こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



~本番ですね。


暑くって溶けそうになりながら過ごしております。

ここ最近はイベント続きでバタバタ!

更新滞ってしまってすみません!



今日は(明日も多分)ちょっと、うちうちのパーチ~ネタを。

またまた大会レシピなのですが

記録のために書きとめさせてくださいね。

簡単にレシピポイントなどもまとめてるので

ぜひご参考にしていただけたら幸いです←のっけから硬い!



先週の日曜日。

息子ハルのハゲ時代からの友人家族2組を自宅にお招きしました❤︎

ハゲ時代(0歳児のハル、いつまでたっても髪が生えてこず心配したものでしたわ)



いまではふっさふっさ(そ~でもない?)ですが。なにか。。。





お招きしたのはおなじみ、究極の幼なじみ(陣痛室から一緒)のBっしー家族。

結構近くに住んでいるのだけど、パワフルママで忙しく

事前に予定をつけないとなかなか会えないんですが今回はなんとか。

妊娠前は違うお仕事をしていたのですが、子育てを機に洋裁も始められて
これ、娘にいただいたのですが、1点ものですっごくセンスがあって大好きです!

今はオーダーのお仕事しかされてないのですがおしゃれスタイなどは
作り置きがあり、友人のお子様にちょっとしたプレゼントの時にはいつも
お願いして購入してます。

こちらは以前いただいたお洋服にスタイ(お揃い)

こんなのをオーダーでチャチャッと作れちゃう出来ママです!





もう1家族はお腹が大きな頃、私のブログでお腹の子を「マメ」という

愛称で呼んでいたら

「うちもマメです」とコメントをやりとり。

リア友になって意気投合したのがりえこさん(HM)。


そこから家族ぐるみのおつきあいで今まで仲良くしていただきました。

こちらも偶然、洋裁がご趣味でハロウィンの仮装が素晴らしく

いつも気合が入っていてそんなところも気があって仲良くさせてもらいました。

↓は4年前のハロウィン♪



Hちゃんはハーフの女の子。

 妖精なので羽まで付いていて本格的でした(全部手作り!)

(うちはライオンキング)




そんな、りえこさん一家、今夏でアメリカへ移住してしまうとのこと。

以前もオランダへ2年行かれていたのですが

戻られてからは同じ東京だったのでなんとか年に何回かは会っていたのですが

これからは気軽には会えなくなってしまう・・・と思い

大会のお料理(なにっかっていうとそればかりですが)で

おもてなしさせていただきました。


まずは、おきまり。

最終予選レシピから 

「丸ごと
トマトの冷やし汁パスタ

※ポイント
・トマトをくりぬく時にくりぬき器を使う場合貫通してしまってもOK。
・中に入れる野菜は大きめにカット。
・トマトに具を入れて煮込む時は1分程度で。
・トマトの形が悪くても冷やしておけば盛り付けの時整えられます。
・前日にトマトを冷やすところまでやっておくとパーティーの時に便利。
・ソース2種は面倒だけどあったほうが美味しいです・・・レモン→パクチーの順に入れないと3回味が変わらないので注意。




とジャーサラダ、チーズ&ドライフルーツ&チーズ盛り。

最近のヒットの
カリカリ油揚げスティック
ポイントはリンクに書いてます♪


準々決勝レシピから「炊飯器で簡単おかず鶏スープ

ポイント
・鶏肉に具を包む前にネギを置いておくと縛りやすいです。
・鶏肉にを入れる順番は小さなものが下のほうが落ち着きます。
・時間がない場合は市販の豚汁の具(野菜コーナに皮などを処理したものがあります)を使っても大丈夫。
・ネギザーサイを最後に入れるので、スープの味は濃くしすぎないことをお勧めします。
・〆のソーメンを小さな焼おにぎりにしても美味しいです。


でお出迎え。

お子ちゃま用には盛り合わせてお子様ランチ風に。×5人分




そして、メインに

優勝レシピから

大きな
アボカドハンバーグとサラダご飯

※ポイント
・ホイルを4つ広げられる場所を確保しましょう。
・ほうれん草の量は多く感じますが熱を通すと縮むのでモリッと入れて大丈夫。
・アボカドをハンバーグにドッキングさせる時にアボカドに塩・胡椒(ハーブソルト)を振ると最後まで美味しくいただけます。
・トースターの火力によって、時間が変わります。我が家は260℃1200wです。



後ろにチラ見えしてるのは

2次予選の

カリカリポークの彩りサラダ

※ポイント
日テレさんのブログ「ぴーかん日記」で載せてます→こちら
・・・「のりバターソース」だけ「黒酢ドレッシング」だけ「ジンジャーだけ」作りたい方のためにピックアップもしてるのでよろしかったら覗いてみてください。



そして、デザート

最終予選レシピのトマトパスタのあまった、ヘタと種で作る

「トマトの一口デザート」

※ポイント
・くりぬき器を使わない場合、果物ナイフなどでヘタを三角にくりぬくと可愛いです。
・はちみつはお好みで増やしていただいても大丈夫。
・ヨーグルトとクリームチーズは食べる時に混ぜていただくと良いです。



レシピの女王BESTレシピより

「食パンで作るティラミス」

※ポイント
・食パンは耳をカットして使うほうがスポンジっぽくなります。
・ココアは食べる直前に振ってください。
・マスカルポーネを100g(1パック分)に減らしたい場合は塗るタイプのクリームチーズで100g分代用しても大丈夫(混ぜる時にダマにならないよう牛乳で伸ばすと良いです。



りえこさんのだんな様はアメリカ人。

お口に合うかな?と心配でしたが、メインのハンバーグ、

デザートまで完食されて、プレゼントをしたレシピ本を


見ながらりえこさんに

「美味しかった、今度はぜひ作って欲しい」と嬉しい一言!


しかし、最後に笑顔で、


「この写真はここですか?」


「はい」


「掃除頑張りましたね?!



って。。。。



・・・確かに、写真はイメージ的に素敵な感じに仕上がってます。



いうなれば・・・



理想と現実・・・




いや、昨日の私、がんばれ。。。。






本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪














初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。




~お知らせ~

おかげさまで「なおちゃんを救う会」の募金は目標金額を超え

なおちゃんは7月28日に手術を受けるため
コロンビア大学病院に向けて渡米することが決まりました。
私も同じ子供を持つ母としてこのブログ内で
応援させていただきました。
ブログを見てご協力いただいた方々には
本当に感謝しています。

詳細については→なおちゃんを救う会HPでご確認いただけます。

本当にご協力ありがとうございました!




**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。