ハーブとアロマ☆栽培とものづくり♪北海道フィトテラピー生活

札幌など北海道を拠点に、ハーブやアロマを美容や健康に役立てることを
ライフワークとし、マイガーデンで育てているハーブの様子やコスメづくりについて書いています。

植物の力を借りて、毎日が、より楽しく&美しく♪

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

札幌市在住
GreenApothecary(グリーンアポセカリー)主宰
JAMHA認定ハーバルセラピスト ハーバルプラクティショナー

畑(ハーブ&ベリーのガーデン)で育てたハーブの紹介や、自家製ハーブを使ったコスメづくり、
蒸留実験などを書いています。

ハーブやアロマを使った講座を企画&開催することもあります。

ハーブやアロマが好きな方や植物療法に興味がある方、北海道が好きな方などに、読んで頂けたら嬉しいです♪


テーマ:

先日は、遠~く、東京や横浜、札幌から、ハーブの先生達が道東の圃場まで、お越しくださいました。

今年は、なかなか気温が上がらず、ハーブや野菜の生育状況は少し遅れていますが、お天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

まずは、北海道の花でもあるハマナス・・・お花を摘んだあと、根や枝を使って染め物に。

 

この香り、ずっと嗅いでいたいところ

ハマナスの畑をパチリ(^^♪

染めたものは、絹のストールと綿の袋

ジャーマンの蒸留は、フレッシュで

ランチボックス

なんだか、ハイライトみたいな紹介になってしまいました。

その後の様子は、また改めてニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

リラ冷え(ライラックが開花する頃が寒いのです)が過ぎて、一気に気温が上がり初夏モードです。

 

札幌市内では、毎年恒例ライラック祭り♪

 

そのライラック祭りのワークショップで、ライラックのアロマストーン作りを担当しました。

そちらの様子・・・

アロマストーンとは、火など熱を加えないデュフューザーですが、今回のワークショップ用にライラックのアロマストーンを手作りしました。

会場となった川下公園には、色とりどりのライラック。そちらをイメージ・・・色もつけました(^^)/

 

ワークショップでは、作り方の実演のあとに、ライラックのフレグランスオイルを垂らしてラッピングして、お持ち帰り。

お子様連れのご家族や、お友達同士の奥様、皆さま楽しんでいかれました。

画像の右上が完成品です。

 

来年は、どんなワークショップにするか、今から考えていますニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもお世話になっているグリーンフラスコさん・・・最近、自由が丘店がリニューアルされたそうです。

私は、まだ伺っていないのですが・・・お店が広くなったとか??

 

そのリニューアルした自由が丘店さんで、うち産ハーバルコスメの中でも人気のフレッシュハーブエッセンスをお取扱い頂いています。

 

ショップの様子

https://www.facebook.com/greenflask.herb/

 

フレッシュハーブエッセンスとは・・・

うち産ハーブをフレッシュな状態で化粧品製造会社さんに抽出してもらったエキスです。

精製水や芳香蒸留水に希釈するとローションの完成♪

ジェル基材に混ぜたり、手作りに石鹸に混ぜたりと、手作りコスメにお使い頂けます。

 

今回、お取扱頂いているのは・・・

ラベンダーオカムラサキ

ホーリーバジル

ローズゼラニウム(今回、初登場です)

グリーンフラスコさんは、国産の精油やハーブティーを始め、世界から集まった植物療法に関するアイテムがいろいろ。

 

お近くの方、お店へどうぞニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。