マクラメ編み講座(教室)と天然石ルース販売

天然石ジュエリー・天然石ルース販売。海外で買い付けた天然石を一点ものジュエリーに仕上げます。
神戸を中心に岡山、東京でマクラメ編みの講座や講師育成をしています。
マクラメの技法を使ったハンドメイドアクセサリーや天然石ルースを販売しています。


テーマ:
● 延べ1000名様マクラメ編みをご指導し、蓄積してきたノウハウがあります

こんにちは、マクラメアクセサリースクール/Natural Plusの石上美雪です。

この数年、ハンドメイドを仕事にする人が増えています。

一昔前なら、ハンドメイド=チープという図式だったのが、現在はハンドメイド=一点ものとして、高級な印象も受けます。

海外では、日本人アーティストがつくるハンドメイド作品は作業が丁寧で質が高いとして、とても人気があるそうです。
ターコイズ/マクラメペンダント
アクセサリーに関しても、高級なブランドものではなく、好きな素材を選んで自分で手作りして身につける方が増えています。

教えてくれる教室や先生が増えてきたこともあるのでしょう。

マクラメ編みも同じですね。
数年前なら、教えてくれる教室すら見つかりませんでした。

現在は、都市部であればすぐに教室やワークショップをやっているイベントを見つけることができるのではないでしょうか?

私の教室にも様々な地域からわざわざお越しいただき、レッスンを受けてくださっています。

そういった遠方から来てくださる方に聞いてみたところ、やはり近くに教室が見つからなかったということです。

言い換えれば、ご自分の地域ではまだお教室がないのですから、マクラメを教える教室を開校すると生徒さんが来てくださる可能性も大きいわけですね。

都市部の方でも同じです。
神戸の私が東京や岡山へ出張講座で出かけて行っても、多くの皆さんにご参加していただいています。

まだまだ、講師が足りないのだなと思います。

私がマクラメ講座を定期的にやり始めて2年が過ぎました。

この2年ちょっとの間にマクラメ編みを指導してきた受講参加者さんの人数は、のべ1000名を超える計算になります。
繰り返しているうちにそういった人数に達していたということです。

この繰り返しの分だけ、蓄積したノウハウがあります。

どうやって教室を始めていけばいいのか、これまでお勤めをされていた方は特にわかりにくい部分だと思います。

講師になったとして、一番心配なのは生徒さんが集まらないかもしれないという不安ではないでしょうか?

教えるという立場ではなくハンドメイド作家として価格をどうやって決めていくのか?

現在お勤めの方は、好きなことを仕事にしていくためにどうやってシフトしていけばいいのか?

税務上の問題は?・・・え?開業届?確定申告?

実に様々な悩みが出て来ます。

そこで私は最近「お茶会」の場で、私の起業の経緯をお話ししたり、これまでに行ってきた具体的な行動をお話しし始めました。

お茶会先日、大阪で開催したお茶会には2日間合計で8名様が参加して下さいました^^

ありがとうございます!

私はこれまで、自分の仕事を軌道に乗せるために一生懸命になっていました。


ここにきて、なぜお茶会をしていこうと思ったかというと、これは多分「1000」という数字から来ているのかもしれません。

1000回繰り返してきた。一つの区切りです。

これまでに蓄積してきたことを聞きたい人がいるのではないかな?
私がやってきたことを別の人がやっても上手くいくんじゃないかな?

と、そんな風に思って大阪での初お茶会を開催させていただいたところ、キャンセル待ちまで出てしまったと、こういうことになりました。

今後も定期的に、関西だけではなく東京や岡山でもお茶会開催していこうと思っていますので、タイミングが合いましたら是非お会いいたしましょう。

メルマガやLINEでお知らせしています。


ところで、お茶会で楽しくお茶をいただきながら広く浅くおしゃべりしたり、繋がりを広めるのも楽しいのですが、発言しにくかったり、もっと踏み込んだ相談をしたいという方もいらっしゃると思います。

そういった方向けに、個別にご相談をお受けする個人コンサルティングを始めようと思いました。

基本的には、私のアトリエ(神戸教室)か三宮エリア内のカフェスペースです。

時間が許せば梅田周辺でも可とします。

マクラメを仕事にしていきたいと思っている方はもちろん、他のジャンルのハンドメイド作家さん、個人起業家さん、これから起業しようとしている方など、お小遣い程度の収入(数万円)から脱したい方に向いています。


個別コンサルティングの詳細

料金は90分15,000円です(神戸三宮エリアの場合。梅田方面の場合は別途交通費要)。

マクラメでプロを目指そうとする方や、マクラメに限らずハンドメイド系の作家さん、個人起業家さんなど、お小遣い程度の収入から脱出してもっと展開したいという方のお役に立てる個人コンサルティングです。

お申込フォームはこちらです



メール登録はこちら

友だち追加数

講座開催情報を優先的にお知らせします。


メニュー(主な活動内容)
アクセサリーオーダー
個別コンサルティング
オンラインショップ
お問い合わせ
TEL:090-8481-0916

車の運転やワークショップ中、打ち合わせの最中など、電話に出られない場合があります。
折り返しご連絡をさせていただきますので、伝言をお願いします。


「Natural Plus(ナチュラルプラス)」では、全国から作品のお問い合わせ、ご注文を頂いております。マクラメ編み講座(ワークショップ)・マクラメ編み出張レッスン・オリジナルアクセサリー作品のオーダー・天然石ルースの販売など、マクラメ編みに関するご相談やご依頼をお受けしています。
マクラメ編みペンダント・ネックレス・ブレスレット・リング(指輪)・ピアスなどを販売しています。

マクラメアクセサリースクールでは定期的にマクラメ編み講座(ワークショップ)を行っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

神戸のマクラメ編み講座とアクセサリー販売:石上美雪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります