッパしています(///∇//)アヒャ


また、気が向いたらやって来ます(・∀・)/マタネ

AD

七夕更新

テーマ:

一年に一度の更新なので、タイトルにつけてみました。


携帯でも更新できますが、小さな文字が苦手なお年頃になったので、キーボードが無いと面倒くさい作業になってしまいました(爆


近頃、携帯をスマートフォンに更新。


同時に娘もスマートフォンに…(汗


ご察しの通り、そそのかされました。


ちなみに、ド○モショップのお姉さんにもそそのかされました(自爆


私には過ぎたる機能満載です。


いつの時代もこの年頃の娘が最先端!


恐るべし女○高生。


ボヤッキーも味方につけたがる理由がわかりました。


AD

お久しぶり

テーマ:

あまりにも更新しなさ過ぎて、ログインパスワードを忘れていました(爆


さて、この春の人事異動で「ピーポー♪」な人から、「火事ですか?救急ですか?」な人になってしまった(汗


狭い室内で色んな種類の着信音が鳴り響き、刻々と表示が変わるたくさんのディスプレイに囲まれて、目を回しておりますヽ((◎д◎ ))ゝグールグル


消防職員でも、この部署を嫌う人が多い…


ちなみに、心を患う人も多い( ̄Д ̄;;


その原因をコッソリ研究してみようと思います | 壁 |д・)チラッ


当然、実験台は、私です。


何らかの研究成果が出れば、人件費カットの目的で消滅した「手当金」を復活させることができるかもw


まあ、それが大きな目的ではないのですが、正直に言って、それぐらい専門性の高い職域だと以前から考えていましたし、その研究の下準備を始めていたところでした。


また、新たな戦いが始まりますヾ(。`Д´。)ノウォリヤー


ちなみに、この環境下に長時間いると、神経が高ぶって眠れないことになってしまうことが早速判明いたしました。


ICU症候群に似ているのかな?

AD

ちょうど1年

テーマ:

久しぶりの更新…てか、1年間の放置でした(爆


何気にPCの前に座りますが、何を書きこもうか?


どうしてよいものやら分からず、見て見ぬふりしておりました(;^_^A


そんな私の季節ごとの近況報告(。・ω・)ノ゙ ドゾ


秋…東京から帰ってきてから、また前線で頑張る ヽ(`Д´)ノオリリャー


冬…家族に押し切られて、犬を飼う


春…PTAの代表になる (°д°;)ヤバッ


夏…通勤電車で意識消失して、救急搬送されそうになる (@_@)


まあ、こんな感じでボチボチやっております。




それ行け!ピーポー♪さん



東京侵攻

テーマ:

それ行け!ピーポー♪さん



しばらく更新をサボっていたら、子供たちが夏休みに突入!




仕事の方は、相変わらず大忙しです。




夏の暑さがそれに加わり、毎日が体力勝負。




とりあえず、ご飯を沢山食べて乗り切りますw




そんな毎日を過ごしていますが、どの様な理由か?




この秋から東京での研修に参加することに…(汗




2ヶ月間の研修ですが、さてどうしたものか?




所属へのレポート提出σ(^_^;)コレデイイデスカ




事前課題への取り組み (;´Д`)ノ ドウシヨウ




大忙しのなか、暇を見つけてはコツコツと仕上げていますが…




間に合わせるだけで必死です (  ゚ ▽ ゚ ;) シメキリガ…




しかし、何度もボツを出される始末 ヤリナオシ(゙ `-´)/ Σ(゚д゚;)ダメデスカ




この夏を無事に乗り切ることが当面の目標になりそうです。






「オレンジさん」の夏

テーマ:


それ行け!ピーポー♪さん



夏らしい日差しが照りつけるようになりました(;´▽`A``アツイデス




夏と言えば甲子園の高校野球を連想しますね。




高校球児たちの熱い夏の始まりです。




そんな中、消防でも「オレンジさん」たちの熱い夏が始まります。




全国の「オレンジのつわもの」が、その救助技術を披露して、成果を競います。




既に地区大会や地方大会が全国で行なわれ始めました。




人命救助の基本技術を基にして、その競技内容が構成されていますが、迫力は災害現場で活動するのと同じぐ

らいに感じます。




一瞬のミスで大本命の隊員やチームがコケたりするのが珍しくないこの大会。




昨年の大会から1年。




去年悔しい思いをした隊員やチームは、その瞬間から今年に向けて訓練を重ねていたりします。




競技にかかるタイムは、短いもので数秒、長いものでも1分程度。




競技寸前、「オレンジさん」たちの一瞬の集中力を目の当たりにすると、その緊張感がコチラにも伝わってきて、思わず息を止めて見入ってしまいます。




あの緊張感は、災害現場でも味わえないかもΣ(゚д゚;)スゲッ!




見学はどこの大会でもほとんどフリーなので、お近くでこの様な大会があれば、ぜひ一度ご覧下さい。

超人

テーマ:

梅雨空の中、勤務開始!




私の所属する消防署では、不思議と火災や他の災害が少ない消防署。




でも、救急出場は全国でも指折り(汗




そんな消防署でも、たまには救急以外の出場が連続するもの。




昨日は、午前中だけで火災や人命救助の事案が連続!




最初の内は、仕事をやりきった感を存分に出していた救助隊の面々でしたが、出場を重ねるたびに悲壮感をただよわせる表情になっていくのが良く分かったw




午後からは、使い物にならない感じの我が救助隊でしたが、夕食後には「ランニング」、そして何かの奇声をあげながら「筋トレ」をしていた!(´Д`;)




やっぱり、この人たち何処かおかしいと思う ( ̄Д ̄;; バケモノ





私もですが…

テーマ:


それ行け!ピーポー♪さん




昨日の当直で救急出場した件数12件。




私ども災害を担当する消防職員は、1回の勤務が24時間の拘束勤務なので、その間の2時間に1回出場したことになります。




まあ、これらの数字だけでは、何とも言えませんが。




さて、昨日は深夜帯の救急要請理由が全部同じ。




その理由が「腰痛」(>_<)イタイ




みんな「朝までに治したい」とか「痛くて眠れない」ってのが主な理由でした。




昨日は、私も腰痛を感じながら仕事していましたが、その全ての事案において…




「俺も痛いんだ!」って、心の中で叫んでいましたヽ(`Д´)ノキエーッ!




とりあえず、今日は家でゴロゴロしておきますε=(。・д・。)





父の日

テーマ:

週末の金曜日にもかかわらず、救急出場件数が10件と少ない日でした。




それでも、仮眠に入れたのが午前4時でしたが…




この季節では、空が明るくなって、鳥のさえずりが聞こえます(^∇^)




先日、娘の誕生日祝いに鞄を買ってあげました。




そのときに見つけたので、こんなものを衝動買いо(ж>▽<)y ☆


それ行け!ピーポー♪さん

救急の資器材を入れて使おうと思いましたが、救急車に載せるスペースが無かったので、事務所の「おやつボックス」として活用することにしました♪




他にも消防車バージョンがあったので、一緒に買おうと思いましたが、財布の中身が…(汗




そんな訳で今回は救急車バージョンのみ。




次回は、消防車バージョンも購入したいです。




さて、本日は「父の日」らしいですが、家族の誰もがこの話題に触れません。




…ってか、朝から「この話題に触れるべからず。」ってな感じの、変な空気が家に流れていますけど(;´▽`A``




自分から話題にするのも、どうかと思うので、とりあえず黙っておきます。

穏やかな気持

テーマ:


それ行け!ピーポー♪さん




通勤電車の中で何気に席を立つ若者がいた。




彼は、着いた駅で下車することなく、そのまま立った席の近くに立っていた。




しばらく見ていると、彼の立った席に老夫婦が座る。




席を立った若者は、何事も無かったかのようにその場に立っていた。




しかし、彼の立ったあとの席に着く老夫婦は、立ち上がった彼に頭を下げる。




少し照れくさそうにしていた彼の顔が印象的でした。




通勤電車で穏やかな気持になって、いざ職務開始!




当直勤務中の救急出場件数14件。




夜中に飲み屋で他の客とトラブルを起こした男性が119通報。




現場に着いてから、店と119通報した男性に話を聞く…って、これって警察の仕事だ!




一通りの事情を聴いて、怪我人や急病人がいないことが判明。




119通報した男性が店への嫌がらせ目的のために救急車を呼んだことも判明。




それにしても、営業妨害を目的にして救急車を呼ぶとは…(*´Д`)=зアキレタヨ




警察に通報しようかとも考えましたが、とりあえず事を穏便に済ませるために、119通報した男性の首根っこを掴んで「次ぎに同じことやったら、ただでは済まさないよラブラブ」って、優しく諭しておきました (。・ε・。) メッ!