自分力を高め、素敵な自分に出逢える華ひらくレッスン

植物の不思議な力、香りは、あなたの味方になって、
癒してくれたり、本来の自分が望む未来に進んで行くための
サポートをしてくれます。

あなただけの、素敵な華を咲かせることができるのです。

「自分力」を高めて、自分が輝くと、周りも輝きだします。


テーマ:
●【募集】アロマをじっくり楽しみ、香りを使って、自分や周りの人のケアができる ~テイスティング・アロマ講座~


こんばんは、柚月こと、
萩原恵望子(はぎはらえみこ)です。


サイコアロマテラピーの初級にあたります、

「テイスティング・アロマ講座」が、今年も開講いたします。



人は、「楽しむこと」や、「いい香り♪」と思うだけで笑顔になります。

アロマテラピーで「香りを楽しむこと。」

植物のチカラが、ギュッと詰まった精油を使うと、イキイキと、自分らしく、潤いのある生活が、できるようになっていきます。


それは、ストレスから、ココロとカラダを守り、病から身を守ることにもつながります。



そして、精油の香りは、自分の気持ちに気付くこともできます。

さらに、自分自身や、周りの人と付き合い方、心のふれあいにも、役に立てることができます。



こちらは、ココロのアロマに関する講座を受講してくださった方の感想です。

・ずっと昔に少しだけ、習っていた、アロマテラピーを、もう一度やってみたいな~と思っていました。

心に、ドンピシャな講座をみつけ受講を決めました。

実際、受講してみると、私が思っていたアロマよりも、奥も幅も広い内容でした。

心とカラダと、香りは、深く結びついているんだと、実感できました。

香りが、身近にあることで、深く癒されています。

ステキな世界を教えていただき、ありがとうございました。

・アロマを習いはじめてから、普段の生活にアロマの香りを、気軽に取り入れる方法がわかりました。

とても、楽しいです。

香りは、その時の体調や、心の状態が、そのまま出ることも、不思議な感覚でした。

自分に必要な香りで、なりたい自分を発見することも、できました。

これからも、アロマの香りで、癒されながら、なりたい自分をめざしたいと思います。

・仕事で強いストレスを感じるようになり、アロマテラピーに興味をもつようになりました。

柚月さんに会うまで、独学で勉強していましたが、出会ってから、もっと勉強したい!!知りたい!!毎日です。

私自身が、とても助けられたアロマの世界を、自分や、家族や、周りのみんなが、幸せになれるよう、もっと勉強していきたいです。

プラス自分も、もっと楽しみます。




フィト・コミュニケーション協会認定の、サイコアロマの講座。

「テイスティング・アロマコース」


こちらでは、天然の豊かな香りを「楽しみ」、自分や周りの方の体調や、メンタルの状態にあった精油が使えるように学んでいきます。

そして、香りを通して周りの方々との、付き合い方なども学んでいきます。

まず、植物の香りを、たっぷり楽しんでいただきます。

「自分のタイプは何かな?」「自分に合う精油は、なんだろう?」と、香りを使って、じっくり観察します。

サポートしてくれる精油を知り、よい状態でいられるような香りの使い方、香りの心理面を学びます。



ストレスの状態なども、香りの好みに、あらわれます。

ストレスは、ある程度は必要です。

しかし、過度のストレスは、心や体のバランスを崩していく、原因になります。

自分の状態を、理解し、余計なストレスを軽減することで、病を予防することもできます。

それから、生活環境によっても、香りの好みは変わり、「相性のよい香り」が、変わってきます。

例えば、OL時代は、きれいなもの、おしゃれも大好き。

「フローラル」、お花の香りが、大好きだった。

でも、結婚したら、洋服は、麻や綿の自然素材が、好きになり、食事もカラダによいものと、ナチュラル系になっていった。

香りも、「フローラル」お花よりも、「ハーブ」葉っぱ系の香りが好き。

というように、とりまく環境でも、「好きな香り」、「相性がよく、サポートしてくれる香り」は、変わります。

そういった「社会性」もみていきます。



それから、人間関係。

職場や友達付き合いなどで、コレに、一番悩まれる方が多いです。

自分と違う、他人は考え方も、まったく異なります。

でも、タイプを知れば、付き合い方も、とても楽になります。

それにも香りを活用できるのです。



もちろん、心理のアロマだけに偏りすぎることは、よくありません。

それは、カラダや、記憶の部分で、いいなと思う香りもあるからです。

そのようなことも入れながら精油を、選んで提案できるように学んでいきます。

香りを使って、自分や、まわりの人のケアが、できるなんて、ステキなことだと、思いませんか?



この講座では、20種の精油を学び、3本のリーディングが、できるように勉強していきます。

短時間で学んでも、リーディングすることは、できません。

ただ、資料の棒読みに、なってしまいます。



その方にあった香りを提案できるよう、しっかり勉強していきます。

一緒に香りを、楽しんで、学んで、自分を知り、周りとの付き合い方にも、役立てていきましょう。

テイスティング・アロマコース

【概要】

・精油の香りを楽しみ、「自分のためのスペシャル精油」と出会え、アロマを、心やカラダの不調の改善に役に立てることができます。

・「アロマ日記」の付け方を覚え、メンタルや体調の状態を知り、自分のリズムにあった生活を、おくることができます。

・好きな精油の意味を、知ることで、自分の状態がわかり、どうすれば心地よい生活を送れるかわかります。

・リーディングの技術を学び、周りの方、お客様の状態にあった、「喜んでいただける精油」を提案できるようになります。

・安心感を与え、プラスの状態でいられる、「お守りアロマブレンド」を作れるようになります。

【内容】

・アロマテラピーの基礎知識

・テイスティング・アロマのタイプを知りましょう

・ストレスとアロマテラピー

・フローラル精油、フルーツ精油、シトラス精油の心理 
 
・エキゾチック精油、ウッディー精油、スパイス精油の心理

・ハーブ精油、クール精油、アース精油の心理

・サイコアロマ精油を身近な生活に活用する方法

・リーディング練習

・お守りアロマの作り方

・自分を知るアロマ日記の付け方、活用法

※詳しい内容説明を、ご希望の方は、お問い合わせください。

【場所】

・水彩カフェ  

・須賀川市愛宕山114

※電車でいらっしゃる方、送迎ご相談ください。



【開講日】

2015年

・Aコース 3/16(月)~スタート

(※そのあとは、参加のみなさんとご相談していきます。)


・Bコース 土、日、祝 4月または5月スタート

(※只今開講日、相談中です。お問い合わせください。 )



※ご希望のコースをお知らせください。

※短期集中をご希望の方は、お問い合わせください。

【講座費】

・18時間(1レッスン 2時間×9回)

・52400円+20000円

(受講料、テキスト代、試験料、認定料、協会入会金、年会費含む)


※開講の一週間前までに、お申し込み、ご入金いただき受講可能となります。

※分割払い可能ですので、ご相談ください。(初回14400円)

※入金の口座は、お申し込みの方にお知らせいたします。

※テイスティングアドバイザーという資格でお仕事していただくためには、協会への入会をしていただくことが必須になります。

※テキスト・サイコアロマテラピー入門(BABジャパン)をお持ちの方は、講座費から、引かせていただきます。

※日程が合わない方は、2名以上で開講可能ですので、お問い合わせください。

※出張講座もしております。こちらもお問い合わせください。

・ご予約・お問い合わせはこちらにお願いします♪







須賀川市、郡山市、いわき市、福島市、白河市、本宮市、会津若松市、田村市、二本松市、仙台市、宇都宮市、石川町、玉川村からもお越しいただいております。

アロマ香水(自然香水)、サイコアロマ、アロマコラージュ、アロマスプレー、手作り化粧水、ハーブティーなどのレッスンをおこなっております。

4名様より、出張講座をしております。お問い合わせください。

にほんブログ村 健康ブログ フィトセラピーへ


いいね!(48)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)